※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erika
妊娠・出産

生後何ヶ月で里帰り可能か、首が座ってからが良いでしょうか。群馬県から4〜5時間かかります。

生後の里帰りについてです。
現在、群馬県に住んでおり群馬県で産む予定です。
里帰りも考えているのですが、車で4時間〜5時間かかります。生後何ヶ月で里帰り可能でしょうか?
首が座ってからの方が良いでしょうか?

コメント

ままり

里帰り先の近くの病院で出産してそのまま里帰りしないとあんまり意味ないのかなーと思いました❗

産後は赤ちゃんの面倒見ながらごはんやったりは大変なので里帰り先があるのなら産後すぐに頼ったほうがいいと思います✨

さつまりこ

今まさに生後5ヶ月の娘と約1ヶ月の里帰り中です。いつも住んでいるのは四国の香川県で、実家は山口県です。

出産は香川県でしました。旦那さんの両親も近くに住んでいるので、産後は義両親のおかげでなんとか過ごせました。

そして、生後5ヶ月の今、実家の山口県に約1ヶ月里帰りしてみて、とてもよかったと思っています。
車で6時間(高速利用)でした。

このタイミングで帰ってよかったのは、
①私が育児に慣れてきた
②夜もしっかり寝てくれるようになった
③授乳時間も決まってきて長距離移動も可能になってきた
④離乳食がまだ始まってない
⑤あやすとよく笑うようになった
このような理由です。

両親も仕事をしているので、里帰りしても結局日中は娘と二人きりですが、それでもいい親孝行になっていると思います。

親戚や友達も久しぶりにゆっくり会うことができてとても楽しい日々です。

choco

里帰り先の近くで産まないならあまり意味ないと思います!

実家の近くで産むなら話しは
別ですが💦

あと少しで出産ですね🥰おめでとうございます!

県内でも移動はそんなにかかるんですね💦私的には授乳間隔とかが整ってきて、赤ちゃんの要望とか分かるようになってから行くかなー?って感じです😌
私は育児あまくみてたんですが(笑)思ってたより大変でした💦💦
赤ちゃんがなんで泣いてるのかも最初はよく分からなくて永遠に泣いてる事も多くいっぱいいっぱいだしたが、ある程度大きくなると赤ちゃんがなんで泣いてるのかがだいたい分かってきて、自分にも余裕が出てきます😚
余談が過ぎましたが、要は赤ちゃんと自分に少し余裕が出てきてから私なら連れていきますかね🧐

ふっきー

他の方も仰るように、ベストは実家近くの病院で出産してそのまま里帰り…ですがもう難しいのですよね🤔?
うちの場合、生後2ヶ月間くらいは、昼も夜も無く3時間に1回は泣いてたので、車で4〜5時間はキツイです😭せいぜい3ヶ月以降でしょうか…。
ちなみに私は、最近になってようやく、車で小一時間なら余裕を持って臨めるようになりました😅
参考までに…。

Yu(*´꒳`*)

私の場合は里帰りしなかったので産後1ヶ月がかなり大変でした。
産後1ヶ月経つまでは身体を休める期間なので思い通りに動けない状態で、慣れない育児を手探りでやらないといけません。
私も正直なところ育児を甘く考えてました😅
首が座る頃には少し育児に慣れてくるのでその頃からの里帰りはあまり意味がないと思います💦
今から産院の変更は難しいと思うので、産後は時々ご両親に来てもらって手伝ってもらうと助かると思いますよ!
無事に元気な赤ちゃんが生まれることを祈ってます💕
頑張ってくださいね😊

いく

生後7ヶ月ですが、車で2-3時間でも途中で飽きるのか泣きます!
運転中は抱っこはもちろんできないし…
3歳の息子でさえ4-5時間はキツイかも。てか大人だけでも大変そう。

でも大変そうなだけであってやろうと思えばできると思いますよ!
授乳は車の中ですればいいし、
こまめに休憩とる。
夜出れば寝てる間に運転できそう。
ただ、凄く疲れそう…
無事着いても赤ちゃんが泣いてたら
自分は寝られないだろうからみんな心配してるんです。(。・ω・。)

kiii

私は群馬に住んでますが、福岡で出産しました😊
飛行機と新幹線での移動ですが、1か月半くらいで帰ってきましたよ。
そのくらいの方がひたすら寝てるし泣いたらミルクがあるから移動しやすいと思います😊
出産後は寝不足も続くし、赤ちゃん泣いてばっかりだし滅入ることもあります😂
なので、里帰りする意味が無くはないと思いますよ(^^)
母親とか誰かいるだけで心強いです😊

首が座ってなくてもチャイルドシートがあって、休憩しながら、たまにパーキングとかで抱っこしながらで大丈夫だと思います(^^)