※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

母乳育児が思ったより大変で、母乳が出なくなり悩んでいます。ミルクに頼んでしまったことも後悔しています。母乳育児が無理か悩んでいます。

母乳って産んだら自然と出るものだと
思ってたけど甘かった……
母乳育児がこんなに大変だとは
思わなかった😔

産んだ3日後にはおっぱい張って痛くて
びっくりするくらい出てたのに
最近おっぱいあげてもグズグズギャン泣き。。
そんな事が続いて夜中とうとう泣いてしまった
息子が悪いわけでもないし泣いてる息子を
どうしていいのか分からずイライラしてしまって。
ふと、もしかして出てないのかもしれない…
と思ったら的中😢
最初は出てもすぐ全然出なくなってしまってた。

夜中辛くて辛くてミルクに頼ったのが
いけなかったのか…
いつでも出るとおもって安心していたのが
いけなかったのか…
母乳が出なくなるのがこんなに
悲しいとは思わなかった。
もう母乳育児は無理なのかな~…

コメント

ブイ

吸わせれば出ます!
二時間おきに吸わせてください!
それでもダメならミルクでもいいと思いますよ?

• R

R

何度も何度もトライしているのですが、吸ってギャン泣き吸ってギャン泣きの繰り返しで😢

• 12月25日
たっくん

わたし完母なったの3ヶ月目からでしたよ😊息子がNICUに入っちゃっておっぱい吸わせられたのが九日目で、ぜんっぜん出てなかったんです。張る なんて、餅を8個食べてやっと張るけらいでした(笑)それでも完母になれました!まだ希望はあります!完母育児希望なら諦めず頑張ってください( ◜௰◝ )

おっぱいあげてもグズグズなのは、飲んだあとですか?
もし飲んだあとなら、ただ口寂しいだけかもですよ( ◜௰◝ )

きなこ⭐︎

22時〜4時に吸わせることで、母乳量が増えると聞きました(^^)その時間は普段寝てる時間だし、しんどいですよね😭わたしもそうでした…でも、母乳はお母さんだけの特権なので頑張りました☺️自分が壊れない程度に吸わせてみてあげてください😊
あと、わたしは桶谷式母乳相談室に行き、手技をしてもらったら、出がとてもよくなりました‼︎参考になったら嬉しいです😊お互い子育て頑張りましょう😃🎶

♡Mママ子♡

私も同じように悩んで母乳外来行ってましたが、何やっても出なくなる事もあるみたいです😢
同じ病院から行った人はすごく頑張ってたのに2カ月で止まってました。
私もよく言われる水分量や頻回授乳、マッサージ、根菜、たんぽぽ茶やコーヒー、色々してましたが混合でした😢
とりあえず母乳出てないならミルクあげながらまだ諦めなくていいとも思いますが、努力が絶対報われることもないのでストレスなら完ミもいいと思います💦

はーちゃんママ

毎日お疲れ様です!
1日に何回もおっぱいをあげたり、ミルクを作るのって簡単なことじゃないですよね!
大変だったら、ミルクに頼っても大丈夫です!
私も1人目の時におっぱいの出が悪くなってすごく不安でした!
そして、周りの友達はみんな母乳!
自分だけ混合なこと、出先にミルクを持ち歩いていることがとても悲しかったです。
でも、おっぱいが出るのも出ないのも体質もありますし、ちょっと努力出来ることもあります!
ほんとにたくさん水分は必要です!
そして、食事も少しは気にすること!
何よりも赤ちゃんにたくさん吸ってもらうこと!
赤ちゃんが出なくても吸ってくれるなら吸ってもらった方がそのうちにまた分泌も戻ります!
私も挫けかけて、ほぼミルクに偏っていましたが、やっぱり母乳をあげたいとおもい、吸ってもらうことにしました!
母乳のみで満たされるほどは出ませんでしたが、1歳7ヶ月まで飲ませていました!
その後も2.3ヶ月は分泌されていて、搾るとちゃんと出ていました!
赤ちゃんにとって、お母さんとのスキンシップでもある母乳育児はとても大切な事だと思います♡
なので、おっぱいを出すことだけにこだわらず、赤ちゃんとの触れ合い、信頼関係を築くと言う意味でも続けてあげたらいいと思います!!
私も出なくてイライラしました!
不安がイライラになったり、ミルク作るのもめんどくさいと正直思ってしまった時もありましたが、断乳した時には毎日私が泣いてしまうくらいとても寂しく、愛おしい時間だったなと感じましたよ♡
諦めず、頑張ってみてください♪
今私も2人目を母乳で育てていますが、また、上の子のように出なくなっちゃうかなーという心配もあります。だけど、それよりもスキンシップと愛情を注いであげよう!と思えるようになりました!

長くなってすみません、参考になればいいです!
お互いに育児、楽しめるといいですね♡