※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子に完ミ180mlを5回あげています。保健師や小児科医は問題ないと言っていますが、義母が多いと指摘。同じ月齢の赤ちゃんはどのくらいの量を飲んでいるでしょうか?

生後3ヶ月 完ミ ミルクの量について。

後一週間で4ヶ月の娘がいます。生後1ヶ月半から今まで夜21時〜7時まで一度も起きず寝るようになりました。生後3ヶ月になったばかりの時は160あげていて、3ヶ月半の時に保健師さんに問題はないけれど完ミならばほんの少し体重の増えが悪く、夜それだけ寝るなら180あげていい余裕があると言われ、180にしました。ミルクが欲しいと泣くことはあまりないので時間を決め3〜4時間間隔であげ、残すことも吐くことも全くありません。

しかしこども園の園長をしている義母に、180?!多い!!その月齢でそんなに飲んでる子なんていない!!と言われました。保健師さんには上記のように、小児科の先生にも全く問題ないと言われたと伝えましたが、納得しません。白湯も飲ませないとだめだ!も言われますが、それも必要ないと保健師さんに言われているのであげていません。

生後4ヶ月近い女の子。完ミ180、5回。3000gで生まれ、保健師さんに指摘された3ヶ月半の時は5800gでした。
完ミの方は、同じ月齢のときはどのくらいあげていますか?

コメント

ha

現在4ヶ月の男の子
2802gで生まれて
4ヶ月半で6850gです😊
混合でやってますが
母乳を10分の後160-200飲みます!
母乳をあげられないときは
ミルクを220ぼどぺろっと
飲み干してますよ!

  • もも

    もも


    短期間で量増やすのも負担かかるかなと思い180で固定してますが、朝起きた時は様子見ながら200にしようかなと思っています。お子さんによると思いますが、やはりもうその位飲めますよね!

    • 12月25日
いちご

うちもあと1週間で4ヶ月です。男の子の完ミですが、180を1日5〜6回あげています!時間空きすぎた時とか外出のときは200あげるときもあります。白湯は昔は飲ませることが多かったようですが最近は推奨されていないですよね。。
体重が成長曲線の範囲内なら問題無いと思います(^ ^)

  • もも

    もも


    同じですね!やはりその位飲みますよね!様子見ながら、朝起きた時は200にしようかなと思っています。
    白湯も離乳食始まってからでいいらしいので、どうしてそこまで飲ませたがるのか分かりません、、、

    • 12月25日
えみこ

今3カ月半位の男の子です。
ミルク寄り混合で母乳とミルク120-140を5回くらいで7キロちょっとです。
産まれた時は3140でした!

  • もも

    もも


    混合だとミルク量は減りますが、母乳と合せて同じぐらい飲んでますよね!やはりみなさんその位飲みますよね。

    • 12月25日
りん

4ヵ月入る前ぐらいから180飲んでました。今は4ヵ月半で200飲んでます。180飲んでた頃は、1日5~6回、200飲んでる今は1日5回(200飲まない時もあり)飲んでます。
白湯とか飲まなくてもいいですが、最近ミルク飲む時間にお風呂が合わない時だけ少し白湯飲ませてます。味がなくて嫌がりますが、喉潤す程度飲んでます。
別に無理して白湯とか飲まなくてもいいと思いますよ。

  • もも

    もも


    短期間で量増やすのも負担かかるのかなと思い180固定ですが、朝起きたときは様子見ながら200にしようかなと思っています。
    白湯は保健師さんから指導が特になければ、離乳食位からにしようと思います。義母があまりに白湯を飲ませたがるので不安になりました。

    • 12月25日
  • りん

    りん

    今日ちょうど健診があったので離乳食始める前に何かしたほうがいいか保健師さんに聞いてみたら、何もしなくて大丈夫と言ってました。
    ミルクも徐々に増やしていったらいいと思います。

    • 12月25日
ばにぃ

4ヶ月半の女の子を完ミで育てています😃
3ヶ月後半の頃は180〜200を5回あげてました😊
現在は200を5回あげてます!
白湯はあげてません。
専門家(保健師さんや医師)が問題ないとおっしゃってますし、義母さんの言う事は気にしなくていいと思います!

  • もも

    もも


    やはりその位飲みますよね!そんな飲む子いない!と言われ、え?!そうなの???ほんとに??と思いました。ほっぺにお肉つくタイプみたいでぷにっぷになんですが、それを見て言われました。でもほっぺだけで体重も問題ないし体は細めな方だと思います、、専門家が問題ないというなら大丈夫ですよね!

    • 12月25日
さち

どうしても義母が口出しするようなら保健師さんから義母に説明してもらえるようお願いするのはどうですか?(≧∀≦)
それが可能かどうかお問い合わせしないとですが。

  • もも

    もも


    義母のこども園にも保健師さんがよく来るらしく、私だって保健師さんに指導してもらってる!!あなたに言ってくれてる保健師さんベテランの人?大丈夫?と言われました。保健師さんでも指導の違いがあるんでしょうかね、、
    同居している訳ではないので、義母には都合の良いように言おうかなと思います、、、

    • 12月25日
deleted user

月齢が違うので参考にならないかもしれませんが、今1ヶ月半、生まれた時から完ミです。
3500gで生まれ、現在5700gあります。
生まれた時からほんとによくミルクを飲み、今は1回140、1日7回飲みます。
日に日に飲む量も増えてます。

ほんとにすごいペースでぶくぶく大きくなるので小児科の先生にも、ほんとにほんとに大丈夫ですか!?と何度も聞きました(/Д`;
ですか、吐いたりしなければ問題ない。むしろ体重が増えない方が問題だよ、健康な赤ちゃんだよ!と言っていました。
ちなみにミルクの時期に沢山飲んでも肥満になることはないよと言っていました!

うちも義母や、わたしの祖母に色々言われますが、
ミルク飲まなくて体重も増えないよりはいいの!!こんなにムチムチで健康で可愛いでしょ!!!ほら!こんなに可愛いのに気に入らないの?と毎回言うと
そうだね〜可愛いよね(*´ω`*)となります!(笑)

  • もも

    もも


    私も生まれときからほぼ完ミです!入院中は頑張って母乳飲ませようとしましたが全然飲んでくれなくて、退院してから完ミです。
    満腹中枢働いていないからあげるだけ飲むにしても、入院中はうちの子も50あげるところ50などでは満足せず100飲んでました。退院してから2ヶ月までは120。周りの子たちが少なく飲んでるの見て不安になりました、、

    でも生後2ヶ月位から140になり、満腹中枢が働いてきたのか、落ち着きました!いらないときは、もういらない!ってされ、3ヶ月で160、指導され180、と至ります。
    吐かないから大丈夫ですよね!最初にさっさと成長するタイプだったのかなーと思います!
    タイプとしては同じ感じですよね!健やかに成長してるいい子です!
    うちの園の子たちはみんなスレンダーだ!と言われましたが、お肉がついて当たり前の赤ちゃんを痩せさせたがるのが分かりません(´・ω・`)本人飲みたいのに飲ませないと将来肥満につながるとネットで見て、吐かないし今のままでいこうと思います!

    • 12月25日
puppo

あと10日ほどで4ヶ月の息子がいます。
ミルク8割り母乳2割でやっていますが、1日4~6回で130~140mlです。
要らないと手で哺乳瓶を避けたり、吸ってる振りして飲まない時もあります。
2950gで生まれて今は6000gです。
知らない人が見ると小さく見えるのか「2か月くらい?」とか言われます。

成長曲線の中に入っているし、赤ちゃんも、肉付きよくなる子とそうでない子がいると聞いたので特に気にしていません😅
助産師さんに言われましたが、白湯は現代では不要の流れになってるようです。
うちの母もそうですが義母さんの世代の方は、白湯飲ませないの?って言いますよね😅

  • もも

    もも


    母乳も合わせると同じくらい飲んでますかね!いらないときはちゃんと意思表示できますよね!体重も同じくらいですし、お子さんにもよりますがこの月齢ではそんな感じですよね。
    実母は、今は全く育児が変わっているから口出さないと言ってくれてるんですが、義母は職業柄うるさいです、、白湯飲まないと、、、脱水が、、、って、、😅

    • 12月25日
みか

あと1週間ほどで4ヶ月になる娘は
160を1日5-6回飲んでます!
3ヶ月になった時は150を、飲んでました!10ミリづつ増やしてます!
4カ月になったら180にしてみようと思ってます!
ちなみに昨日の時点で6.3キロでした!
出生時3050gでした!

  • もも

    もも


    お子さんによりますよね!6回飲むなら160で良かったらしいんですが、4回の日もあったので180でとなりました。寝返りしようとバタバタして活動量も増えましたし、180あげて今から減らすのはもう無理だと思います😅
    よく飲む子もいれば、飲まない子もいるから、一概には言えないですよね。

    • 12月25日
  • みか

    みか

    体重も全然標準ですし、減らす必要はないと思います🙂!!
    やはり人それぞれですね!、

    • 12月25日