※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とち
家族・旦那

私の心が狭いのでしょうか…皆さまの意見を聞かせて下さい!息子の発達が…

こんにちは。
私の心が狭いのでしょうか…
皆さまの意見を聞かせて下さい!

息子の発達が遅いため、週に一度療育センターに通い
一時間程、担当の先生に訓練を受けています。
息子の担当の先生(男性)は、息子とも相性がいいみたいで
、毎回息子もニコニコですし、的確なアドバイスを沢山してくれて、とても良い先生だと思います。
が、私へのボディタッチが多く、ちょっと嫌だな。と感じる事があります。
でも、それも教え方の一つなんだと思い、気にしないようにしていましたし、何か言って雰囲気が悪くなるのはいやでした。

ところが、
先日、「センターの先生がボディタッチが多くてちょっと気持ち悪いんだ〜」と。
軽い気持ちで笑いながら、旦那に言ったところ…
話を聞いた旦那が怒りだし、センターに電話して
文句を言う。先生を辞めさせる、担当を代えさせる。と言い出しました。その時は「息子とは相性いいし、私も何かされたわけではないから大丈夫。次されたら自分で言うから!」となだめ、その場は落ち着いたのですが、

先程、仕事中の旦那から電話があり
センターに電話して担当代えさせたから。と言われました。文句も散々言ったみたいです。

私は、旦那の行動が理解できません。
センターに行ったこともないのに。それどころか、
育児もそんなにしたことがない人が。何やってるの?
と思ってしましました。

旦那にも電話で、「そんなことされたら、センターに行きづらい。もう行きたくない。頼んでもないことしないでほしい。」と泣きながら言ってしまいました。

旦那のやり方は、私には理解できません。
ですが、旦那は私や息子のことを思ってやってくれたことですし、そもそも、私が話しをしなければ済んだこと。

…これは私が旦那に謝るべきなのでしょうか…。

乱文で申し訳ありません。
皆様はどう思いますか?

コメント

はる

ボディタッチという響きが😅💦
詳細は伝えなかったんですかね?💦

私の旦那も多分同じ行動するだろうなーと思います💦

• とち

とち

ここではボディタッチとかきましたが、旦那には詳細も伝えました。

• 12月25日
ゆぅり

旦那さんからしてみると、自分以外の男性がいくら先生とはいえ妻にボディータッチしてくるのは気分よくないと思うので、旦那さんが怒る気持ちもわかる気がします。
もし、逆で旦那さんがお子さんを連れていって女性の先生が旦那さんに対してボディータッチが多かったら私はおまりいい気持ちしないです。

ただ、旦那さんも行動する前にもう少し考えて、どの程度のボディータッチなのかとか、どのくらい嫌なのかとか、とちさんともう少し話してから行動するべきだったかなと思います💦

• とち

とち

すみません、下に返信をしてしまいました。

確かに逆を考えると嫌です。
    私の言い方も悪かったと反省しています。

• 12月25日

旦那さんは、とちさんのことを思って言ったんでしょうね😢💦それほど大事だからだと思います。
難しいですね。でも、謝ることでもないかなとも思います。
それよりも、これからの療育センターへは大丈夫ですか?💦

• とち

とち

ありがとうございます。
    皆さまから意見を聞き、旦那の気持ちを考えていなかったな。と気づきました。
    療育センター、正直行きたくありません…。

• 12月25日
ミカりん🍊

とちさんのことを考えて言ってくれたとは言え、ちょっと強引過ぎると感じました💦
私なら、次ボディータッチがあったら担当の先生の上司に、相談して担当を替えてもらったり、ボディータッチを止めてもらうように言いたいです🌀
子どもには良い影響になっているようですし、療育って色々と心労もありながらやっとたどり着くものですし、待ちも予約もなかなか取れませんので、もう少し穏便に済ませて欲しかったです😢
電話でとちさんの気持ちは伝えたので、ご主人にはもう何も言わなくていいかもしれませんね。また怒りが再発したら困りそうです💦
苦情を伝えたとしても、療育に関して不利益なことは受けないはずですから…でも行きにくいですね😢

• とち

とち

ありがとうございます。
    旦那に対して、耐えてきた私の気持ちも考えてよ!と腹を立てていましたが、
    私も旦那の気持ちを考えずに旦那を傷つけていました。
    皆さまの意見を聞いて、気持ちの整理がつきました。
    息子のためにも頑張っていきたいと思います。

• 12月25日
チョコファッション

主人もきっと怒ると思います。普段の様子から。
とちさんのご主人は普段からそういうところはありませんでしたか?
私なら、本当に困っていたら自分で担当替えをお願いして、全て片付いた上で主人にこういうことがあったんだ~くらいは共有するかもです...

ご主人からしてみれば、じゃあなんで自分に言ったんだとなりそうです😢
ご主人の行動も一方的ですが、気持ちが抑えられなかったんだと思います💦

• とち

とち

ありがとうございます。
    私が、軽い気持ちで言ったのが間違えでした。
    旦那の気持ちを考えたり、旦那に伝える前に解決策を考えておけば良かったと後悔しています。

• 12月25日
ノンタン

ボディタッチされると聞いて
しまうと旦那さんも怒ったり
心配するのは仕方ないと思いますよ💦
逆の立場でも担当変えてほしいって
思うと思いますし、、、
勝手に電話して担当を変えたのも
ん?も思いますが😅
ちゃんと説明して話し合ってれば
よかったですね💦

• とち

とち

ありがとうございます。
    話し合いというものを、我が家ではあまりしてこなかったので、
    次回からは、話し合いをしてきちんと向き合おうと思います。

• 12月25日

ボディタッチとはどのような感じなのでしょう?
普通に考えて、親しくもない男女が体を触れあうのはNGだと思います。
気持ち悪いです。

• とち

とち

手足を握る。
    両脇を持たれる。です
    先生には、あなた(私)が息子さんだとすると、このように支えてあげてくださいね。みたいな、教え方でした。

• 12月25日
ぺー

1回一緒に来てからにして欲しかったですね。
ご主人様の気持ちも分からなくもないけど、強引すぎるし、とちさんと息子さんでがんばって通ってる世界があるのに、見たこともないのに、それを外から、ガバッと壊されたら、わたしも嫌だなと思いました。

わたしは小児科の先生(予防接種や検診)が、「ママもがんばって!」って肩ポンってされます。 それを主人に話したら、笑いながらスルーでした😱それも、それで心配ちゃうんかーい!ってなりましたけど💦

• とち

とち

ありがとうございます!
    旦那の気持ちを考えていない私もいけなかったと思います。
    でも、私も旦那がしたことに対して嫌な気持ちになりました。
    そこは旦那にも少しは分かってほしいかなと思ってしまいます。

私は逆にスルーされると思って話した事が、こんなことになって驚きです💦

• 12月25日
あい

旦那さんが嫌な気持ちになったり怒るのは当然だと思います!
その場ではなだめて落ち着いたとしても、1人になった時に思い出してしまってイライラしてしまったんだと思います💦
しかも、気持ち悪いんだ〜という伝え方だから、尚更、とちさんも嫌に思っているんだ!と思ったんだと思いますよ、、
でも実際連れて行ってるのはとちさんだし、気まずくなるのもとちさんなんだから、勝手に電話されたのは嫌ですよね💦
どっちが悪いとかではないから難しいですが、仲直りしたいなら、電話で泣きながら強く言ってしまってごめんね、と謝ってみたらいいかなと思います!

• とち

とち

ありがとうございます。
    皆さんから、意見をいただき
    私も旦那の気持ちを考えていなかったこと、反省しています。
    先程LINEで謝りました。
    旦那が家に帰ってきたら、きちんと話そうと思います。

• 12月25日
とち

ありがとうございます。
確かに、逆を考えるといやです。
私の言い方も悪かったんだと反省しています。

ママリ

大変でしたね。賛否両論あると思いますが、言ってしまったのは仕方ないので、別のセンターを探してみてはどうですか?気持ち切りかえて、息子さんのことを考えましょう!