※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊娠・出産

出産後、赤ちゃんがうまく飲んでくれず悩んでいます。ちゃんと飲んでくれるようになるでしょうか?

12月21日に出産しました。
出産したらすぐにおっぱいが出て赤ちゃんも飲んでくれると思っていたのですが、うまいこといかず。
乳首を咥えさせたら寝てしまい、全くと言ってもいいほど飲んでくれません。
だんだんおっぱいも張ってきており熱をもっていて痛くてたまりません。
助産師さんが見てくれますが、体制や咥え方に問題はなく、出なくて後でミルクもらえると楽を覚えたのかな?と言われました。
搾乳して乳首をほぐしてもあまり飲んでくれず、ちゃんと飲んでくれる日は来るのかと授乳の時間が来るたびに落ち込んでしまいます。

このような経験ある方いますか?
ちゃんと飲んでくれるようになるのでしょうか?

コメント

みい

ご出産おめでとうございます🤗💕

胸の痛み大丈夫ですか?辛いですよね😭
わたしの娘も産後直後はなかなかおっぱい吸ってくれなくて、ミルクでいこうか悩みました💦
ですが根気よく続けて今でも完母でやってます(*^^*)

赤ちゃんも生まれたばかりだし、まだ練習段階なんだと思いますよ😊

• みんみん

みんみん

ありがとうございます!

やっぱり根気よくすることが大事なんですかね😣
    頑張って続けてみます💦

• 12月25日
ちゃん

私も最初飲んでくれませんでした!😰むしろすごい嫌がられて泣かれどーしたらいいの状態でしたがめげずにくわえさせてたら徐々に飲んでくれるようになりました 😊👌参考になりませんが今は落ち込みますが飲んでくれるようになると一生懸命飲む姿が可愛くて仕方ないので頑張ってください 😊😊

• みんみん

みんみん

私だけじゃない事が分かって少し安心しました😣
    頑張って根気よく続けてみます!
    ありがとうございます😊

• 12月25日
もも

根気強く、咥えさせれば飲んでくれるようになると思いますが、赤ちゃん自身の体質にもよると思うので、まずは毎回咥えさせてみて下さい😌

ちなみに、私は退院してから心がどんどん折れていって、ストレスになりそうだったので、完ミに変えてしまいました😅✋

• みんみん

みんみん

もぉすでに嫌になって搾乳で済ませてしまう事ばかりやったんですがちょっと頑張ってみます😥

私も退院したら本当に心折れていきそうやなーと思ってます。笑

• 12月25日
ちゃんちゃん

みんみんさん!おめでとうございます!!
お疲れ様です!!
私ではないですが、母は姉を生んで、おっぱい吸ってくれるようになるまで1ヶ月かかったとよく言ってます💦
時にはイライラして哺乳瓶を壁に向かって投げつけたとも言ってました!
それでもめげずに加えさせ続けたら自然と飲むようになったと言ってました!!
出産なさったばかりでお身体もつらいうえ、ご不安かと思いますが、みんみんさんが一生懸命なことはお子さんにもしっかり伝わりますので!!絶対吸ってくれるはずです!!
頑張ってください!!!

• みんみん

みんみん

ありがとうございます!
    1ヶ月もかかったんですね😱
    1ヶ月で飲んでくれるようになるならうれしいのですが😥
    頑張って根気よく続けてみます😣

• 12月25日
さや

私も乳首の形が悪いからか、飲んでくれませんでした💦
入院中は助産師さんや看護師さんがいたので、頑張っていましたが、退院後は飲んでくれないのがストレスになり、精神的におかしくなりそうだったので、搾乳して哺乳瓶であげるようにしました。
2ヶ月ぐらいで張りがなくなってきたので、それからは完ミにしました💦

• みんみん

みんみん

入院中は手伝ってくれたりそんな人もいっぱいいますと言われますもんね😣
    でも授乳室行ったらそんな人いなくて…
    今は搾乳して哺乳瓶であげてます💦
    完ミも一つの方法ですよね!
    ストレスがたまってもぉムリ!ってなったら完ミも考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 12月25日
so9i3a

おめでとうございます。

痛みがあると辛いですよね。

赤ちゃんもまだ外の世界に出たばかりで戸惑ってるのかも!
焦らずゆっくり続けて下さい。

私もなかなか吸ってもらえず泣いていましたが今では完母で出来てます。

• みんみん

みんみん

ありがとうございます!
    ほんとに辛くて💦

戸惑っているんですかね😥
    いつ起きるのかなと思うほど寝てるのでまだ出てきてる事を気づいてないのかな?とかたまに思います😣

ゆっくり根気よく続けてみます!
    ありがとうございます😊

• 12月25日
あーちゃん

出産おめでとうございます✨
そしておつかれさまでした!

私もそうでした💦
有難いことに母乳は出が良い方だったのですが、飲ませるのが下手なのと、赤ちゃんが母乳を飲むのがまだ下手なのが相まって、おっぱいが常に張っていました😭
そして、赤ちゃんは授乳タイムの度に速攻寝落ちで、授乳が進まないことがよくありました😓
その時に私が助産師さんから教えてもらったのが、赤ちゃんの足の裏をツボを押すように刺激したり、足指の付け根をくすぐって起こす方法でした!
それでも起きないこともありますが💦もし良かったらやってみて下さい😊
ママも赤ちゃんも、今は授乳練習の期間ですし、焦らずゆっくりで大丈夫だと思います🍀

• みんみん

みんみん

ありがとうございます!

足の裏の刺激やってみます!
    とりあえず起こさないとですよね😣
    赤ちゃんもすぐにできるわけないですもんね💦
    ゆっくり根気よく続けてみます!
    ありがとうございます!

• 12月25日
あかね

ご出産おめでとうございます㊗️
私も12.13に出産したばかりで本当に同じ思いをしましたのですごく分かります。

おっぱいの張りがひどければ搾乳機を貸してもらって哺乳瓶で飲ましたりしてました!
私の赤ちゃんもおっぱいになれるまで3日かかりました。少しずつですが飲む量も増えおっぱいも上手に飲まれるようになりました😊

焦らずゆっくりと赤ちゃんのペースに合わせてあげれば飲めるようになると思いますよ!

ひとむ

ご出産おめでとうございます!

私もはじめはおっぱい咥えさせるの苦労しました、うちは寝落ちというよりはおっぱい飲む向きが気になってたみたいで、横抱き縦抱きフットボール抱きで1回の授乳で赤ちゃんがくいつくまで色々体制変えてました😩
授乳だけでも疲れるので授乳クッション必須でした!(個人的にはエールベベのマカロン授乳クッションが弾力あって良かったです😊)

もも

搾乳すれば、母乳は出続けると言われましたが、私の場合は体質なのかわかりませんが、搾乳をするとどんど量が減ってしまいました😅