※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
お金・保険

メルカリでの初めての購入についての流れや注意点について質問があります。①コンビニ支払いの方法、②受け取りまでのやり取り、③購入後の暗黙のルールについて教えて欲しいです。

メルカリについて教えてください。

初めて購入するのですが、購入後の流れがよく分かりません。

出品者の方とやり取りをして、直接取引になり、受け取り日時と場所を約束し、購入することになりました。

購入画面に進み、コンビニ支払いにしたので明後日までにコンビニで支払いをすませることまでは理解できています。

①コンビニ支払いの際は、携帯のアプリの画面をコンビニの定員さんに見せれば良いのでしょうか?どのように支払いをするのか教えてください。

②取り引きメッセージにて、車の車種と色を聞かれたので返信をしました。その後、受け取りまでに何か必要なやり取りはありますでしょうか?

③購入後に気をつけるメルカリの暗黙ルールなどがあれば教えてください。(相手の方に迷惑をかけたくないので💦)商品を受け取った後に、評価をしなければいけないことは知っていますが、そのほかにあれば教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

なぁ

直接取り引きはメルカリの規約違反だと思います!

• どんぐり

どんぐり

そうなのですね!教えてくださりありがとうございます。

私の書き方が良くなかったのですが、金銭の取り引きはメルカリを通して行い、商品の授受を会ってやり取りするということも禁止なのでしょうか?💦

• 12月25日

金銭のやり取りは直接なく、コンビニ払いなので規約違反ではないので大丈夫です。双方の合意のもと商品の受け渡しのみ会って行うのは問題ないです👍
①セブンなら画面を店員さんに見せる、その他はatmではない方の機械に番号等を入力して出てきたレシートを店員さんに渡して支払います。
②特にありませんが、予定の変更などがあれば早めに連絡する位です。
③評価は必ず受け取って商品を確認してからします。受け取って商品を確認せずに評価してからでは、不良品などの返品等の対応ができません。不良品などで気になることがあれば、評価する前に取引メッセージで連絡してください。また、双方が評価し終わるまで自分の評価や相手の評価は分からないので相手の事は気にせずに評価して大丈夫です。(初めは知らなくて、普通にしたい位の傷等がありましたが相手からの評価が怖くて出来なかったですが相手は見れない事を後から知りました)

• どんぐり

どんぐり

詳しく教えてくださり、ありがとうございます😊

不安が解消されました!!

評価する画面というのは、支払いが終わったら出てくるのでしょうか?(商品を受け取り後に評価をすることの大切さは分かったのですが、今現在支払いをしていない為なのか評価の画面にどのようにたどり着くのかわからずにいます💦)

重ねて質問してしまい、申し訳ありません。

• 12月25日

退会ユーザー

直接受け渡しをしたことがないので分からないですが、普段は支払った後に評価の画面が出てくるので多分同じだと思います😌

• 12月25日
  • どんぐり

どんぐり

なるほど!分かりました😊
    丁寧に教えてくださり、ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月25日
りな

直接取引の場合、何かトラブルがあったとしても、メルカリ側は対処してくれないので辞めておいた方がいいと思います💦

• どんぐり

どんぐり

コメントありがとうございます😊
    そのような場合もあるのですね!
    教えてくださりありがとうございます!

• 12月25日