※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

妊娠7週目で、結婚約束中の彼との子供を授かりました。育児不安や実家への報告が悩み。仕事や住まいの問題もあり、姉の子育て状況も気になる。話し合いを進めたいが、心配が尽きない。

今妊娠7週目です。
現在は一人暮らしをしており実家から2時間の距離に住んでおります。
相手の方はお付き合いしている方で2人の中では結婚をする約束をしている方でした。ただ順序をきちんと守りたかったので避妊をしていましたがその中で子どもを授かりました。
もちろん産む気持ちはあります!
ただ私の両親はかなり順序に厳しい家庭なので、
本当に報告出来ずずっとビクビクしています。。
彼には妊娠報告をしました。
とても喜んでくれました。
ですが、育てて行くに辺り周りに頼れる人も居なく
向こうも仕事で帰ってくるのが遅いので、
子育てをしていけるのか不安でたまりません…
なので、せめて実家の近くに住みたいと思いましたが
簡単に仕事は変えられないし、
地元に帰ったっていい仕事はない。
それなら地元からずっと出ない固い仕事を
やっている人の方がいいんじゃない?と言われました。

もちろんわがままな言い方はしておりません。
この不安なまま、親に報告はいけないので、
2人できちんと意見を固めてから行きたいと思い
話し合おうと持ちかけたのですが、、、
私の姉はずっと地元にいて今は子どもが3人います。
親がすごく可愛がり休日になるとお出かけしたり
誕生日やクリスマスになると家でお祝いをしたり…
なんとも言えないこのモヤモヤが…

グタグタな長文で申し訳ございません。
毎日毎日こんな事ばっかりでなやんでおります。

コメント

地元からずっと出ない固い仕事をしてる人の方がいいんじゃない?って、誰が言ったんですか?

わたしも親元を離れて寂しい時ありましたが、お腹の子は今もこれからも旦那がいいと思っています☺️
実家近くになりたいために子どもからパパを奪いたくはないですが、育てるのはaさんなので、aさんがよ〜く考えた方がいいですね☺️!

ちなみにうちも順序に厳しいですか報告すると喜んでくれましたよ!
aさんのご両親も喜んでくれるといいですね♡

• a

a

コメントありがとうございます😊

地元からずっと出ない固い仕事は彼が私に言いました。
    になさんがおっしゃる通り、彼にも環境を取るか僕と結婚したいって思うのかどっちか?と聞かれました。
    正直彼の事は好きで結婚を視野に入れていました。
    ただ子育てをまだしたことがない私が言うのも子育てをされてるになさんにとって不服な意見かもしれませんが、
    一人で日中やっていけるか凄く心配で…😢😢
    いずれは地元も検討してくれないか?と頼むと、それなら地元の人と結婚したら?と冷たく言われました…

• 12月24日

退会ユーザー

旦那さんの意見なんですね💦
    わたしも初めての育児を知らない土地で一日中1人でやってて、それをみてた旦那が、わたしの実家の方に住む?と言ってくれたことがあります💦

産まれるまでは、不安だと旦那に訴えても、しっかりして!と言われてました😥笑

やはり旦那も経験してみて子育ての大変さがわかってくれたみたいです。

なのでもしかしたら産まれたら旦那さんの意見もかわるかもしれませんね☺️!

• 12月25日
なつん

地元に帰る、実家の近くに住みたい、
どちらも両親が授かり婚を受け入れてくれるかによると思います。反対されたら、どうしますか?2人でどのような意見をまとめるのですか?必ずしも、喜んでくれるとは限りません。
少し厳しく言いましたが、私も授かり婚です。順序は守りなさいと言われて、妊娠しちゃいました。自分の親より、主人の親にめちゃくちゃ怒られました💦

• a

a

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、まずは順序だと思っています。両親にはきつく言われていたのでそれだけは守っていたので、
    避妊していたが…といったところで許してもらえる訳ではない事は重々承知の上です😢それより、今からどうするべきなのかきちんと2人で意見を固めないといけないのに中々まとまらなくて…😢

• 12月24日

厳しい意見になるかもしれませんが、頼れる人がほしい、実家の近くに住みたいけど怖くて報告できない、仕事は変えられない、いい仕事をしたい、すべてを叶えるのは難しいかな〜と思います💦
地元から出ない固い仕事をやってる人がいいんじゃない?って旦那さんの意見ですか?💦

• a

a

コメントありがとうございます📝
    そうですね。厳しい意見だと思いますが今の私にとっては凄く考え深い意見だと思います。全てを叶えたいとは思っていません…ただ、いつかは地元も視野に入れてくれないか?と焦らずに聞いてみたところ、それなら地元から出ない固い仕事をしている人と結婚すれば?と言われました😅

• 12月24日
まみ

頼れる人が側に居たら、良いに越した事ありませんが、お子さんは2人の子ですよね💦初めから、誰かを頼る気満々で、順番守れと言われてたのに、守れなくて、地元に居たいとか、そんな考えだと、正直子育て無理だと思いますよ💦厳しい事言って申し訳ありませんm(_ _)m

まいこ

私も実家から3時間程の距離に住んでおり、ワンオペ育児ですが全然やっていけますよ^ ^
この位の距離感の方が、実家近くにいて色々と干渉されるより意外と楽です。

固い仕事をやっている人の方がいい。とは、ご主人が言ったんですか?
お二人でよく話し合って報告した方が良い気がします💦

• a

a

コメントありがとうございます📝
    3時間も😳でもまいこさんがそうおっしゃっているのであれば凄く勇気づけられます!ちなみにまだ自分が親離れ出来ていないというか…
    なので近距離がいいとつい思ってしまいます😖😖

はい、それを言ったのは彼です。。
    そうですよね!きちんと話し合って報告したいと思います😖😖

• 12月25日
ぷいぷい

私も実家からは2時間ほどの距離に住んでいます😃
主人の実家はもっと遠く4時間くらいかかりますので、周りに頼れる人はいません😣
主人の仕事がサービス業なので休みも合わないし、生活リズムも違うので主人にもあまり頼れない状況ですが………
まぁ、何とかなっています🙌笑

というか、結婚する前からそうなる事は分かっていましたので、何とかするしかないよなぁーって感じでしたが😂

結婚する約束をしていなのなら、何となくでも子供が生まれてからのこととか考えてなかったですかね?🙂
きっと、今はおめでた婚になってしまうことに戸惑いと、周りに受け入れてもらえるか不安になっているので弱気な考えしか出てこないのかな?と思います😞
妊娠するとただでさえ不安な事は増えてきますし…💧

地元からずっと出ない固い仕事をやっている人の方が……
のくだりがイマイチ分かりませんが😅💦
とりあえず、妊娠報告をして彼も喜んでくれたのなら、まずは彼との結婚の話からしっかりと進めていき、不安な事はその都度2人で話し合っていくしかないと思います🤔💡

y

我が家は両家5〜6時間の距離で、旦那は朝から夜中まで仕事のワンオペ、共働きですが夫婦で力を合わせて頑張ってますよ〜!とはいえ、旦那はほぼ頼れないのでいざとなったら大変ですが!結婚するとき地元に帰ろう(夫婦地元が同じ)と言われましたが、2人で頑張ろうと決め、今までやってきました。確かに最初は大変でしたし不安もありましたが、なんとかなるものですよ。
頼れる人がいるに越したことはないですが、2人の子供であって、最初から誰かを頼ろうとしているのは違うかなと思います。まずは自分達で頑張る、が前提です。
彼も喜んでくれ、結婚の意思があるなら早めにご両親に報告した方がいいですよ。時間が経てば経つほど言いにくくなります。2人で頭を下げ、誠意を見せればわかってくれると思います。ふわふわとした考えではなく、ちゃんと今後のプランをしっかりしてから報告に行ってください!そこをしっかりするのとしないのとは全然違います。