※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユズ
お金・保険

共働きでお財布は別で、家賃や光熱費は旦那が、水道代や食費は主に私が支払っています。貯金が難しく、将来の不安もありますが、お財布を一緒にすることに旦那は消極的です。

旦那さんとお財布別々の方いらっしゃいますか?どんな風にやりくりしてるのか教えて頂きたいです。

今共働きでお財布は完全に別で、アパートの家賃と光熱費は旦那が支払ってます。
私は水道代(月1000円くらいで安いので)と食費(外食は含まず)をだいたい出しています。

私がパートで手取り10万くらいで、その他ガソリン代や保険代などもろもろ支払ってると、なかなか貯金が出来ていない状態です。
大きい出費があるときついです(/ー ̄;)
本当はお財布一緒にしたほうが良さそうなのですが、旦那はいろいろ引き落としの口座などを私と統一する手続きが面倒のようで;
後私もお金の管理をまともにしたことがないので、難しいだろうと言われています。(実際あまり自信がありません・・)

なのでお財布別々なこともあり、旦那の手取りがいくらなのか正確に分からず、給料明細なども見たことがありません。
結婚式で恥ずかしながら貯金もほとんど無くなってしまい、この先子供が産まれ、家計のお金の流れが不透明な状態で大丈夫か不安です。

旦那はこの先もお財布を一緒にするつもりはあまり無さそうです(´`|||)
最近もんもんと悩んでます・・

コメント

ゆづたん

子供が生まれる前まではすべて折半でした。
産休に入ってから手当てが出るまでは完全に収入がなくなるので折半は難しいので、今は家賃、光熱費、ケータイ代は旦那が払って、食費や何か買うときは私が出しています(^^)
とりあえずそれで何とかなっています。

  • ユズ

    ユズ

    産休入ったら私も考えないといけないですよね。ありがとうございます!

    • 1月28日
#yuko#

うちも結婚して3年半経ちますが、お財布別です!!
家賃・光熱費・車の保険・子どもの学資保険は主人もち、食費・子ども関係のお買い物(おむつやミルクやお洋服など)は私もちという分担です(*^^*)
そしてお互い決まった額を毎月共通の口座に貯金してます!(現在は私が育休中なので貯金は免除してもらってます💦)
お小遣い制も考えてましたが、主人の手取り収入から上記の支出を差し引くと4万円残るので、毎日のお昼ご飯や飲み会などの遊び、ガソリンなどはそこから出してもらってちょうどかなと思い別財布のままです!

私も主人も自由にお金を使いたいという価値観が同じなので、貯金さえきちんと決めてできてたらよしとしてます!!今のところはですが。。

  • ユズ

    ユズ

    折半でもちゃんとされてますね!ありがとうございますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

    • 1月28日
ねこバス

うちは完全に折半です(ToT)
毎月決まった額を生活費としてだしあい、それとは別に年に二回、同じ額を家族の口座に貯金をします。生活費は私が管理し、貯金は夫が管理してローンの繰り上げ返済などします。夫がお金の管理得意なので私には任せてもらえず(笑)
私も正社員なので今までは大丈夫でしたが、産休、育休でお給料減るのでなんとか変えたいです…。

しかし、あやそんさんがパートだとお財布別々は厳しくないですか?お子さん産まれる前にパートお休みですよね??
その辺りをご主人に伝えて見直しされたほうが良いと思います!これからはお金の管理ちゃんとするよ!みたいな感じで…。
あまり解決になってなくてすみません(^o^;)

  • ユズ

    ユズ

    そうなのです( ;∀;)パートで手取りが旦那より少ないので涙

    またその時が来たら話合いします。

    • 1月28日
kana0614

大体折半になるように振り分けています。旦那は保育料、食費、上の子の学資。私は家賃、光熱費、下の子の学資。

それぞれ車持ちなので維持費や携帯代、生命保険などはそれぞれでやりくりしてます。

貯金は同額ずつ出し合って共通の貯金通帳に入れています。

未だ旦那の給料とか貯金とかよく知りません(^_^;)

  • ユズ

    ユズ

    同額貯金されてるのですね!
    参考になります!ありがとうございます!

    • 1月28日
にゃあー

うちも財布別々です。
折半でお金を入れてましたが、産休なので旦那がほとんど出してます。
実際、旦那が給料いくらもらってるか知りません。
お金の管理も旦那がしてます。
妊娠してからは子供用の財布も増えました😅
困ることはないのでこのままでいいと思ってますq

  • ユズ

    ユズ

    旦那さんがお金の管理してるのですね。
    私も初め旦那にしてもらうのも手かなと思い始めました。

    • 1月28日
まるこ

うちも子どもが生まれる前まで別でした。
それぞれの口座から光熱費やら保険やらが降りてたんですが今は新しく家族の口座を一つ作ってそこから落ちるようにしてます。
給料入ったらまとめて振り込んで…みたいな感じです(•‿•)
貯金用にもう一つ作りたいですがなかなか出来ず(;´༎ຶω༎ຶ`)
別々の時はお互いが何万円多いとかでケンカになることもあったのでうちは一つの口座にまとめて、よかったと思ってます\(^o^)/

  • ユズ

    ユズ

    1つの口座だと管理しやすそうで良いですよね(^-^)v
    ありがとうございますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

    • 1月28日