※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供を寝かしつける方法に困っている方が、寝たふりで子供を寝かしつけることについて相談しています。自分が寝たふりをすると、子供は20分泣いた後に眠りについたが、そのやり方が可哀想ではないか悩んでいます。

寝たふりで寝かしつけ?してる方、寝たふりしている時は子供は遊んでるんですか?
私は今まで、おっぱいで寝かしつけしてましたが、ついに出なくなったので寝かしつけに困っています。
抱っこしても、余計にキャッキャ喜ぶし、とんとんとか意味なくてすり抜けて行くし、歌を歌っても一緒に歌いだし、手を繋いだり頭ナデナデも払いのけられます。
隣で、「ママはもう寝るからお話出来ないよ。また明日ね。おやすみ!」とだけ言って今日は寝たふりを初めてしてみたら、私の顔を隣で見ながら20分泣き続けて私にもたれ掛かるようにしてその後は寝てくれました。
これってやっぱり可哀想ですか?(;_;)💦
初めてやってみたのでわからないんですが
泣いてるのにほったらかし無視してるみたいで、可哀想になってきます。(無視してることになっちゃってますが(;_;))
参考にさせて下さい。よろしくお願いします(>_<)

コメント

それで大丈夫ですよ!!
最初は寂しくて泣いたりしますが、だんだんと慣れてきて部屋を真っ暗にしても勝手にゴロゴロしながら寝てくれるようになります☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♥️
    だんだんと慣れてくれるといいんですが😢
    今日はおっぱいほしくて、授乳クッションを持ってきて泣き出したので、出ないおっぱいで寝かしつけてしまいました😢
    寝たふりで寝かしつけするって決めたなら、こんなことしないほうが良いですよね?😣💦

• 12月26日
オムハンバーグ

寝たふりしてます☺

うちも最初はそんな感じで...というか、眠くて本気で寝てしまい...笑

泣いて寝たっぽい形跡がありました😓

あと、風呂上がりに寝かせるので...眠気を誘うように照明とかを暗くしたり、寝るときの歌をずっとかけてます。

日をおうごとにその時間に眠くなってくれるようになりました☺

あと、可哀相に感じると思いますが、客観的に見ると普通かなと思いました😊

• ママリ

ママリ

客観的に見れば普通ですか😃
    そういって頂けて、モヤモヤした罪悪感が消えました😭
    寝るときの歌はアプリとかであるのですか?
    YouTubeだと広告入ってしまって、娘は覚醒してしまい😣💦

• 12月26日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

下に書いてしまいました!

• 12月27日
なえ

最初は一時間以上泣いてましたよ!
私はうつ伏せで寝たふりしてるので背中に娘がのってきてそのまま寝てます

今は少し泣いて上にのかって寝るパターンと泣かずに上にのって寝るパターンです
たまーに上に乗ってこないで寝るときもあります!大抵、ワンワン…ワンワン…ああああーって言いながら寝ます。笑

• ママリ

ママリ

一時間もないてるとツライですよね😢
    少し泣いて上に乗るようになるまで、どれくらいかかりましたか?
    もしよろしければ教えていただけますか?😣
    ワンワン、ワンワン ああああーって言いながら寝るのですね☺️可愛いです💕

• 12月26日
ぺこちゃん

うちは泣いたりはしないんですが、遊んだり私に乗っかってきたり・・・
1時間以上ひたすら寝たフリをしてる時もあります😅😅

• ママリ

ママリ

泣かずに薄暗い部屋?で遊んでおられるのですか?
    泣かないのすごいですね!✨
    そのまま寝てくれるまで待って、お布団で寝てない時はどうしてますか?💦しばらく経ってからお布団に移動しますか?
    一時間以上寝たふりしてると寝てしまいそうです😅💤
    頭の中で、寝たら何しよ~ご飯何作ろうとか考えて過ごすしか無いですよね☺️🧡

• 12月26日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

薄暗い部屋でキャッキャ言いながら動いてます😅
    畳で寝てたり、私の上で寝たりするので、寝てから布団に戻してます😊

• 12月26日
ABC

答えになってませんが🙇
寝たふり、私はドロップアウトしちゃいました💦

寝たふりしてると逆にハイテンションになって暴れ始め、止めなきゃいけない危険な行動を取り始めたので、寝たふりの意味がなくなってしまい…笑

代わりに私はエンドレス読み聞かせにしました📖読み聞かせだと、本に注意が行くので、無駄に止めに入ってた行動を見流せるようになって、子どもとの持久戦に耐えられるようになりました!私は自分が寝たふりに飽きてたのもあるのもあるかもしれませんが笑、参考までに🙇

エリザベス

1ヶ月ほど前に卒乳して、寝たふりで寝かしつけるようになりました。
始めたばかりの頃は暗闇で1人で遊んでて、眠くなってくるとぐずり出して希さんのお子さんのように20〜30分泣いて私にもたれて寝るって感じでしたが、徐々にぐずる時間が短くなっていきました。
今は電気消すと泣きもせずに20分くらいゴロゴロして隣で寝るようになりました^_^
遊んでようが泣いてようが基本的には私は寝たふり決め込んでました。時々手を握ったりはしましたが、払いのけられました笑
泣かれると心が痛む気持ちわかります💦でも隣にいるんですし20分くらいなら大丈夫ですよ(^^)

はじめてのママリ🔰

最初は泣きましたー🤣10〜20分くらい。近所迷惑かもですが、やらなきゃいつまでたっても卒乳できないし‥と言い聞かせて(笑)
泣いてたり、寝たふりしてる私の髪の毛引っ張ったり、鼻えぐられたり、唇引っ張られたり、一人でウロウロしたり、遊び始めたり、窓から外眺めたり‥‥‥
何してても声発さず動かず一切反応しないで(薄目あけて様子は見て)寝たふり突き通したら1週間ぐらいで素直に寝てくれるようになりました!
ここで「そろそろ寝ようね〜」「髪引っ張ったら痛いよ〜」とか反応したら絶対寝ません(笑)

らすかる

うちも飲まさないときそんな感じです。
私のからだのどこかにくっついて寝落ちします。
泣きながらの日もあれば1人でくるくる向き変えながらポジショニングして寝たり。
泣かれると辛いですが、そのうち覚えてくれます、よね!お互い頑張りましょ!

オムハンバーグ

オルゴールや童謡を流してます☺
オルゴールはいいですよ🙆