※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産の診断書を早めに取得する方法について相談したいです。過去の早産経験から不安が大きく、予防的に診断書をもらえた方の体験を教えてください。どのように相談すれば良いでしょうか。

切迫早産の診断書がもらえるのか不安です。

2024年6月に23週で息子を出産しました。
早産の原因は、過去の子宮頚部筋腫摘出術の後遺症で、子宮頸管無力症になってしまったか、絨毛膜羊膜炎か、どちらかだと言われました。
出産した当時、次の妊娠では子宮頸管を縛る手術をしましょうという話を受けました。


そして、現在第二子妊娠中、明日で11週になります。
ハイリスク妊婦なので、前回息子を産んだ総合病院でお世話になっています。
子宮頸管縫縮術を受ける気満々で相談をしたのですが、エコーの際に
「子宮頸管の周りに空洞みたいなのが見える。縛ると子宮破裂するかもしれないから、手術をするかは他の先生と相談して決めさせて」
と言われました。
手術ができないとなると、子育てをしながらの妊娠生活が不安でたまりません。
息子は歩きたい盛り、ずっと1人遊びなどできない月齢のため、診断書をいただいて保育園の入園の手続きをしたいと思っています。
ただお腹が大きくなってくる6月ごろの入園をするためには4月中に6月の診断書をもらう必要があります。

2ヶ月も先の診断書を頂くことはできるのでしょうか…?

一般的には子宮頸管が短くなってから診断書をもらうことが多いようです。

前回の早産の時は、不妊治療の末にやっと授かった初めての子ということで、不安が大きく、少しでも違和感があったら自費で頻繁に受診していました。
22週0日で受診した際は子宮頸管40mmで何の問題もなし、22週4日でまた異常なしだろうと軽い気持ちで受診した際は子宮頸管0mm、子宮口3cm開いて羊膜が子宮から出ていました。(お腹の張り等の自覚症状なし)

子宮頸管が短くなるという段階をすっ飛ばして、たった4日で自覚症状もなく子宮口が開いてしまっていた前回の経験から、子宮頸管が短くなってから診断書をもらうというのは怖いなと思ってしまいます。


お医者さんに症状が出る前から予防的に診断書をもらえた人はいらっしゃいますか?
どのように相談したらいただけましたか?

コメント

初めてのママリ

症状が出る前からは難しいと思います💦

子宮頸管が短くなっていたり、張りが出てきたら診断書出してもらえるとは思いますが
必ず切迫になるとは限らないと思うので😅
第一子の際の出来事を伝えておけば、医者も注意して見てくれると思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね🥲
    前回本当にいきなりだったのと、子宮頸管無力症だと思うと言われているので不安です💦
    来週通院なので相談してみようと思います。

    • 3月27日
そあ

手術後や、子宮頸管が短縮しているという事実がないと、先の日付けでは診断書は書けないと、私は医者に言われました😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前回の既往歴からで書いてもらえたらいいなと思ったけど、難しそうですね🥲
    とりあえず次の受診で相談してみます。

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

私も24wで上の子を産んでます(無力症ではないです)
だからという訳では無いですが、お気持ちよく分かります😢
無理かもしれませんが、医師に確認してみたらいいと思います😊
息子さんを出産している病院ですし…現状もよく分かっているはずなので…無理を承知で心情に訴えて書いて貰えないか聞いてみてもいいと思います😣

あとは、保育園以外にもファミサポや両家の親族やもちろん旦那さんにもサポートをお願いできるように早めに根回しをした方がいいですよ🥺

我が家は、9歳差があったので上の子が自立していましたが、それでも下の子も切迫で2ヶ月入院していた時は、義両親と学童(緊急で入れる様にして貰えました)、あとは旦那が残業を極力減らせる様に会社に相談するなどして、何とか乗り切れました😊

もし診断書を書いてもらえても保育園だけでは、(手術も出来なかったり入院も視野に入れて)万全だとは思わないので、どんなサポートがあるか調べておくといいと思います😊