※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが添い乳で寝かしつけに困っています。ネントレを始めたいが、もう始めても大丈夫でしょうか?皆さまはどのようにやりましたか?

もうすぐ生後5ヶ月です。

私が添い乳してしまったがために
寝かしつけが添い乳でなきゃダメになりました😢

このままではいけないと思い。。
ネントレを始めていきたいのですが
もう始めても大丈夫でしょうか??
あと、皆さまはネントレはどのようにやりましたか?
教えてください😖❤︎

コメント

あゆみ

泣かせるネントレしました!5か月から🥳
どんなに泣こうが声かけトントン2分以内だけ。でやりましたよ〜‼︎今では、たまに泣きますがすぐに寝てくれます🙋‍♀️💕
夜間断乳も6か月から初めてだいぶ楽になりました💕
夜間断乳は泣いても無視してました(笑)

  • なか

    なか

    横から失礼します。
    寝かしつけめちゃくちゃ大変です。声かけトントンしても泣きが強くなるだけで逆効果です(>人<;)2分以内とはどのような感じですか?詳細知りたいです!

    • 12月25日
  • あゆみ

    あゆみ


    声かけトントンすると大泣きしますよね🤣けど、それでもめげずに大きな声で"夜だよー‼︎ねんねするよー‼︎大丈夫だよー‼︎1人じゃないよー‼︎いるから‼︎ね⁉︎いるから大丈夫だよー‼︎"をエンドレスに言いながらトントンです😂😂(笑)
    大体、2分くらい経ったな〜。くらいで、"じゃっ‼︎おやすみ‼︎"と言って退室です😂とにかく、声かけトントン以外、無視無視無視‼︎可哀想だけど…そこで抱っこや授乳したら、「あ〜、こんだけ大声で泣いたら抱っこ(授乳)してくれるんだ〜」って学習しちゃうので。。
    心を鬼にしなければなりません😱🌀

    • 12月25日
  • なか

    なか


    なるほど!2分声かけトントン、2分退出を寝るまで繰り返すという感じですね?

    今の状況だと抱っこ&添い乳無しで寝てくれるなんて夢のまた夢という感じですが…根気よく頑張ってみます(>人<;)

    ありがとうございました!

    • 12月25日
  • あゆみ

    あゆみ


    そうです!最初は退室して泣いてから5分後に2分間の声かけトントン、退室後は7分経ってからまた2分間の声かけトントン、また退室後は10分経ってから2分間の声かけトントン。10分以上は時間置かずに、MAX10分放置でやってください😊見捨ててないよ、大丈夫だよ。って赤ちゃんに安心させてあげる行為なので‼︎✨
    私も抱っこ、添い乳すべてやって、もう無理だー!ってなってネントレ始めました‼︎根気よく頑張ってください!🙋‍♀️💕1人だと気がめげそうになるので、旦那さんとお話したりして頑張って下さいね‼︎😆✨

    • 12月25日
  • えりんこ

    えりんこ

    すみません横から失礼します💦
    私もネントレをそろそろ考えているんで聞きたいんですが例えばMAX10分放置で泣きやまない場合はどうするんですか⁈

    • 12月28日
  • えりんこ

    えりんこ

    あ!すみません💦良く読んでませんでした💦
    10分放置→2分声かけまで行ったら次からは2分放置→2分声かけの流れって事ですか⁈

    • 12月28日
  • あゆみ

    あゆみ


    泣き止まない場合は、可哀想ですが、
    ずっと泣かせっぱなしです😭💦
    それでも10分置きに声かけしに行きます‼︎😊
    本当にそこが1番、親としての壁です😭
    可哀想過ぎて抱き上げたくなりますが、グッと我慢です。😭
    とにかく泣き叫びますが、声かけトントンしにいくまでは放置です😣

    • 12月28日
  • えりんこ

    えりんこ

    かなり根性がいりそうですね😫
    どれくらいで効果みえてくるんですかね〜?

    • 12月28日
  • あゆみ

    あゆみ


    えっとー…

    寝かせに行って泣き出してから、
    5分放置

    2分間の声かけトントン 2分で退室

    7分放置

    2分間の声かけトントン 2分で退室

    10分放置

    2分間の声かけトントン 2分で退室

    10分放置

    2分間の声かけトントン 2分で退室

    10分放置



    っていう感じです‼︎

    • 12月28日
  • あゆみ

    あゆみ


    私の息子は2週間くらいで効果出てきましたよ😊
    先程は珍しく30分大泣きしてましたが、
    今は静かになったのできっと寝てます😆✨
    週6ぐらいで、スヤッと寝てくれてますよ💕
    たまに今日のように大泣きされます(笑)

    • 12月28日
  • えりんこ

    えりんこ

    2週間⁈早いですね💦
    心を鬼にするのが大変そうですがお互いの為にそろそろはじめてみたいと思います😫
    ありがとうございます!

    • 12月28日
  • あゆみ

    あゆみ


    頑張って下さい‼︎😊✨応援してます‼︎

    • 12月28日
なか

今まさに実践中で5分放置中です。心が折れそうです(>人<;)
旦那は夜遅いのであてにできません(´-`).。oO

始めたからには抱っこ&添い乳しない方がいいですよね(>人<;)

  • あゆみ

    あゆみ


    気づかなくてすみません😭💦

    あれから、いかがでしょう?
    抱っこや添い乳はしたらダメですよ〜😭
    泣いたらくれるって覚えちゃいますから😱

    • 12月28日
2kidsmama♡

うちも添い乳で寝かせてしまっています‥‥
でもなかなか離れなくなるのも大変ですよね。5分も泣いてまでネントレ私にはどーしてもできないです😭
みなさん強いですね😭