※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だだんだん
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について相談です。寝つきが悪く、ネントレを試みたが効果が一時的で、ギャン泣きが続いています。改善点やアドバイスをお願いします。

寝かしつけについて皆さんの意見を聞かせて下さい!
もともと寝つきは悪い方で、抱っこまたはおっぱいでの寝かしつけでした。3カ月半くらいからそれでは寝れなくなり、寝ても30分で起きては寝てまた起きてを繰り返すようになったのため、軽いネントレを始めてみました。
寝るまでひたすら我慢、添い寝でトントンや足をあっためたりしてとにかく待つというやり方です。始めて1〜2日は30〜40分泣いてようやく寝て、3〜5日目は10分前後泣いたら寝てと効果があったようなのですが、その後はまた20〜30分は必ず寝る前にギャン泣きする日が続いています。
生活リズムはもともと割と決まっていて、7時起床の20時就寝です。昼寝はその日によってバラバラで、あまり寝ない子なので30分〜1時間を何回かします。昼寝も添い寝トントンで寝かせようとしましたが、あまりのギャン泣きに諦めておっぱいか抱っこ紐で寝かしつけです。普通の抱っこでは寝ません。
よくあるネントレ本では、同じ時間に寝かしつけをしているとだんだん寝るようになると書いてありますが、良くなる気配がなくギャン泣きすぎてかわいそうになってきました。
このやり方で何か改善点はありますか?何かアドバイスをお願いします。

コメント

Mao

私はネントレを始めたのが6カ月頃だったのですが、かおりさんと同じように寝る前の授乳をしてからは寝るまでひたすらトントンや背中をさすったり。
私が参考にしていた寝かしつけの本では、昼寝の時間をコントロールして夜すんなり寝るようなリズムを作るという内容でした。
生後3、4カ月は17時以降はお昼寝をさせないで、ごはん⇨お風呂⇨授乳(ミルク)⇨寝かしつけの決まった順で行うと良いと書いてありました。

私はネントレを始めてから、すんなり夜通し寝てくれるまで1カ月かかりました。 しんどかったです。
5時間ぶっ通しでぐずって泣く日もありました。
頑張れそうな日は頑張って戦いましたが、もうダメだぁー(T ^ T)ってなったときは抱っこしていましたよ。

ネントレほんっとうに辛いですが、報われる日は必ず来ます!
今現在、娘は1歳8か月程ですが
寝かしつけにかかる時間は、平均5分から10分です。 今日は2〜3分でした。

焦らずに、気長に無理せずがコツだと思います。
今日がダメでも、また明日頑張ろうね(^ ^)といった柔らかい気持ちで行うのがママもストレスが軽減されるのかなぁと思います。

だだんだん

コメントありがとうございます!!優しい言葉に救われました。
成果が出るのに1カ月くらいかかるんですね(T ^ T)
Maoさんは5時間もぐずったとは・・・30分くらいで根を上げてはダメですねσ(^_^;)
今のやり方でもうしばらく気長に待ってみます!ありがとうございました。