※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
ココロ・悩み

主人との関係に対する悩み。赤ちゃんが主人と楽しそうに過ごすのに、自分とは違う反応に不安を感じる。主人は協力的だが、寂しさや悔しさを感じる。家族の状況も影響。寂しさや不安を感じる日々。

すみません。愚痴を吐かせてください。
もう少しで3ヶ月の女の子ママです

2ヶ月半くらいから主人があやした時の方が機嫌が良くてわたしが一緒に居る時に聞いたことない様な高い声をだして笑ったり沢山おしゃべりしてます。

主人はすごく楽しそう。

わたしが同じようにあやしても真顔で偶にニヤッとするくらいなのに…

主人が仕事でいない時は笑ってくれたりおしゃべりしてくれたりするけど、それでも主人の前と私の前だと反応が違うので寂しくなります

少し前までは眠い時はわたしじゃないと大泣きだったのにそれも無くなって、主人とのお風呂も笑ってて

わたしはおっぱいだけなのかな。

わたし要らないのかな。

毎日お世話して一緒に居るのはわたしの方なのに。

なんて思ってしまう自分が嫌になったり。

「俺が珍しいからじゃない?」とか「安心してるんだよ」
と言ってくれますが、笑って欲しいのに変わりはないし。

主人は協力的で仕事から帰ったあとも洗濯物を干してくれたりオムツ替えてくれたりしてくれるので凄く感謝しています。

でも、それでもやっぱり悔しいです
それに対して最近イライラしてる主人…
申し訳ないと思っています。

昨日「一緒にいてもあんまり笑ってくれないから寂しい。自信なくなる」と言ったら

主人は「市の相談できるとこあるじゃん、保健師さんとかに話したら少しは楽になるんじゃない?」

寂しかったので「大丈夫だよ」と一言欲しかっただけなのに、余計に凄く突き放された気分になりました。

娘が生まれる2ヶ月前に最愛の祖母が亡くなり、
弟は遠方不通、実父は再婚で養子になるそう…

主人には実家族も祖母も健在で同じ市内。

そして娘にも笑って貰える。

嫉妬なのは分かっているし良くないのもわかってる

でも
寂しいです。

実家がそんなんだから娘だけはママのこと大好きでいて欲しいなんて言う我儘。

私にも同じように笑ってくれる日が来るのかな。
このままママ嫌!って言われるんじゃないかって考えて尚更悲しいです。

主人も娘も本当に大好きなので
楽しく毎日過ごしたい(´ω`)

長文失礼しました。

コメント

piko

うちもですよ!
グズグズだったのに旦那が帰ってきた途端ニコニコ💦
寂しい気もしますが機嫌が良くなった方が嬉しいのか旦那も積極的に抱っこしたりスキンシップ取ってくれるし‼︎
逆にご主人の顔見た途端泣くとかグズるとこの先ママは何もできなくて大変かと…
寂しい気持ちも分からなくないですが、それでイライラして旦那さんがお子さんとスキンシップ取らなくなる方が悲しいしイライラしませんか?
大丈夫‼︎ママー‼︎ママじゃないとやだー‼︎って時期は必ずきますよ!ママ大好き‼︎って言ってくれる日も必ずきます!

• あずき

あずき

機嫌がいいと確かに家事は捗りますよね😌
    ママ大好きの時期が来てくれることを信じて頑張ります😖!

• 12月25日
ルーたん

声のトーンとかですかねぇ…うちは息子ですが、低い声でワン!と言ったり、ガォー!と言うと爆笑します。怖がるんじゃないのか?とこっちは思うのですが、好きみたいです。逆は逆でしんどかったりしますよー、私じゃないと息子が泣いたりする時は、パパ寂しいだろうな…と勝手に思い込んでしまったりします。パパには、乳やろ。って、ママ=乳 みたいな言い方されますけど…。パパが珍しくて笑ってしまうだけかもしれないし、ママの事安心しきってるのは絶対ですから大丈夫ですよ。

• あずき

あずき

声のトーンもあるんですね!
    ママ=乳は凄い分かります!わたしじゃないと泣き止まないことも無くなってしまったので尚更泣き止まないとお腹すいたかな〜なんて言われて😓
    「ママかな〜」っていってくれたら嬉しいのに笑

笑顔で入れるように頑張ります(*´꒳`*)

• 12月25日
さくら

うちもですよー!
それまでどんなにグズっていても、主人が帰宅した途端、きゃぁーって笑顔でニコニコになります😂✨
なので私は、早く帰ってこーいって思いながら過ごしてます!

ママだけの時にグズるのは、甘えてるからだよ!と義母にも言われました!
確かに辛い時もありますが、、、甘えられる場所なんだ!と思って毎日精一杯あやしてます😄💡
主人や他の人だとあまり泣かないので悩んでいたら、義母が「あらーもうママがわかるのね!えらいねー!」って声かけてくれてました😭✨

お互い無理ないように、がんばりましょうー!
いつか、ママ!ママ!ってなるはずと信じて…🤔❤️

• あずき

あずき

グズグズしっぱなしも大変ですもんね😓
    義母さん優しいですね!

もう少ししたらママ大好きってなってくれるのを信じて明るくいれるように頑張ります!✨

• 12月25日
ソナママリ

大丈夫ですよ

ご主人を見て笑うって事はご主人がしっかり子育てに参加してくれている証拠ですよ
中には泣く子もいますからね(笑)
赤ちゃんにとってご主人は遊び相手なのかもしれないですよ
うちの子はそんな感じですね
甘えたい時とご飯の時おしめの時は私の所へ来て、遊んで欲しい時は主人の所へ
出かけても私1人だとベビーカーに素直に乗るのに主人がいると大発狂
ハッキリと区別してる様子です
2ヶ月なのでそれがミルクと遊び(お風呂も遊び)の2つ位だけなんだと思います
これからドンドン増えて行きますよ

あと、祖母がなくなられたようですが、私の甥が産まれる3ヶ月前に我が家も祖父が亡くなりました

我が家では88年ぶりの男の子で皆が大喜びしました
その時母が「きっとおじちゃんが産まれてくるんだよ。生まれ変わりかね。だから88年ぶりに男の子なんだよ」とそれまでの孫は女の子だったので、そうなのかもと思ってしまいました(笑)
そのせいか大好きだった祖父なのでそれからなのか、甥が可愛くて仕方ないです

これから子供がどんどん成長してその都度相手を選びます
楽しい事も辛いこともイロイロとあるはずです
でも、お母さんは1人だけですよ
おっぱい大好きでも、それはお母さんしかもってない最強の武器ですよ~