※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

添い乳をやめる方法についてアドバイスください。

添い乳のやめ方についてアドバイスください😭

生後3ヶ月頃から寝かしつけは添い乳です。
添い乳は癖になるからとわかっていながら楽なので添い乳してしまいました...😭

今は添い乳じゃないと昼夜問わず寝ません。
昨日のお昼寝の時に試しにおっぱい無しでトントンで寝かしつけようとしましたが、
眠いのに寝れなくてぐずる娘をみておっぱいをあげてしまいました😭

私が根気強くトントンしなければならないとわかってますが心が折れそうです。

添い乳と時々ラッコ抱きだけでも寝てくれる時もあります。

みなさんどうやって添い乳やめましたか?
添い乳をやめさせ方を教えてください。
やはり根気強く与えないようにしなければいけないのでしょうか😭

コメント

はるか

断乳するまで添い乳でした
今すぐには辞めなくていいのかなぁ
って私は思います

ぐーた

うちの子も1ヶ月ぐらいから添い乳で寝かしつけてました💦でも、来年から保育園預ける予定で、母乳自体やめたかったのと、なるべく寝かしつけに時間をかけたくないという思いから、4ヶ月頃からトントンでの寝かしつけに変えました‼️

それこそ最初は1時間ぐらい泣いてました😭あまりにもギャン泣きした時は抱き上げて少し落ち着かせてから、ねんねしようねって言ってまたトントンしてました。ある日を境にトントンですんなり寝てくれるようになりました。2〜3週間ぐらいかかりましたね。

ただ、うちはお昼寝はトントンじゃ寝てくれないです💦明るいから寝なくていいと思っているのか何なのか、、、。そこはまだ課題です😅

• ママリ

ママリ

やはり最初は泣いてしまいますよね...
    トントンでだめだったら抱っこで落ち着かせての繰り返しですね。
    2〜3週間、頑張ってみます😭

明るいと寝にくいのかもですね😭

• 12月25日
nana

楽だから添い乳してました😂断乳するんだろうな〜絶対やばいよな〜って思ってましたが一歳には勝手に卒乳してました(笑)おっぱいの興味が10ヶ月でなくなってましたね(笑)
8ヶ月くらいから添い乳めんどくさって思って夜間断乳と共にやめました👏泣いてもスルーして気づいたらお互い寝てました😂たぶん私が眠すぎて寝落ちしてます(笑)
とりあえず徐々に減らす感じで今はいいと思いますよ💓

• ママリ

ママリ

私も楽な方へ逃げてしまいました😭
    理想の断乳の仕方です😭
    泣いてもスルーするスキルほしいです😂
    とりあえずお昼寝だけでもトントンで寝れるように
    少しずつ減らしてみます😭

• 12月25日
あき

2ヶ月からトントン寝んねにかえて今ではセルフねんねになったので楽です(o^-^o)

• ママリ

ママリ

セルフ寝んね羨ましいです😭
    添い乳せずにトントンで寝かしつけすればよかったです...

• 12月25日
くま

今まさに添い乳卒業させようと
毎日奮闘しています😭
私はお腹を撫でて寝させてます!
お腹を撫でる→ぐずる→抱っこ→
落ち着いたら寝かせる→撫でる
この繰り返しでだんだんと
寝てくれるようになってきました☺️
今日も1時間はかかりましたが
先の事を考えると今は我慢だ!
と自分に言い聞かせてます✨
自分と赤ちゃんに合った寝かしつけを
無理なく出来るように頑張りましょうね💕

• ママリ

ママリ

一緒ですね😭
    ぐずってるのを見るのが苦手で泣き止んで〜ってなっちゃうので私が辛抱するしかないですね😭
    頑張ります😭

• 12月25日
mi1♡

わざわざ添い乳せずなは普通に座って授乳してそのまま寝たら布団に置くじゃダメなんですか?🤔

添い乳したことないのであまりよく分かってなくてごめんなさい😂

あや

わたしも添い乳してます〜!
でも普通におっぱい飲みながら寝落ちしたらベッドに連れて行きます!大体起きるので腕枕して体自体をわたしの方を向けてお尻トントンでも寝ます☺️この時のポイントはちゃんとお腹いっぱいになってることが条件ですが😂

夜中はめんどくさいから添い乳で乗り切ってます😂