※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
妊娠・出産

電車通勤中の妊婦の方が、通勤の辛さや部署異動について悩んでいます。元の事務所に戻りたいが、妊娠中であることを引き継ぎされていない可能性があり、どうすべきか迷っています。

妊娠中の電車通勤について…

私は、電車で60分+徒歩30分の職場で働いています。
通勤ラッシュの電車は凄く混んでいて、長い時間立っていると、おしっこを我慢し過ぎた時のような痛みが出てしまいます。

朝は始発の電車に乗れますので、自分から優先席に座って乗っています。
その反面、夜は優先席の車両に乗れても終点まで座れません。優先席に座っている人は、皆見て見ぬふりです。

実はこの電車通勤、勤め始めから続けていることではありません。今月に急な部署異動(上司が異動+社員さんが全員辞めた)が決まったためのもので、その前はマイカーで20分の店舗で働いていました。

上司も社員さんも店舗からいなくなってパートの私だけが部署に残り、他の店舗に受け入れてもらった形になりますが、異動先の上司には私の勤怠や業務を管理したり指示したりする権限がありません。
全店舗を統括する本社の上層役員が、事実上私の直属の上司になります。

結局、通勤がとても辛くなっただけで、仕事には何ら変化はありません。

異動先の社員さんは、私の体調を心配してくれて元の事務所に戻るべきだと言ってくれています。
私も、毎日お腹痛くしてまでも電車通勤を続けたくないです。元の事務所には他の部署の人達がいますので、戻れるなら戻りたいです。

でも、戻りたいことをパートの私が本社の上層役員に訴えていいものかと悩んでいます。むしろ、私が妊娠中であることを引き継ぎされていない可能性があります。

4月出産予定で産休申請もそろそろ出さなければならないのですが、正直に話して事務所に戻してもらった方がいいのでしょうか?

コメント

みちゃん

戻してもらってください!何かあってからじゃ遅いです😭

無理はよくないですよ💦
電車通勤ほんときついですよね😵
私も満員電車です、、、
私なら正直に話して事務所に戻してもらいます。

ことり

もし戻れないのであれば、時間帯をずらすことはできないのでしょうか?
1時間早く退社できれば、空いていたりしないですかね??

R

戻してもらいましょう😭😭

私は職場までの通勤は車で10分程でしたが
仕事が夜勤(16時半から25時半まで)もあり妊娠を伝えるもなかなか辞めさせてもらえず
産婦人科の先生が心配してくださり
切迫流産の診断書を書いてくれて5ヶ月半で、やっと夜勤辞めれました!
夜勤は人が少なく妊娠する前と何も変わらない仕事量で重たいもの(5キロぐらい)や冷凍庫(-20ぐらい)に入らないといけなくなかなかしんどく😅
赤ちゃんに何も影響なくてよかったですが
何かあってからでは遅いので相談してみてください!

よつば

戻してもらったほうが赤ちゃんのため、そしてかつらぎさんのためです‼
身体そして命は大切なので、
言いづらいかと思いますが💦
配慮してくれますように。

かつらぎ

コメント頂いた皆さん、ありがとうございます!

昨日は本社役員が休みだったため、明日の予定を見て相談してきます💡