※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chisato◡̎
子育て・グッズ

出産4日目で母乳で育てたいが、乳首に血豆や切れて痛い。授乳が25分できず、母乳の出は良いが搾乳しても張る。同じ経験の方、どう乗り越えましたか?

出産して4日目です。
できるだけ母乳で、たまにミルクに頼ろうかなって思っているのですが、保護器つけてても3日目から両乳首に血豆や切れちゃって授乳が痛くてツライです😭😭
3時間おきにあげており、奥まで吸えなかったら抜いてまた入れ直してを繰り返して授乳は25分くらいしてます。実質ちゃんと飲めてるのは10分くらい。
痛くて25分しかできません。
母乳の出は良いので搾乳したりしているのですが、病院ではおっぱいもっと張っちゃうよと言われちゃいました😅

産後、血豆や切れちゃったけど母乳で育てた方、どのように乗り切りましたか??

コメント

はるな

産後2週間の者です!
私も産後3日目から血豆+乳首裂けました…
ニップルをつけて授乳しました!
痛みを無くすものではないようですが、あるとないとでは違いました( ´△`)産院で試しに使わせて貰えるところでしたので、使って早速買いました!少し楽になるのでオススメします!それと、塗り薬を処方してもらって、塗ると2〜3日でかさぶた取れ始め、退院までにはほぼ治りました😊

• chisato◡̎

chisato◡̎

私も保護器着けてやっているのですが、それでも血も出るし痛くて😭
    薬塗ってる間も普通に授乳してましたか?それでも治りましたか?

• 12月25日
  • はるな

はるな

薬塗ってるときも授乳してました!
    口に入っても大丈夫な塗り薬でしたので😊
    保護器でも血出るなら、搾乳機がいいと思います😭

• 12月25日
ザト

馬油ラップで乗り切るしかないと思います💦💦
私も一人目の最初は同じ感じでしたが、半月ほどで慣れてマシになりました。
とりあえず飲ませた方が良いので、助産師さんにも手伝ってもらって、胸を支えてもらってなるべく深く吸えるようにというのと、後は授乳前に気合いを入れて乗り切りました😥

• chisato◡̎

chisato◡̎

早速病院の売店でラップ購入して貼ってみました😊早く治ればいいですが、、、。
    私も気合い入れて頑張ります!
    ありがとうございます!

• 12月25日
ayu

うちも入院中乳首切れましたが保護器をしてあげて終わったら軟膏をだして貰ったのでそれを塗ってラップしてました(・・;)
以外に痛いですよね(>_<)💦

• chisato◡̎

chisato◡̎

授乳がこんなにつらいと思わなかったです😭😭
    軟膏ラップ治り早いですか?

• 12月25日
ちゃみ

こんばんは!
産後すぐから同室で1〜2時間毎に授乳して、翌日には両乳首が切れて血豆ができました。
産後3週間で再び乳首が切れました。
対処法はピュアレーンのクリーム塗りまくってサランラップを乳首に巻いてました。
保護器は一度使いましたが合わずにすぐにやめました。
後は傷がなるべくないところに赤ちゃんの口が当たるよう授乳の抱き方をフットボールや横抱きに変えました!
後はもう気合いですね😭
お陰でミルクは1度もあげたことがありません。1ヶ月前からオッパイトラブルも減りました!
わたしも良く母乳が出るのですが搾乳すればするほど乳を新しく作ってしまうので張りますよ💦圧抜き程度がいいですよ!

• chisato◡̎

chisato◡̎

こんにちは!
    産後にも切れちゃうんですね😥
    私もフットボールや横抱きやってるんですが、吸い方悪いのか毎回血出ちゃいます😭😭
    気合い大事ですね!
    切れてるのにミルクに頼らないのすごいです。私なんてすぐ痛くてミルクに頼りそうになります。笑
    常に垂れるほど出てるのですが、普段どう過ごしてましたか?

• 12月25日
  • ちゃみ

ちゃみ

赤ちゃんの飲み方も上手になるので1ヶ月くらいしたらオッパイトラブルも減りますよ(^^)
    オッパイをあげるときは毎回少しマッサージをして、乳輪を耳たぶくらいの柔らかさになるようにして赤ちゃんが吸いやすいようにしてました!
    オッパイは私も垂れてパジャマがビショビショに濡れたりしてました💦
    母乳パッドまめに変えて、あまりに多い時はタオルに圧抜き程度に絞りました!飲んだ分だけオッパイは作られるので絞りすぎは注意です!
    だんだんに落ち着いてきますよ!

• 12月25日
ねこ

痛いですよね((T_T))
私も血豆や切れてしまったので、お気持ち分かります(><)
痛すぎてミルクにしよう!と思っていましたが、我が子のおっぱいを探す姿を見て、痛みを我慢し泣きながら…ひたすらおっぱいを咥えさせました。
1ヶ月位までは本当、拷問のようでしたが…乳首は強くなり痛くなくなりました(^^)
一応ピュアレーンを塗ったり、ラップパックしてましたが、その時期は何やっても痛かったです( ;∀;)

• chisato◡̎

chisato◡̎

かなり痛いです😭😭
    本当同じです。ミルクに頼ろうと思うのですが、口を開ける姿を見て、母乳あげてます。
    1ヶ月頑張れば強くなるんですね!頑張ります😊
    私も薬塗っても痛いし治る気配なくてくじけそうなんですが頑張れそうです!ありがとうございます😊😊

• 12月25日
ゆきこ

ご出産、おめでとうございます!✨

授乳はじめの乳首、痛いですよね😭
私はランシノーという赤ちゃんがなめても大丈夫な軟膏を常に乳首に塗っていました!これでかなり緩和されました☺️(ベビー用品売り場やアマゾンでも売ってます。1000円くらい)

まだまだお体辛い状況だと思いますが、ご無理なさらぬよう、頑張ってください😚

• chisato◡̎

chisato◡̎

ありがとうございます😊

舐めても大丈夫な軟膏ってありがたいですね!
    ランシノーですね!探してみます!

丁寧にありがとうございます!!

• 12月25日
もりえ

私も保護器つけてましたが、初めは毎回授乳の度に激痛でした😢授乳が終わるとすぐピュアレーン塗って、ラップして次の授乳まで傷を保護してました💦
2週間ほどで落ち着いて、乳首も強くなっていきますよ🙌辛いですが、どうしても痛いときは1回分ミルクのみにしてもいいと、助産師さんにアドバイスもらいましたよ😊

• chisato◡̎

chisato◡̎

やっぱり保護器付けてても痛いですよね😭ラップ大事なんですね!
    2週間頑張ります!!
    ありがとうございます😊😊

• 12月25日
イナミン

まさに今、血豆とキレと戦っています💦💦
保護器とピュアバームとラップでなんとか乗り切ろうと必死です。
主人に
ミルクにしなよ、母乳休みなよ
言われ続けてますが頑張ってるんで、主人の言葉はとりあえず無視してます💦💦
母乳出てるのでちゃんと飲んでほしいし😖

• chisato◡̎

chisato◡̎

お仲間ですね😢
    ここまで頑張ったのがミルクにしたら台無しになっちゃうような気がしますもんね。
    どうすれば上手く飲めるのか格闘中です。

• 12月25日
なかじぃ

ご出産おめでとうございます🎉😊
授乳がこんなに痛いとは💦って衝撃的だったのが懐かしいです☺️
私の場合、結果から言うと根性で我慢してました😅
娘が2400gと小さく産まれ、それに対して私の乳首がデカかったので、うまく咥えさせることが出来ず切れてしまい、保護器を試したものの、それもうまく使えず…。
授乳の後毎回ピュアバーユを塗って、ラップパックして乳首をケアしながら頑張ってました。
でも半月もすれば乳首も強くなり、痛くなくなりますよ👍✨
今は辛いと思いますが、頑張って下さい*\(^o^)/*

• chisato◡̎

chisato◡̎

ありがとうございます😊
    現在その状況でくじけそうです。笑笑

• 12月25日
  • chisato◡̎

chisato◡̎

今乗り切れば大丈夫そうですね!
    私の娘は3000g超えてたのですがお口が小さくて😥
    私もケアして頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 12月25日
りん

塗る薬(保湿程度)を塗って我慢してました(・ω・`)ひたすら我慢(笑)
授乳したくない。完ミにしたい...て授乳の度思いました(笑)
最近やっと片乳は痛みがなくなってきました!w片方は吸い始めだけ痛いけどまだ平気なくらいの痛みになりました!
質問の答えになってなくてすみません(;ω;)
私は気合いで我慢して時間とともに慣れるの待ちました(;ω;)

• chisato◡̎

chisato◡̎

やっぱり塗り薬必須ですね!
    私もミルクに頼りたいと思いながら母乳あげてます。笑笑
    1ヶ月くらいで痛みがなくなってくるなんて先が明るいです!
    ありがとうございます😊😊

• 12月25日
  • りん

りん

そーですよね(;ω;)
    ここでミルクにしたらダメかなと思って頑張ったら痛み和らいできます!w
    赤ちゃんの吐き戻しの時に血が混じってて焦ったけど、お母さんの血だねって言われました(笑)
    膿とか出て来るようだとあげるの少し待ったほうがいいと言われましたが、血だけだと、お母さんが痛いの我慢できれば大丈夫だよと!(笑)

• 12月25日
  • りん

りん

痛み和らぐまでは痛くて痛くて大変ですが頑張ってください!(*≧∀≦*)

• 12月25日