※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
家族・旦那

現段階でしている方もいると思いますが、これからくるであろう親の介護…

こんにちは!
現段階でしている方もいると思いますが、これからくるであろう親の介護どう考えてますか?
私は今育休中です。夫は夜勤ありの不規則勤務。これからまだ子供も欲しいと思っています。
私は長女で夫も長男です。
私の兄弟はあまりあてにならないと思われます。妹とは歳が離れており、奨学金も借りて学生生活を頑張ってます。就職してからもございましたお金を返さなければならないので、負担はあまりかけたくない。
弟もいますが、本当に自分の事しか考えないような子で😭
夫の姉は遠くにお嫁に行っていて、夫の弟は親と同居しています。結婚はしない感じなので、義理の両親は2人ないし1人は見てもらいたいところ。
でももし4人見るとなったら辛いなーなんて。
金銭面も体力も精神的にも💦施設に入れるとしてもお金かかりますよね。親の貯金ももちろんありますが、一応自分達でも貯金しとくべきなのかなって思い、いくらくらいかかるものなのでしょうか(꒪⌓꒪)💦

コメント

ママリ🔰

うちは両家の親どちらとも子供には迷惑掛けない!って言ってるので、自分たちでなんとかするんだと思います😅
親の介護の名目で貯金はしてないですよ。万が一資金援助することになったら兄妹同額にして、それ以上は生活保護に頼ってもらいます。
自分たちの生活の方が大事なので( *´﹀`* )

• あんな

あんな

コメントありがとうございます!うちの親も子供をあてにするような人ではないのですが、色々聞くと多少は自分達のお金も使ったよーなんて聞いたので💦多分頼れる家族がいる場合は生活保護は受けられなかったと思います😱

• 12月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

頼れる家族がいても「援助できない」と拒否すれば大丈夫ですよ^^*
    (役所に勤めてる友人に聞いたので間違いなし)
    私も旦那も子供の世話にだけはなりたくなくて、いまから老後資金を貯めてます😭

• 12月25日

うちも長女と長男同士の夫婦です‼︎
転勤族なのでどちらの実家の近くに住むこともないですが、同じく兄弟も当てになりません💦
両家とも、老後は施設入るくらいのお金は用意してるから面倒見るとかは考えなくていいからねーと行ってくれてます😄
親は実際将来の事なんと言ってるんですかね⁇子供に迷惑かけたくない親がほとんどだと思うのでお金は貯めてるのではないですか⁇💦
我が家では親の介護費よりもじぶんたちが子供に迷惑かけないように老後の為の資産運用してます。

• あんな

あんな

コメントありがとうございます!うちの親もお金の事は心配しないでとは言ってくれており、施設とかに入れていいからねなんていってくれてるんですが、知人に話をきくと、やっぱり多少は自分達のお金使ったよーなんて言っていたのでどうなのかなと思い😱自分達の生活が第1ですよね!

• 12月25日

退会ユーザー

もう少し介護がリアルな年齢になったら具体的にいくらあるのかとか希望の施設とか確認しないとなーとは思うんですがなかなか聞き辛いですよね💦
    ちょうど祖母が75歳でボケてきたので、ボケる前にある程度決めたり確認した方がいいみたいです。
    親が公務員なので年金、退職金が多めなのが救いですが実際いくらあるのかとか分からないですもんね…もちろん必要なら我が家からも出す予定ではいます!!

• 12月25日
❁¨̮

うちも弟いますがニートの引きこもり。不安しかないです
ですがまだ先の事だしなってから考えようと思ってます。施設は安いところで月10万。介護度によって負担額は違いますが。施設に入る前に亡くなるかもしれないしそれは分かりません。でもなるべく贅沢しないで貯金はがんばっていますが子どももいて自分の夢もあってなかなか難しいです。
なるようになります。今悩んでもしんどいだけなんで私は今は考えません…

• あんな

あんな

それは少し不安ですね。お気持ちお察しします💦弟は本当はいいこなんですけど、なぜか最近調子に乗ってるのか自分のことしか本当に考えないんで困ってます。子育て、自分の夢、家族のこととか考え出すときりがないですよね(꒪⌓꒪)

• 12月25日
  • ❁¨̮

❁¨̮

ほんとにそうです。なんとかなりますよ。上の方も言ってたようにどうしてもお金なかったら生活保護だってあるし。生活保護は子どもらの収入いっぱいあるともらえないけどなかったら出してもらえるし!

• 12月25日
なつん

考えますね😰
うちは、主人の方は同居家族がいるので心配ないですが、実父母は面倒を見ることになりそうです。今のところ、80代の祖父母も元気なので、両親もそれくらいまで元気だろうと仮定すると、介護をするようになるのは60~70才ぐらいからになりそうです。なので、働けなくなった時の自分達の生活分しか考えていません。親も子供に頼ろうとするような両親ではないので、 そのための貯金はしません💦