※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
ココロ・悩み

中学時代、女の子らしい服を着せられず男物の服や黒い服ばかりだった経験から、自分の子供には自由に服を選ばせたいと思っています。親の制限を受けた経験を活かし、子供には自分の好きな服を着せたいと考えています。

親が好みだから、好きだから、っていう理由で中学卒業まで着たいと思った女の子らしい服は着せてもらえずずっと男物の服や黒い服ばかり着せられて、裁縫セットや彫刻セット、習字道具から通学リュックまで男物のデザイン。
その反面女の子らしいものがもっと羨ましくなった

中学時代鬱になって恩師である学校のカウンセラーの先生が黒い服しか持ってないの?!黒い服は気分沈めるだけだからこれからは絶対黒は着ないで、って言われても黒ばかり着させてた親。もちろん先生にがっつり怒られてた

高校生になって他の色を選ぶようになったけどそれでも気持ちは全然違ったし
子供には大きくなっていつか自ら黒い服を選ぶようになるまでは絶対黒は着させないようにしようって決めてます
男物は否定はしないけど、自分の経験を反面教師にして子供が好きなものや服を着させてあげようって思う

小さい頃親御さんに同じようにこれにしなさいって制限されて、自分のお子さんに対して自由にさせたいって思われてるママさんいますか?
否定的な方は御遠慮ください

コメント

♡すんじょ♡

小さい頃父にテレビを見ている時や
ご飯を食べている時少しでも話すと
大激怒され酷い時は殴られてました!
他にも父が機嫌が悪い時など
近くを通っただけで殴られたりは普通でした。
話すことや好きに歩く事まで制限され
機嫌が悪くなると自分の感情のままに行動する父が大嫌いでした。
もちろん母はそれを知りませんでした!
母の居ないところでこっそり殴られてたので。
父はそれをしつけと言ってました!

なので子供には伸び伸び育って欲しいと思ってます!
この世に生まれて殴ってもいい子供なんて誰1人いないので😊
もちろん悪い事したり人様に迷惑かけたら怒りますが、それ以外は伸び伸び好きなように生きさせてあげたいです😊

• ゆきち

ゆきち

それはとてもお辛い経験されましたね😢
    子供の頃なんて、楽しい時とかパパママがいるときとかいっぱいいっぱいお話したいしはしゃぎたいことだってたくさんありますよね😭
    私と同じように親にされたことを反面教師にして子供にはこうしてあげたい、ああしてあげたいって思っているママさんがいてちょっと気持ちが楽になりました☺️🌸🌸
    ありがとうございますᵗʱᵃᵑᵏᵧₒᵤও‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

• 12月25日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

私は小さい頃に親が宗教に入ってて、その教えから?誕生日やXmas等のお祝いもしなかったし学校では校歌や国家など歌うのも禁止されてました😭
あとは、剣道の授業を受けられなかったり💦
中学生になってやっと自分の意思で宗教の集まりに行きたくない!やめたい!って親に告げてそこから離れられました😅

自分が小さい時にはやって貰えなかったので、自分の子供たちにはXmasや誕生日を毎年ちゃんとお祝いしてあげてます😍
自分が出来なかった事って自分の子には絶対にやってあげたいって想い入れ深くなりますよね~😭💕

はにわ

私は、三人兄弟で、私だけが18時の門限がありました。中学生くらいまでは、1分でも家に帰ってきてなければ怒られる。親は、兄貴にはあまり怒らないのに、私にはいつも怒る。母のお金がなくなり、犯人探しを始め出して、犯人は私と言われる。その時、真ん中の兄貴はニート、私は社会人です。どう考えても真ん中の兄貴ですよね?なのに、犯人は、私にされる。弁当は、いつも茶色ばかりの煮物。私の小さい頃の写真は、1枚もない。今も兄貴達には、優しい。私には、私の子育て論に対して、本当に口うるさくて、私が子供にしようとすることを否定から始まる。服だって、着古せと母が言ったから、今もきっちりの服を着せてるのに、小さくて子供がかわいそうとか言われます!😤💢
本当に、小さい頃から、こんな親にはなりたくないと感じていて、今は、自分の子供にはなるべく自由にさせたり、習い事もさせる予定ですし、お弁当も子供が好きだろう物を入れて、写真もたくさん撮るようにしてます!😆✌️✨あんまりにも悪いことしたら、怒りますが、なるべく優しく伝えるようにはしてます!☺✨✨