※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

9ヶ月男の子の母です。断乳3日目で、水分摂取が難しい状況です。水分補給方法やスプーンでの飲み方についてアドバイスをいただける方、経験談を教えてください。

はじめまして、9ヶ月男の子の母です。

先日、妊娠が発覚し、現在断乳3日目です。
離乳食はよく食べてくれるのですが
水分をあまり取ってくれません、、。

完母だったためか、スパウト、ストロー、コップ、哺乳瓶拒否、顔をそらして泣いてしまいます。
紙パックの麦茶やジュースは5ヶ月ごろから試し続けていますが、こちらもストローが顔に近づくだけで、顔をそらして大泣きしてしまいます。

唯一、飲むのは縦抱きし、上下に揺れながら口に哺乳瓶を無理やり突っ込むと飲んでくれます。
(それでも飲むのは10ml程度です、、、)

スプーンであげて見ても2.3口で嫌がってしまいます、、、。

離乳食はその分よく食べてくれるのですが、それで水分が足りてるとは思えません、、。(1キロ当たり100mlの水分が必要、と育児本で見たので、、、)

このように、母乳以外拒否で断乳成功された方いらっしゃいますか?
水分補給はどのようにしてましたか?

また、ストローやコップ、スパウト拒否で改善した方などいらっしゃいますでしょうか、、、。

コメント

Angel twins

うちの娘が本当に水分取らなくて困ってました💦
離乳食は良く食べてくれるので、雑炊みたいにしたり、スープとにかく水分になるように味噌汁とか離乳食で水分を取りました💦

うちの姉が看護師なんですが、おやつに水分を含ませたり少しずつされたら慣れてきます。

今ではうちの娘もマグで少しずつ飲みますが、根気よく離乳食で補う方法が取り掛かりは良いかと思います

• めぐ

めぐ

スープにとろみはつけずに
    スプーンで少しずつあげていくということでしょうか😣??

やはり根気は必要ですね😭

• 12月24日
  • Angel twins

Angel twins

スープなら多少のとろみは必要かと思いますが付けすぎると逆に食べなくなるので💦
    今の時期は寒いからポトフみたいにして水分を多めで野菜などを煮込んだ物をスプーンで潰してとか😋

説明が下手ですみません💦

とにかく、マグとかも大事ですがまずは母乳以外の飲み物や水分に慣れさせながらの方が良いかと思います🙂

• 12月24日
  • めぐ

めぐ

なるほど!
    まずは水分多めのおかずなどをあげたいと思います!

ありがとうございます😊

• 12月24日