※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リアン
家族・旦那

義母が毎月のように万単位でお金を借りに来ます。旦那は理由も聞かず嫌…

義母が毎月のように万単位でお金を借りに来ます。
旦那は理由も聞かず嫌な顔もせず簡単に貸してしまいます。
私に「お母さんが〇万円貸して欲しいって言ってるから貸していい?」と聞いてきますが、ダメとはいえませんよね…

旦那は高校生の時から義母が借金返すからと言ってバイト代全額取られたことも何度もあってお風呂で1人で泣いていたそうです。
義母は疲れたと言いろくに働いてませんでした(酒を飲みながら)

私が旦那の実家にいた時も無断で私の財布から小銭を抜かれてたりしました。
それも当たり前だろって態度でいるんです

義母はたまにバイトに行くくらいで家では酒漬けでパチンコで金が消え、結局借金に回す金がない→息子がお金貸してくれるからいいや。という考えだと思います。

私の実母がたまにお金貸してって言ってきますが(半年に1度くらい)
旦那はとても嫌な顔をします。
なぜ自分のママには万単位でお金を貸して私の親には嫌な顔するんでしょうか(^^;
そこにも苛立ちを感じます。なので実母にはお金を貸していません。

孫に会いに来るふりして
「食費がない」
「車の修理代がない」
「借金返せない」
と、必ずお金の話をしだして旦那からお金を借りようとして、
貸してくれるまで帰りません。

もう義母にブチ切れてしまいそうで怖いです。
なにか対処法は無いでしょうか…
1000円単位ならわかりますが、毎月2万円から3万ほど取られます。もう限界です

コメント

アーニー

ご主人が、しっかり断ち切らないと、ダメなんじゃないんですかね。
他人である嫁の財布から盗るなんて、
窃盗ですし。あまりひどいなら警察、
呼びますよと言いましょう。

まーちゃん

1000円単位でも理解できません。
身内、親、兄弟でもお金の貸し借りはしません。もし、渡すのであれば貸すではなくあげると考えます。それが出来ない場合は共倒れになるのが嫌なのでうちにもこれ以上ない事を説明して一切渡しません。これで旦那が共倒れになる事を選ぶのであれば子どもの将来もあるので離婚します(ToT)

風花🌸

そんなの貸す必要ないと思います😤
なんなら縁をきりたいレベルですね💦
まずリアンさんの財布から小銭をぬくのは泥棒行為ですし孫に会うふりをして結局は金目的なんてほんとにありえ無さすぎます😡
またきたら
生活厳しくなってしまい貸せなそうです
って言ってもダメなら
そんなに借りようとするなら縁を切ります!もう関わらないでくださいって言います😢
旦那さんも義母の肩を持つなどありえませんね😱

ミコト

ひどいですね💦うちも義両親から50万貸してくれと言われたことがあります💦それは義弟の大学院進学費用が足りないからだったのですが、こっちだって旦那の給料少なくてギリギリの生活なのに、あり得ないと思って断りました💦旦那にはすごい嫌な顔されましたけど😣でも親でもお金の貸し借りは一切したくないとハッキリ言いました💦それで義両親との関係が悪くなっても仕方がないと割り切っています💦

たままま

義母さん完全に旦那様をあてにしてますね💦旦那様も実の親だし断りづらいのでしょうか(ー ー;)

貸したお金はちゃんと返ってきていますか?そうじゃないなら「今まで貸した分も返ってきてないのに追加で貸せない」と言っても大丈夫な気がします。

旦那様に通帳を見せて、このままじゃ子ども達の学費が出せなくなるかも…と相談してみるのはいかがでしょうか。どうしてもお金を貸すのがやめられないなら、旦那様のお小遣いの範囲でしてもらった方が良いと思います。

私なら旦那様が義母との関係を変えられないなら離婚も視野に入れてしまうレベルです。一人で抱え込まないでくださいね!!