※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

妊娠中で食事に悩んでいます。毎日同じ食材のお裾分けで困っていて、自分で料理したいけど祖母からのお裾分けを断ることができず、母もそれをやめるべきではないと言っています。祖母はじゃがいもの消費を目的としているようです。

【妊娠中の食事について】

出産に向けて里帰りしています。

祖母宅から毎日大量のお裾分けがきます。
一回では食べきれないので朝昼晩に分けて食べています。
毎日似たような具材のヘビーローテションで辛いです。

カレー(じゃがいも.人参.玉ねぎ.豚肉)
シチュー(じゃがいも.人参.玉ねぎ.豚肉)
肉じゃが(じゃがいも.人参.玉ねぎ.豚肉.糸蒟蒻)
ジャーマンポテト(じゃがいも.玉ねぎ.豚肉)
じゃがいもコロッケ(じゃがいも.玉ねぎ.豚肉)
ポテトサラダ(じゃがいも.人参.ハム)

自分で体重管理していた時の方が、バランスも良く、体重増加も緩やかでした。。。

毎日いかに食べて減らすかを考える食生活が、私はもう嫌になってしまい、
身体を考えて自分で料理したいからお裾分けを断りたいと祖母に伝えたい旨を母に言いましたが、
母は、祖母(母の実母)が可愛そうだからそれはやめてと言っています。

我慢して食べるのが正しいと思いますか?
頭にきませんか??

ちなみに祖母の目的はじゃがいもの消費です。
時期によって変わりますが、お裾分けは
虫付きの収穫したての葉野菜が大量に台所に置かれているなど。
その時は虫を洗ってとって自分で料理し、かつ同じ野菜で調理済みのものがお裾分けとして届けられていました。
(母は仕事が遅いので料理は私がやっています。)

こんなこと言ったら失礼とは思いますが、かなりのテロ的な感じになっています。。

コメント

つぴこ

とりあえず、少し食べて冷凍しておいてみてはいかがですか??

しばらく放置できますし😅

• めぐ

めぐ

芋が冷凍出来るなんて知りませんでした!!!

• 12月25日
  • つぴこ

つぴこ

細胞が壊れちゃうので美味しくはなくなりますが、無理して食べるよりましかなぁと(笑)💦

• 12月25日
  • めぐ

めぐ

無理して食べるよりは冷凍が良いかもしれないですね。
    以前、細胞が壊れる話を聞いた記憶がありました。補足有難うございました!!

• 12月25日
Rin

じゃがいもテロですね🙄
じゃがいもって糖質だから太りますよね〜💦
実母と同居している感じですか?
それなら申し訳ないけど自分では食べずに実母に消費してもらいます(笑)
可愛そうって言うなら頑張って消費してくれって思います😅

• めぐ

めぐ

じゃがいもが毎日届くようになってから体重が増えて増えて健診で指摘されてしまいました💦
    妊娠中なのでバランスよく食べられるように工夫したいと思います。

• 12月25日
  • めぐ

めぐ

あ!同居ではなく、祖母の家(母の実家)が近所にある感じです。

• 12月25日

お裾分けという気持ちをありがたく受け取り、食べられる分だけ食べて残りはこっそり捨てましょう。頂き物だからといって全て消費しないといけない訳ではありません。美味しいと思える分だけ食べるのが一番です☺️
もしお母様に見つかったりもったいない!と言われたら全てお母様に食べてもらいましょう。笑

• めぐ

めぐ

そうですね。健診で体重や塩分も指摘されたので、無理して食べたりは控えたいと思います。
    なるべく母に食べてもらいます。

• 12月25日
おかあさんといっしょ

嫌なら捨てるか冷凍保存して少しずつ食べるしかないでしょうね…😅
作ってあげるのが好きなおばあちゃんていますよ。うちの祖母もそれが生き甲斐みたいになってます。
かわいそうだし、喜んで食べてるフリするのも優しさですよね。

• めぐ

めぐ

そうですね!
    芋は冷凍出来ないと思ってたので冷蔵庫に入れて、腐ってないか確認しながら何日もかけて食べていました。
    喜んで貰ってたのですが届く量が倍になってきて、、優しさを忘れていました。。

• 12月25日
ゴロぽん

食べきれないし、食べ過ぎて体重怒られちゃったからおすそ分けの量今までの半分以下じゃないと…食べられない😢
みたいな伝え方してみては😃❓

• めぐ

めぐ

そうですね。その理由だったら嫌味なくていいかもしれないですね!

• 12月25日
mimi

私も実家に帰ると毎回祖父から大量のじゃがいもや葉野菜をいただきます💦💦
正直虫はつきまくりの土でどろどろで、、😅💦
調理するのに洗うだけで一苦労だし、虫は気持ち悪すぎるし🥶🥶🥶
もらう量が多すぎて消費に苦労します、、

ですが、祖父は私の為にと畑から野菜をとってきてくれて、、
その気持ちを考えればありがたいなぁとしか思いません🥰♡♡
1度畑仕事見に行ったり手伝ったりしてみたらおばぁちゃんの気持ちもわかるかもしれませんよ💦

あとはご近所さんにお裾分けはどうでしょう?🤔✨
できたら捨ててあげないでほしぃー!😂💦

• めぐ

めぐ

コメント有難うございます。
    私の実家の前が祖母の畑なので、昔から手伝いもやっていたし、虫を洗ってとる作業は慣れています。
    里帰り出産で常に実家にいる為、帰省した時に大量に貰って消費に苦労(この時は感謝があります)するのとはまた違い、
    毎日毎日食べれきれない量が届きそれをどう処理するか、がポイントです。
    毎日届くので延命処置した葉野菜で冷凍庫ももうパンパンでどうしようかなーという感じです。笑

• 12月25日