※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイカ
妊娠・出産

便秘がひどくてお腹が痛いです。赤ちゃんに影響はありますか?妊娠初期でもいきんだりしてはダメですか?整腸剤は日曜日の診察でもらおうと思っています。

便秘がひどく、お腹が痛いです。
キャベツ、ヨーグルトは試してるのですが、元々便秘なので、悪化してます。
次の診察は日曜日なので、そこで整腸剤もらおうと、それまで我慢…と思っているのですが、便秘が赤ちゃんに与える影響はありますか?あと、妊娠初期でもいきんだりしてはダメですか?

コメント

♡のあ&つばさmama♡

すりおろした大根を汁ごと食べると良いですよ😁
妊娠すると便秘になりやすいとは聞きますが影響与えるかは分からないので病院で聞いたら1番かと思います😁

• ケイカ

ケイカ

大根!
    初耳です!苦そうですね(^^;)
    試してみます!
    ありがとうございます!

• 1月27日
A⑅∙˚⋆

初期だからこそいきむのはダメですよ💦
わたしは元々便秘で1週間に1回出ればいいぐらいの便秘で、妊娠してから悪化しました。食事でもダメだったので寝る前にコップ1杯の水を飲んで寝るようにしたらよくなりましたよ〜

• ケイカ

ケイカ

いきんではダメなんですねฅ=͟͟͞͞((꒪∆꒪;)ฅ
    やっぱり水分は大事ですよね!
    ありがとうございます!

• 1月27日
ひーこ1011

私も元々便秘気味なのに、妊娠して更に酷くなってます。
毎回出すのにも一苦労ですf^_^;

赤ちゃんにどんな影響があるかは分からないですが、痔になると、産んだ後がすっっごく痛いです。私は縫合したり傷より何より痔が痛くて、看護婦さんに気の毒がられるくらいのが出産時にできちゃいました(´・ω・)

プルーンは結構効きますよ〜!
後は、ブルーベリーが良いって助産師さんに言われました。

助産師さん的には、みんなすぐ整腸剤に頼っちゃうけどね〜f^_^;って自然なお通じで頑張れって感じでした。

でも、キツいですよね〜。どれ位いきんで良いかも分からないし。ちょっとは腹圧かけないと出ないし💦

1人目の時も、漢方を出してもらってました。
私は今のところまだ3日に一回くらいは何とか出てるので、プルーンが効かなくなったら、薬を出してもらおうと思ってますf^_^;

• ケイカ

ケイカ

痔!(꒪ꇴ꒪|||)⚡
    私、危ないです…こ、怖い。

プルーンもよく聞きますね!
    1日どのくらい食べてますか?

• 1月27日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

最初は一粒で効いてたんですが、今は一粒では効かず、2粒ですf^_^;
    悪阻もあるし、2粒食べるのが限界ですf^_^;

あとは水分不足とか、悪阻で食べる量が減ってるから便の量自体も減っていて、余計に出ないのかな…とも思います。
    私もヨーグルトやバナナ食べたり、コンニャク、ゴボウなど、なるべく繊維質のものを食べるようにしてます💦

• 1月27日
  • ケイカ

ケイカ

水分不足は、かなり思い当たります(´•ω•̥`)
    頑張って飲み食いします!!

• 1月27日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

快便目指してお互い頑張りましょう〜*\(^o^)/*

• 1月27日
*たまちゃん*

あたしはゴボウ茶飲んでます(*^^*)
あんまりいきむのは良くないって聞きます>_<
ついついいきんじゃいますが、なるべく自然に出るよぉにと思い、ゴボウ茶試し中です(*^^*)
快便とまではいかないですが、少しずつ出るようになりましたよ(*^^*)

• ケイカ

ケイカ

ゴボウ茶良さそうですね!
    試してみます!
    ありがとうございます!

• 1月27日
よし♫

私も便秘辛いです⤵︎

もともと便秘がちだったのが、妊娠中さらにひどく⚡️

私は病院から便秘薬をもらってるのですが、あんまり薬に頼りたくないので、便秘薬毎食後なのですが、1日1回にして、青汁飲むようにしてます
それでだいぶ違いますね💡

トイレで、いきんだりするぶんは全然大丈夫と聞いてます
出してしまった方が赤ちゃんにもいいと思って、トイレで頑張ってます笑

• ケイカ

ケイカ

青汁ですか。なるほど。
    味が心配ですが…出るなら!
    いきむのは大丈夫って言われてるんですね?先生によって違うんですかね?

• 1月27日
よし♫

あれ?
皆さんいきんじゃダメっておっしゃってる

私、明日で9カ月なりますけど、大丈夫ではありました!
ってことで。
変な回答になってしまってすみません

もやたん

私も便秘で産婦人科から薬もらいました。痔になりました(^^;;
医者は毎日出るほうがいいと。いきむと、力が入ることで血流が悪くなったり姿勢によっては子宮を圧迫するみたいです。
便秘が酷いと吐き気も出てきますし辛いです。。
食物繊維をとる、朝トイレに座るを習慣付けないとと自分に言い聞かせてるとこです(^^;;

• ケイカ

ケイカ

お薬は大事ですね…痔は怖いです(´•ω•̥`)
    いきむと血流が悪くなるんですね。
    気をつけます!

• 1月27日
うさまる🐰

妊娠前から便秘がちで硬い方でした(^^;
小腹の空いたときにプルーンを1日5、6個食べてますが、程よく効いている気がします(^-^)
後はバナナですかね…

ただ私は元々コー◯ックも効かないことがあるくらいだったので、最初はプルーン3個くらいから様子をみた方がいいかもです(笑)

• ケイカ

ケイカ

プルーンいいんですね!
    試してみます!!!

• 1月27日
かほ

まさに酷い便秘中です。
病院に2度行き、薬を処方してもらいましたが効果はなく…
ツワリで水分もとれなかったのが原因かなと、思います(T . T)
赤ちゃんは元気だったけど、便秘で出血になることもあるから、早く治す為に薬に頼りなさい!って言われました。

早めの診察、お勧めします*

• ケイカ

ケイカ

薬効かない事もあるんですね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    便秘で出血!こ、怖いですね(´•ω•̥`)

• 1月27日
ぷにまな

朝一杯のお水、プルーン、バナナ、オールブランあたりが効きましたよ😄
私も元々便秘で、妊娠してさらに悪化しました😅今はマグラックスというお薬を一ヶ月分処方してもらって飲んでます😖(^_^;)

• ケイカ

ケイカ

ありがとうございます!
    プルーンが結構皆さん食べてるみたいなので、試してみます!

• 1月28日