※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづきん
家族・旦那

悩み相談というかアドバイスというか…私の旦那さんについての第三者の意…

悩み相談というかアドバイスというか…
私の旦那さんについての第三者の意見が知りたいです。
私は一児の母で専業主婦、旦那は求職中です。
旦那は昨年末で約1年勤めた会社を辞めました。
理由は、朝早く夜遅い、どれだけ働いても残業代がつかない、人が嫌い、などです。
確かに残業は月100時間以上でしたが、一切残業代は出ませんでした。
しかし、上司に歯向かい胸ぐらを掴んだりもしていたみたいで、上司からは毛嫌いされていたようです。
転職活動もせず退職。
その後、残業代を払うよう取り合って、約90万円ほどは頂けました。
現在は、就活しながら実家の工場でバイトをしています。
しかし、そのバイト代は生活費には入れず自分の小遣いになると思っていたようでした。
生活費は残業代の90万円から出せと。
旦那の親からもそうするのが普通と言われたそうです。
90万円を何かあった時のための貯金とは一切考えていません。
小遣いを今まで通りの2万円にすると言っても、何を言っても聞き入れません。
今のバイト代は全て自分のものだそうです。
それが無理なら離婚するだとか…
私には考えが甘いとしか考えられません。
お金の価値観が違いすぎて、なにが普通なのか分からなくなってきました…
私はどうするべきなのでしょうか…
長くなってすみません。

コメント

るるるみん

確かに旦那様の考えは甘いと思います。
旦那様のご両親も何を考えてそう言っているのでしょう。ご自分の息子が可愛いからそういう発言をしてしまうのか。。
はづきんさんは現在、専業主婦ですか??

• はづきん

はづきん

私は専業主婦です。
    言い合いした時にパートを探せと言われたのですが、保育園に入れるかどうか…
    それに、旦那の次の仕事の場所も分からないので就職してから探すと言えば、辞めてまた探せば良いと…
    いっそいつ離婚しても良いように正社員で探したいです(>_<)

• 1月27日
あーか

私も甘いと思います!!
養う…っていう考えはないんでしょうね。。
その90万なくなったらどうするんでしょう??
義両親とはづきんさんが直接話せませんか??
私なら子ども連れて一時的にでも実家帰りますね。
それはおかしい!!

• はづきん

はづきん

恥ずかしながら義両親とあまり打ち解けてなく…
    義両親の考えも知りたいのですが(´・_・`)
    今週末に実家に遊びに行く予定だったのでそのまま滞在しようか思っています。

• 1月27日
3boysMAMA◡̈♥︎

こんにちは☆
バイト代っていくらなんですか?

何か、就活もせずに
退職したくせに
自分勝手ですね(´>_<`)

しかも親も親ですね…
本当に言ったのかは
分かりませんが…
もしかしたら勝手に旦那さんが
言ってるだけかもですよ(´>_<`)

連絡など取り合う仲なら
一度私なら旦那の親に
相談するかもです!

• はづきん

はづきん

いくらかは聞いていないのですが、前に10万ぐらいだと言っていた気がします。

そんなことを言う親がいるかと思ったぐらいですから、でまかせなんですかね…
    旦那の両親と話すのが一番良さそうですね。
    ただ気まずくて話せる気がしません(T_T)

• 1月27日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

10万もらってるなら
    家に渡さないとおかしいですよ!怒

自分のお金にしたいがために
    確認しないだろう、と
    嘘ついてる場合も考えて
    やはり話してみたほうがいいかと…

義理の親との関係にもよりますが
    私なら
    「バイト代なんですが
    お小遣いに今なってるんですが
    正直、子供のための貯金もしたいし
    家計がキツくて…
    将来的には私も働きたいな、とは
    思ってるんですが(ここは働く気なくても嘘でw)
    それまではちゃんと
    バイト代の一部を家の生活費に
    してもらうように
    話してくれませんか??」
    って聞いてみます!
    それで、何か言われたら
    またその時に考えます(´>_<`)

旦那の嘘なら、入れてないの⁈って
    なりますからね(´>_<`)

• 1月27日
  • はづきん

はづきん

義両親に話すのが一番確実ですよね…
    少し気まずいですが、話し合いに行こうと思います(>_<)
    アドバイスありがとうございます!

• 1月27日
しあんや

甘いと思います。
もし私が同じ立場なら、同じように90万は何かあった時のために貯金します。
なぜバイト代がお小遣いになるのでしょうか?
正社員の給料ではないからですかね?
『バイト』=お小遣い
家庭を持つ人が稼ぎを全てお小遣いだなんて、私には理解できませんね...

1度、旦那さんの親とも話をした方が良いと思います。

• はづきん

はづきん

周りが独身だらけなので、旦那もまだ独身気分なんだと思います。
    いつになったら自分の立場を理解してくれるのか….

義両親に自分の考えが冷静に言えるかどうか…
    とりあえず私の親に相談しようかなと思います。
    ずるいですが…

• 1月27日
紫乃mama

旦那さん甘すぎますよ。
もっと甘いのは義理実家!
呆れて上手くコメントできません(笑)
皆さんに頂いたコメントを旦那さんに読んであげてはいかがですか?( ´∵`)

• はづきん

はづきん

ほんとに義両親ながら呆れてしまいますw
    ただでさえ苦手だったのに…(^_^;)

他人は他人という考えの人なので、何を言ってもきかないと思います。
    自分のことしか考えてないような人なので…

• 1月27日
みー ♩

それが無理だから離婚してはいかがでしょう…
お金の価値観違いすぎてこの先同じ家族として暮らしていけるとは思えません。
家庭を持った大人としてどうかと思います…

ご主人のご両親は本当にそのように言っているのですか?
まずはそこを確かめてみてはいかがでしょうか?
ご主人が変な伝え方をしていて誤解してらっしゃるかもしれませんし、もしかしたら全くの嘘かもしれません。
もしも義両親までそんな考えであるなら、はづきんさんのご両親にありのままを伝えて、みんなで話し合って解決するしかないと思います。
それが離婚という形になるかもしれませんが、そんな大事なことを話し合ってそれが最善の結果であれば仕方がないかと…。

はづきんさんがどうしても離婚は考えられず、ご主人のことを信じられるのなら、今までお給料がいくらであったかは存じ上げませんが、月の生活費20万として3ヶ月以内に職についてもらう約束をするとか。
そうすれば90万のうち60万は生活費として消えることになり、その時点で職が見つかっていれば初のお給料支給が翌月と考えてもあとひと月は生活できます。
10万は何かあったときのお金。

3ヶ月以内に職につけなければ養育費を支払ってもらい離婚すると義両親にも約束させる。
このくらいすれば焦るか、義両親も焦るか、もしくはなんとも考えのない人達なら養育費もらって見切りをつけるべきかと思います。

• はづきん

はづきん

長文ありがとうございます(;_;)♡

以前からお金の価値観が違うくて言い合いになることが多くて…

もう一度旦那に確認して、それでも義両親がこの考えならば話しに行こうと思います。
    私の親には今週末相談しようと思っていたので、両家交えての話し合いができるのなら私もその方が良いです。

子供のことを考えたら離婚はしたくないのですが、これからの生活を考えると離婚した方が良いのかとも。
    バイト代を小遣いにすることを譲れないのなら、もう離婚でも良いです…
    養育費をちゃんと支払ってくれるのかが心配ですが…

• 1月27日
  • みー ♩

みー ♩

まずは義両親に話してみて、義両親の全く知らない話で誤解されていて、義両親がなんとかしてくれそうならひとまずははづきんさんのご両親にはまだ言わないほうが良いかと…
    やり直してなんとかご主人と生活していくのであれば、自分の両親が旦那のことを良く思っていないと結構大変です…(´・_・`)
    義両親も話のわからない人なら離婚に話が向かうかと思うので、その時にはご両親に話して味方についてもらわないとはづきんさんがしんどいです(;_;)

お子さんのために離婚する…という考え方もありますよ?
    私の母は、私が2歳のときに離婚していますが、私のために離婚してくれました。
    自分が結婚して子供ができてわかることですが、離婚を決意するのってとても大変なことです。
    子供のためにと離婚を決意してくれた母のことをすごく尊敬しています。
    父がいないからと、不便な思いをしたことは1度もありません(^^)
    母に愛され祖母にも愛されいろんな経験もできて幸せでした!
    母は私が中学生のときに再婚して、年の離れた妹弟もいて、母も幸せそうです!

お金の価値観がすごくズレている人って本当に生活一緒にしていくのは厳しいです…。
    養育費はしっかり貰えるようになんとかするべきですが、もしできなかったとしても一緒に生活しているよりはご主人にかかるお金がなくなるので、お金もなんとか自分でやりくりできて幸せかもしれません。。。
    そのご主人の金銭感覚だと養育費もきっと払ってくれなくなりそうですね…(´・_・`)
    そうならないように、払わなくなったら給料差し押さえなんかもしてもらえるよう弁護士さんとかに相談したほうが良いですね。。。
    その辺は詳しくないのでなんともアドバイスできないのですが…(>_<)

• 1月27日
  • はづきん

はづきん

まずは義両親とも話さなければなりませんよね…
    けれど、さっき旦那が帰ってきたのですが、義母に離婚するかもしれないと伝えたと言ってきました。
    本当か嘘かは分かりませんが…
    その一言で冷めて、もう離婚に向けて動き出そうかと思いました…

離婚して幸せになることもできますよね!!

• 1月27日
  • みー ♩

みー ♩

お義母さまが誤解をしていてはいけないので、離婚するとご主人が言った経緯をしっかりお話ししたほうが良いです。
    向こうから謝らせるくらい、きちんとお話ししましょう(>_<)
    はづきんさんは離婚したい!とはまだ口にしないほうが良いですよ。
    実際は離婚したくて離婚に向けて動いてはいても、ご主人やお義母さんにはまだ言わないほうが良いです。
    大変ですが、しっかり一歩下がって状況を判断して、おかしなこと言う人達なんか手玉にとってやりましょう!
    はづきんさんの身近に、心から信頼できる相談相手、アドバイスをくれる人がいると良いのですが(>_<)
    人生経験豊富で、はづきんさんのことを1番よく理解してくれるお母様がきっと助けてくれます。
    がんばってくださいね。

• 1月28日
  • はづきん

はづきん

旦那と話せばつい言い合いになってしまいます…
    すぐ離婚するのではなくてまず別居をしようかと。
    とりあえず冷静にならないとですよね(>_<)
    たくさんご意見ありがとうございます(;_;)♡

• 1月28日
3kidsma-ma

ご主人は自分の親の言ってる事が正しいとおもわれてるのかな。
親が親なら子も子ってやつですね。

家庭がありながらも、次の仕事もさがさず止めて残業代を頼りに生活しててとは、甘いですよもちろん。

90万は使わず子どもの為に貯金しておきたいですね。

バイト代は自分のものって…あなたは独身かっ!とつっこみたくなりますね。

ちゃんと就職して、給料をくれてそれとは別に何かで稼いでたら自分の小遣いにしてもいいけど、就職もしてないのに90万をたよってバイト代は自分のもんなんであなたには申し訳ないですが…ふざけるな!ですね。
あなたはまちがってませんよ。

私かあなたならちょっと考えるかな。。。

簡単にバイト代を自分のものにできないだけで離婚と簡単に言うご主人は覚めますね…。

子どもの為に考えないならさよならしちゃいそうです。

• はづきん

はづきん

長文ありがとうございます(;_;)♡

私も90万円は当たり前のように貯金で、毎月足りないなら少し足しに出そうかなと思っていたので…
    甘すぎる考えに引いてます(T_T)

ただでさえ私の両親にオムツや米など援助してもらってるのに、自分だけ好きにお金使うと考えてるのが信じられなくて。
    人として嫌いです。

離婚するのも子供のためなんですかね…

• 1月27日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

え?明らかに旦那さんが間違ってますよ(;´Д`)
勝手に仕事辞めて、かわりにバイトしてるんですよね?
バイトでいくらもらってるのか分かりませんが…
今まで貰ってた給料の代わりがバイト代なんだから、生活費にあてて当然じゃないでしょうか?
今までの仕事にプラスしてバイトをしてるならお小遣いにしても良いかもですが…
むしろ仕事辞めたんだから今まで通りのお小遣いもらえるだけでも有難いと思えって感じです(^_^;)
なに今までよりリッチになってるの?アホなの?って言いたい…笑
よそ様の旦那さんに向かってすみません…
義両親もおかしいんですね。
百歩譲って残業代90万を生活費にあてるとして、それが尽きるまでに次の仕事を見つけられるんでしょうか。
誰か味方を見つけてガツンと言えると良いんですけどね…(´・ω・`)

• はづきん

はづきん

仕事してた頃よりも収入は半分ぐらいになるので、小遣いも半分にしようかなぁと思っていた頃にこの話でした。
    怒り通り越して呆れて笑ってしまいましたw
    もう直接アホって言ってほしいですよ!
    とりあえず私の親を味方につけようと思います。
    ボロボロに言われてほしい。笑

• 1月27日
わわん

そのまま、実家の工場で正社員にしてもらえないのですか?

話し合いで、支払いしてもらえないなら
婚姻費用分担請求の調停かけたら良いと思いますよ。

• はづきん

はづきん

小さい工場なのでそこまで仕事もなく、パートを雇わない代わりに入ってるみたいな感じなので…
    正社員になっても給料はさほどないそうです。

離婚で不利にならないよう、いろいろ調べていこうと思います。

• 1月27日
  • わわん

わわん

離婚するまえに、生活費を分担する調停をかけたら良いと思いますよ、、
    赤ちゃんの為に、それでもうまくいかない時に離婚は考えられた方が良いですよ。

シングルでそだてましたが大変ですよ。

• 1月27日
  • はづきん

はづきん

離婚を最終手段として、いろいろ考えていきます。

私の親も中学の時に離婚しているので、大変さや子供に寂しい思いをさせてしまうことは少しばかり分かってるつもりです…
    子供が少しでも笑顔でいれる選択をしたいです。

• 1月27日
もみちゃん

旦那さんが可笑しいと思います(´ºωº`)

旦那父親なら、子供と嫁を養うのが義務です。バイトだろうとお金があろうと無かろうと、自分だけの物にするのが許されるのは独身のときだけです。

その90万をこっそり別の場所に半分ぐらいうつしておいて、そのまま生活費がなくなったと言ってみたらどうでしょうか!
そしたら焦って、今まのでの自分が甘えていたつけが思い知らされると思います。

• はづきん

はづきん

男性が家族を養う自覚が出てくるのはいつからなのでしょうか?
    早く独身気分が抜けてほしい…

明日少しお金を旦那の知らない口座に移そうと思います。
    家には余裕がない現実を知ってほしいです。

• 1月27日
  • もみちゃん

もみちゃん

本職は家に入れて、バイト代は自分のお小遣いにするならわかりますけどねぇ。
    安定した収入を得れるようになってから偉そうなこと言ってよね!って私なら言ってしまいそうですwww

• 1月27日
  • はづきん

はづきん

ほんと自分の立場考えてほしいですw
    プライドは高いくせに、無職で家族を養えないことには何も思わないのかw
    アホらしくて、家事する気にもなれませんw

• 1月27日
せなくろ

旦那さんの考え方甘いと思いますね‥いくら90万あるとは言えわざわざ生活費で使う事ないと思います。バイトでどのくらい稼いでるのかわかりませんが学生のバイトよりは稼いでらっしゃるでしょうし、それを全額自分のお小遣いにするのはちょっと‥
さすがにこの先お金の価値観が違うとなると、また問題が出てくるでしょうし、もう一度話し合いをして離婚を考えてみてはいかがでしょうか(´・_・`)?

• はづきん

はづきん

まだまだ遊びたいそうですが、無職のくせに何遊んでんのって感じですよね。
    無職のくせに友達と遊び回って恥ずかしくないのかって腹が立ちます。
    私が恥ずかしいです…

お金の価値観の違いが解消されない以上、離婚は頭の中に入れておきます。

• 1月27日
☺︎

初めまして。
旦那さん凄く甘い考えですね。
義理両親も何も知ら無いのなら口出しして欲しく無いですね。
無職で10万も何に使う気でしょうか?
もし、はづきんさんにパートをして欲しいのなら旦那がさんがはづきんさんに頭をさげてお願いするくらいの気持ちが大切だと思います。
まだ一歳になる前のお子さんの子育てもあるのに、ストレス溜まりますね(´•̥ ω •̥` )
早く解決すると良いですね。。。

• はづきん

はづきん

旦那もですが、義両親の考えが全く理解できません。
    こっちは必死に家計をやりくりしているのに…
    なんか、義両親と仲良くしようという気持ちも失せました。

今週末の帰省のついでに置き手紙をして少し家出しようと思います。

• 1月27日