※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
ココロ・悩み

最近、子供が1人しかいることについて周りからのプレッシャーを感じています。欲しいけど金銭的な問題や旦那の協力が不安で、2人目を持つことに迷っています。義母の友人からの言葉も腹立たしく感じ、2人目を持つことに対するモヤモヤが消えません。

最近、周りから子供が1人しかいないのは可哀想だ。1人しか産まないのはダメでしょ、と言われるようになりました😔私も1人でいいと思っているわけではありません。本当は欲しいけど、金銭的な問題、旦那の協力が得られるかどうかで産む決心ができないです。仕事も復帰3年目でそれなりに忙しくさせてもらってるし、2年後に社員になる予定でした。金銭的な事を考えるなら、今は育休も付かないし社員になって数年稼いで、育休しっかりもらって、、と環境整えてからでもいいかなと。旦那のお給料が私のフルタイムのパート代と変わらない月もあるので💦最低賃金835円の地域なので、なかなか稼げない現実もあります。
昨日、義母の友達の家でのクリスマスパーティーで(その友達には再婚して息子のひとつ下の女の子がいて誘われて行きました)散々言われました。話題のひとつとして明るく楽しくな感じで言われましたが正直腹立ちます。高校生の娘さんがいて、再婚して息子のひとつ下の子が産まれて家を買ったので今回のお呼ばれがありましたが。とても失礼だと思いますが、再婚がなければその方も子供は1人だったかもしれません。家も買わなかったかも。だからこそ普通の結婚生活を送る私たちが2人目を持たない事が不思議なのかもしれませんが、自分が叶えられるようになったからと押し付けないで欲しい😵旦那はそれに触発されて2人目2人目うるさいです😱その義母の友達には、だからって2人目できました!散々言ったんだからお金支援して下さいって言われても困るけど〜!と笑い飛ばされ。私も、お金に自信持てればとっくに産んでたんですけどね😊今の生活ですらお金に不安だから、2人目はお金だけは心配せず産みたくて〜と言ったのですが。なんかすっごくモヤモヤ、、

コメント

deleted user

それぞれ家庭事情ありますし周りがとやかくいうことではない。腹立ちますよね〜😫

  • さくちゃん

    さくちゃん

    ほんとですよね😅💦頑なに2人目無理!いらない!って言ってるわけじゃないのに、、事情があるんだから整えば産むし、無理なら諦めるし、そっとしておいて欲しいです。

    でも今からなら5歳差ってもう離れすぎだよね。って言われましたがそっちは高2と3歳じゃないですかって感じです🙋‍♀️義母が2人目について一切言わないのが救いです💦

    • 12月25日
deleted user

そういうこと言う人は無視しましょ!🤚
うちも今のところ1人っ子で考えています。
ひとりっ子は世の中にたくさんいますし、それがかわいそうなことなのか?と聞かれたら全てがそうじゃないと思います。
質問者さんは将来のこともしっかり考えていらしゃるし、自分に自信を持ってください٩( ᐛ )و

  • さくちゃん

    さくちゃん

    私も旦那も1人っ子なんです😊
    正直私は下の子がいなくて可哀想な思いしたかと言うと、全くです😅笑

    温かいお言葉ありがとうございます😢
    環境が整ったら前向きに考えてみたいなと思います😊!

    • 12月25日
まる

ばばあ共は軽々しく2人目2人目って言いますよね😵
私も息子の出産時、出血止まらなくて緊急搬送され死にかけたりしたので
旦那や実母、叔母などは『もう子供は1人で充分だからね、周りから何て言われても気にしなくていいからね』と言ってくれましたが
義母や実祖母は『兄妹がいないと可哀想、1人だとかわいそう、まだ頑張れるよね』とか言ってきて殺意湧きました🥺💢

結果、息子と暮らすうちに 女の子もほしいな〜 と思ってたら娘を授かったので2人兄妹にはなりましたが
産後間もない時期で『2人目は考えられません。今度は死んじゃうかもしれないし、、』とハッキリ言っていた私に対しての上記の発言は忘れる気はありません🙂💢笑

  • さくちゃん

    さくちゃん

    ほんとですよね!!
    普通のお産ですら大変なのにもっと大変な思いされましたね😢それは殺意湧きます!

    ほんと、産んでみないと2人目産むときがどうかなんてわからないし、それまではまた同じ事になったらと思いますよね💦お産と子育ての恨みは一生モノですよ😇笑

    旦那にも2人目2人目言うけど自分の給与明細見たことある?って言いたいです(笑)

    • 12月25日
  • まる

    まる

    そうなんですよ😩ほんと、『この人達は私に死ねって言ってるの?』って思いましたよ😩💢笑

    今は義母も実祖母とも良い関係だし特に嫌な気持ちはないですが、
    ふとした時に思い出してイラッとしてます😂笑

    それ言ったら旦那さん凹んで黙り込むでしょうね😂💦笑

    • 12月25日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    それでも今はいい関係を築かれていらっしゃるんですね😊すごい😭
    忘れはしないけどな!って感じですかね(笑)

    一応そこまでは言わずにオブラートに包んで伝えてるのでよく喋ります😂

    • 12月25日
  • まる

    まる

    一応ですけどね😂笑
    忘れはしません😂絶対😂笑
    今もたまにイラッとくること言ってきますけど、
    このババアが💢って思うだけで済んでます😂笑

    よく喋る に何か笑ってしまいました🤣笑

    • 12月26日
ねむねむ

もしかしたら、人に言いたくない事情がある人もいるかもしれないのに、
ズケズケと言ってくる気持ち悪い人が多いですよね。
子供ひとりで、おまえになにか迷惑かけてる?って聞きたくなります。

  • さくちゃん

    さくちゃん

    ほんとそうなんです。義母もいる場で、仕事辞めてまた子育てに専念する間、旦那の稼ぎだけでは無理なんですなんて言えないですよ😅💦

    おまえになにか迷惑かけてる?って言葉めちゃくちゃスッキリしました😍

    • 12月25日
🧸🍯

言ってくる人って何なんですかね?
それぞれ事情があるのに
今日の天気の話をするようなノリで
2人目はー?とか聞いてこないでほしいです😞
お腹のなかで育てるのも
出産するのもその後育てるのも
ぜーーんぶ大変なことなのに🤔
2人目は?って言って来た人には
ひそかに心閉ざします笑

  • さくちゃん

    さくちゃん

    ほんとです!友達の旦那さんの方は黙ってました😂

    義母の友達といえど息子とはひとつ違いですが小中学一緒になるので仲良くしなきゃと思ってましたが素早く静かに心閉ざします!笑

    • 12月25日
  • 🧸🍯

    🧸🍯

    今いるお子さん授かったことも奇跡だから忘れんといてやーって感じですね😤

    私は子どもが2ヶ月の時に
    2人目の時は〜…って2人産むのが当たり前に決まってるみたいに義母に言われました😭反応しきれず無視しましたが💦

    閉ざしましょ!学年違くてよかったですね💓

    • 12月25日