※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

2~3ヵ月の赤ちゃんは、周りの刺激に反応して笑うことがあります。笑いのツボは個々に異なりますが、声をかけたり、愛情を示すことが笑顔を引き出すポイントです。

2ヵ月半になる男の子ですが、1日1回笑うか笑わないかという感じで、周りの子に比べて反応がにぶいのではと心配です😣
あの手この手で笑わせようとするのですが、笑ったときも、本当に私に反応して笑っているのか?という感じで、笑いのツボがつかめません💧

2~3ヵ月ぐらいのお子さんで、どんなことに反応して良く笑うか、教えてください!

コメント

息子は変顔したり、うたったりするだけでも反応して笑ってました😊✨

• mama

mama

反応してくれるとやっぱり嬉しいですよね😍私も諦めずに頑張ります!!

• 12月25日
あんな.v_v.

朝起きて、ちゃんと目を合わせて、満面の笑顔で「おはよ~!◯◯ちゃん、おはよ~!!」と言うと、にっこりします😊💕
あと、大好きなゆきだるまのパペットがあるのですが、それを動かして遊ぶと、大声でお話ししながらにっこにこで楽しそうにしています☺️
でも、一人で遊んでる途中や、ミルクのあとなどに抱き上げて膝の上において目をあわせようとしても、私の顔と逆の方向ばっかり向きます笑
娘の顔の前に私の顔を動かしても、すーっと逆を向きます…笑
えー、と思って布団に戻すと、メリーのくまさんににっこりしてます笑
笑いのツボ、難しいですよね!
娘はぬいぐるみが好きで、お気に入りのぬいぐるみにはよく笑っているので、makoさんの息子さんもなにかお気に入りが見つかるといいですね🎵
あとは、しっかり目を合わせて、ほっぺがひきつるほど満面の笑みで話しかける!これでわりと笑ってくれます👍
これからどんどんいろんな表情や仕草が見られるようになって、さらにかわいくなりますよ♥️♥️

• mama

mama

よく笑っておしゃべりする姿、想像するだけで可愛すぎます😍
    うちの子は今のところ、自宅にあるぬいぐるみにはあまり反応しないのですが、パペットで動かして遊ぶの楽しそうですね、試してみます!
    そしてこちらも、笑顔で話しかけないとですね❗️
    詳しくありがとうございます😊💕

• 12月25日
  • あんな.v_v.

あんな.v_v.

因みに娘が反応するぬいぐるみは、
    ピカチュウ(まっ黄色)
    メリーのくまちゃん(赤い服)
    ゆきだるまのパペット(画像のもの、ダイソーで300円笑)
    てす!やはりはっきりした色が関係してるのかなぁと思っています☺️
    お気に入りが見つかりますように♥️
    満面の笑みで話しかけるの、ほっぺが辛いですが、きっと真似して笑ってくれます😊💕
    沢山笑う日が待ち遠しいですね🎵🎵
    そして、グッドアンサーありがとうございます✨

• 12月25日
  • mama

mama

詳しくありがとうございます‼️
    感謝です✨ ✨
    ゆきだるま可愛いですね🎄ダイソーに売ってるんですか😲⁉️今度探してみます❗️赤ちゃん用って結構高かったりするから、有難いですね✨

育児大変だけど、笑顔を見ると疲れも吹っ飛びますよね🤗お互い頑張りましょう🎵
    ありがとうございました❗️

• 12月25日

2ヶ月半って、そんな感じでしたよ😄普通だと思います。
歌を歌うと嬉しそうにする気はしました。それも毎回ではなかったです。

• mama

mama

普通ですか、安心しました!
    周りの子と比較するのでなく、息子とのスキンシップを大切にしようと思います😊ありがとうございました!

• 12月25日
ミニみに

顔を見て笑顔で話しかけたり顎の下をこちょこちょすると笑います(´∀`)
ただ、気分が乗らない時は何しても真顔です(笑)

• mama

mama

顎の下こちょこちょですか、やってみます!ありがとうございます😊

• 12月25日
あめちゃん

高い声でお名前を読んだり、歌をうたうと笑ってくれます😆💓💓

• mama

mama

私、声が低めなので、高い声を意識してみます!笑 ありがとうございます😊

• 12月25日
あーちゃん

うちの子は、こちょこちょしたり、話しかけたりすると、笑ったりおしゃべりします🤗

• mama

mama

おしゃべりって可愛いですね😍羨ましいです💕

• 12月25日
Kanabanana

まだ2ヶ月半ですよね💦 そんな期待されたら赤ちゃんが可愛そうです😭 まだその月例だと、何かに反応し、理解して笑うことはできないので、日頃の普通の生活の中で、徐々に感情も出て来るのではないでしょうか?ちなみに私の息子は、抱っこの状態からいきなり急降下(高い高いの逆バージョン)が好きで、それくらいの時にやってあげると、ニヤッとしていました。泣く子もいるかと思いますが。

• mama

mama

そうなんですね、安心しました!
    先日うちの子を見た知人に、2ヵ月来たらもっと周りに反応したり笑ったりするよ、と言われたことを気にしていて💧
    他の子と比較せず、息子とのスキンシップを大切にしていこうと思います!ありがとうございました😊

• 12月25日