※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむち🐛
子育て・グッズ

お子さんのお昼寝についての質問です。朝と夜の起床・就寝時刻、昼寝の時間帯や回数が日によって異なり、夕方の寝かしつけについての心配もあります。保育園入園に向けて対策を知りたいそうです。

同じ1歳5ヶ月以降のお子さん、お昼寝はどうですか?

何時頃に何回、何時間してますか?
朝と夜は何時に起きて、寝ますか?

娘は、日によって違います。
朝はだいたいが7時起床で
昼寝は、10時〜10時30分と、15時30〜16時の時と、
11時半〜13時の1回の時とあります。
夜は昼寝が二回だと21時半、
1回だと20時半です。

来月から保育園なので、少し心配です。
夕方は寝かせたくないのですが、眠くて眠くて機嫌悪くなるので😂

何か夕方に寝ない対策とかあれば、そちらも教えてください😊🙏

コメント

ママリン

1歳半あたりから
保育園のお昼寝が
12〜15時なので
それに合わせて休みも生活して
習慣付きました😊
がっつり3時間いつも寝るので体力有り余って
夜は22時就寝が多いです😭

• はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

お返事ありがとうございます😊
    保育園の習慣ってありがたいですよね(*´艸`)
    でも、3時間がっつり寝てしまうと、夜が…(T-T)お気持ち分かります〜

• 12月24日
  • ママリン

ママリン

保育園様様です!
    最初は遊んでても
    午前中も寝ちゃってたみたいで
    2回寝になっちゃいました〜😢
    とか先生によく言われてました💦
    同じ月齢の子も12〜15時の昼寝で
    15時前に起きるみたいなんですが
    毎回うちの子は起きません😂
    ちなみに22時に寝て保育園行くギリギリまで寝てます💦

• 12月24日

うちの子も日によって、2回寝の時ありますよ〜😂🙌

2回寝だと9時〜10時半に30分〜1時間くらい、14〜16時に1時間〜1時間半くらい寝ます。
1回の時は、10時半〜15時の間に2時間くらい寝てます。

起床時間は5時〜7時の間で、寝る時間だけは20時頃と定まってます。
見て貰えば分かる通り、ほんと日によって全てがバラバラです😅

2回寝パターン回避するには、朝寝をさせないのがミソだと思います。
でも息子を朝から公園に連れ出しても、眠いと周りが引くぐらいワガママ&激しく泣いてとても遊べず。そして帰る途中で結局寝ちゃいますね〜(T_T)⬇︎
生活リズムを整えたくても息子が寝ちゃうから、どうにもならないって感じです💦笑

あとうちは朝起きる時間が早いと、2回寝の確率が高くなります。
なので寝室の完全遮光、寝る時間を遅らせる、昼寝を短くする、朝夕公園に連れ出し疲れさす……などここ半年くらい色々しました。でもそれでも早く起きるので。。もう諦めました、好きに寝させてます。🤦‍♀️笑

うちの子もこんなだし、きっと同じような子は保育園にもいるのではないでしょうか⁇👀優しい先生なら、きちんと面倒みてくださるはずでは、、✨

個人的には、それぞれ必要な睡眠時間は違うと思っていて。大半の子は1歳で朝寝不要になるけど、そうじゃない子もいると思います。大人だってロングスリーパー、ショートスリーパーいますし😅💦
それにお子さんが保育園のリズムに慣れたら、きっとそれ通りに昼寝できるようになるのではないでしょうか⁇✨😆

まだ家で朝寝させてるの⁉︎やめさせて‼️とか色々キツく言う保育士さんもいるみたいですけど、、私は気にしなくていいと思います。だって大人が頑張っても、本人が寝ちゃうんだからどーしようもない!ですよね。😑笑

• はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

おはようございます😃!
    まさしく我が娘とおなじようなお子さんがいて、安心しちゃいました(笑)

そうなんです、うちの実家の母にも、まだ、2回寝てるの?なーんて言われて…何しても、眠いものは眠いみたいなんですよね😂

昨日は、天気があまり良くなかったので、冬休み中の小学生のお兄ちゃんにたっぷり自宅で遊んでもらったら、お昼までなんとか起きてて。ご飯あとに、めちゃくちゃ機嫌悪くなり、もう目をこすりながらおんぶ紐をしまっておいた場所からズルズルと出してきました(´ж`;)

何かに集中していれば午前寝がなくて大丈夫な日もあれば、公園にいったところで、周りが引くほど大泣きで眠くなる日も多々あり…むぎちゃさんのお子さんと同じです😅
    そうもなると公園に行くのもドキドキなんですよね…。
    買い物も同様、お店にいたおばあちゃんなんかに、どうしたの?なんて声をかけられて、人見知りだから☹️って顔して、泣き止むこともありますが、拍車をかけるように大泣きする時も😩

本人のリズムもあるから、やっぱり諦めも肝心ですかね😓

うちは、1日に1回の昼寝でも、長くて1時間半なんです。短いと45〜1時間という時も。
    2時間ぐらい寝てくれると、助かるなぁーって思いますが、無いです🙃

お昼寝のことは、保育園にこんな感じですって伝えて、あとは、もう、なるようになるしか無いですよね。
    なんだかご相談にのっていただき、スッキリしました🌱✨

ありがとうございます😊

• 12月26日

退会ユーザー

お互い1回寝できる時があるし、いまは移行期なんだろなーって思ってます☺️💦
    お昼寝短いんですね!子どもによってほんと全然違いますよね、保育園行く子がみーんなきっちり1回寝!2時間!って事もないはずですよ〜✨🙋‍♀️

わかりますwwほんと日によるから、眠そうな日は出かけるのドキドキしますね😅
    うちの子は眠いと、なにかを手に持っていたいみたいで……公園で人のおもちゃを離さず、取り上げたら引くぐらい泣いたりします。普段はこんな子じゃないんです😭と言い訳したくなります💦笑
    うちの子は人に声かけられると😶無になりますね笑。泣いたら困っちゃいますね〜😱

朝から遊ばせたり色々頑張ったけど無理でした、と伝えれば、保育士さんにも分かってもらえるのではないかと……😉お仕事復帰ですかね⁇大変と思いますが、体に気をつけて、頑張ってくださいね☀️☺️

• 12月26日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

そうなんです、仕事再開です⭐️
    結構昼寝の事で悩んでましたが、むぎちゃさんとやりとりしたら、ラクになれました!
    なるようにしかならないし、結構頑張って対策をねっていたので🤣
    それで難しいなら仕方ないですよね。保育士さんに、その旨を話してみます。とうとう仕事再開まで1ヶ月になったため焦ってしまってました😂

ありがとうございました❤️

• 12月26日
みーちゃん

朝は6時半に起きて夜は20時に寝ます😊
お昼寝は午前睡は無くなりました!
午後睡は14時から16時に寝ています😊
うちは時間を決めて過ごしているので、夕方も眠たくならないようです!
保育園に行き始めたら、お昼寝の時間が早くなると思うので、その少し前から修正しようと思っています⭐️

• はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

お返事ありがとうございます😊さすがですね〜。時間をキッチリ決めるってなかなか難しいですが、あと二週間で少し頑張ってみようかな?と思いました😌

でも、午前中眠くなっちゃうんですよね。お昼近くとか。
    出来れば13時に寝てくれるのが理想なんですが(^_^;)

• 12月24日
  • みーちゃん

みーちゃん

午前中寝かせても午後も早くから寝るなら良いかもしれませんが、もう午前睡が必要そうな月齢でもなさそうですし・・
    少し遊ばせたり外に出したりしてもダメですかね?

• 12月24日
はらぺこあおむち🐛

それが、外に毎日のように出かけているのですが…眠くなって公園では機嫌悪くなってしまって😂買い物も午前中に済ませますが、車で寝てしまったりです😅

お昼ご飯は何時頃ですか?

私も娘が二回寝の時、11時前後に眠くなってしまったりしていたので、お昼ご飯の時間を早くしてましたよ!早い時は10時代だった時もあります![食べたら寝る]習慣をつけて、徐々にお昼ご飯の時間を遅くしていきました!今は12時半から13時の間に寝て2〜3時間の昼寝一回です!

• はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

おはようございます😃
    お返事ありがとうございます😊

そういう方法で時間をずらしていけばいいのですね!

うちは、お昼ご飯は、お昼寝が一回の時は13時にご飯。
    二回の時は12時です。

保育園に行ったらたくさんお友達がいるので、午前中もお昼寝もなかなか出来ずに、午後だけになればいいなぁとも思うのですが、昼寝の寝始めと寝起きの機嫌が悪くて悪くて😅ご迷惑かけそうで心配です😂

• 12月25日
えまり

1歳過ぎたら仕事復帰が決まっていたので、1歳少し前から保育園のスケジュールに合わせた一日にしていました。

6時半→起床
12時〜15時の間に2時間昼寝
20時〜20時半の間に就寝

1歳くらいだとだいたい起きてから5.6時間で眠くなるらしく、お昼ごはんの後に眠くなるように早寝早起きを心がけてみました。
あとは9時過ぎからお昼ごはんまでは児童館や公園でしっかり遊ばせていたのですが、そうしてるうち午前睡がなくなりました。