※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝てくれるのに、母親が眠れない悩みです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。
産後の睡眠について相談させて下さい!

赤ちゃんが生後3ヶ月あたりから、夜は続けて6時間寝てくれるようになりました。とても助かっていますが、何故か私がたまに夜寝れなくなることが増えました。
1日起きてしまう日もあります。疲れているし、眠いはずなのに…。
赤ちゃんと一緒に夜寝れないのがツラいです。
最近はあまりに寝れないときは睡眠導入剤に頼っています。

同じような悩みの方はいますか?
どうしたら良いかアドバイスいただきたいです。

コメント

ママ

私もリズムができてしまったのか、子供が寝ていても2,3時間で起きてしまいます💦

• まい

まい

おとうふさんも起きてしまうんですね💦
    やはり母親だからですかね😅私も1時間で起きることがしょっちゅうです。
    赤ちゃんの寝言でも起きちゃいますしね😂

• 12月24日
sa

こんにちは!
すみません💦
お聞きしても良いでしょうか⁈
私も今、同じ状況になっており寝たいのに眠れないんです😂
なんの睡眠導入剤を服用されていらっしゃいましたか?
宜しくお願い致します。

• まい

まい

こんばんは😃
    saさんも寝たいのに眠れない状態なんですね😭ツラいですよね😢
    私はまず薬局に行って薬剤師さんから紹介してもらった「リポスミン」を飲みました❗「ドリエル」も紹介して貰いましたが高かったんですよね💦
    薬剤師さんによると「リポスミン」も「ドリエル」も内容は一緒。ドリエルはCMしているから高い、リポスミンはジェネリック製品だから安い、ただそれだけのようです😅
    なので市販薬なら「リポスミン」から始めてみてはいかがでしょうか✨
    ちなみに睡眠導入剤は薬剤師さんからの説明を聞かないと買えない仕組みだそうです🤔

あと実は小児科でも睡眠導入剤いただけるのですよ😃
    小児科の先生に眠れなくてツラい話をしたら「うちでも出せるから安心して❗」と言われました☺️

あと市販薬は少し眠気が残りやすい感じがしましたが、小児科で出していただいた薬の方が残りにくい感じがしました💪とは言え、そんな大差はないかもですが💦

参考になれば嬉しいです😊

• 3月1日
  • sa

sa

ご丁寧にお返事ありがとうございます!

そうなんです(>_<)
    ゆりあさんは今は眠れていますか⁈

リポスミンですね(*'▽'*)
    ご丁寧にありがとうございます!
    早速買いに走りに行きたいと思います✨

眠りにつくまでどのくらいかかりましたか?
    赤ちゃんが泣いたら起きれるのか心配なのもあるんですがゆりあさんは大丈夫でしたか⁈

お返事ご面倒であればスルーして下さっても大丈夫です=(^.^)=

• 3月2日
  • まい

まい

いえいえ、どういたしまして(^-^)

私は1週間ぐらいで睡眠導入剤を飲まなくても寝れるようになりました❗一時的なものだったみたいです。
    小児科の先生に「産後のお母さんは睡眠少なくても動けるようになっているから大丈夫!寝れなかったら家事なんて放棄して昼間一緒に寝るのよ」と言われて気持ちが楽になりました😊

睡眠導入剤飲んでから30分~1時間くらいで寝れました😃
    薬剤師さんに「赤ちゃん夜中なくかもしれないので、起きれなかったりしますか?」と聞いたら「大丈夫!入眠の時にスッと眠らせる薬であって、その後は深い眠りにさせる作用はない」と言われました😄
    実際、赤ちゃん泣いた時も起きれましたよ👍✨
    そこらへんも薬剤師さんに相談されてみると良いと思います☺️
    saさんも眠れるようになることを願っています🤗

• 3月2日
  • sa

sa

一時的なものだったんですね!

ありがとうございます😂
    凄く参考になりました😆‼️
    薬剤師さんに相談してみたいと思います✨
    思い切って相談させて頂いて本当に良かったです!

• 3月2日