※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンレスハム
家族・旦那

二人目のプレッシャーが半端ないです。来年度から復職もしますし、今は…

二人目のプレッシャーが半端ないです。
来年度から復職もしますし、今はこの子の育児でも精一杯だしもう少しこの子だけの時間も過ごしたいです。
また、妊娠初期から切迫流産、つわり、後期つわり、緊急帝王切開…など妊娠中の負担やストレス、心配事も多く産後も傷口の痛み、ガルガル期等のメンタル面もあったため、すぐに二人目が欲しい!となりません。
もちろんいずれは欲しいなと思っていますがあと2年以上はいいかなと思っています。

ですが最近義母や旦那からのプレッシャーを感じます。
気にしないのが1番ですし、義母にも「そっとしておいてください」と言えればいいのですが言えず…
旦那も私の気持ちよりも自分の「二人目が欲しい」と言う気持ちが先行しているように思います。

皆さんはこんなプレッシャー感じたりしませんでしたか?
そういう時はどういう風に切り抜けましたか?

義母たちも何も言わないでほしい…

コメント

マリ

うちは妊娠期も今現在もこの子でいっぱいいっぱいだから二人目は考えてもない!ってハッキリ言っちゃってます!!
なんとなーく、ぬるっとした答えをしてると永久に言われるので。
それでも二人目は?って聞いてくる友達いますけどね(笑)
心に余裕があるのねー…と思って、その都度ハッキリ「ないね!」と言ってます。

810

うちは帝王切開で普通より大きく切ってるから最低3年はあけないと子宮破裂するって言われてるから2人めはそれから決めますってハッキリ言われるたびに言ってました😅
四年たってもう一度帝王切開してでも2人目と思えたのでうみましたけど1、2歳頃は産む気にもならなかったです💦