※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

お正月に実家にお年玉を渡すのは一般的?感謝の気持ちを込めて数万円渡しているが、主人は理解してくれない。渡さない方が多いのかな?

ちょっと気になったので聞かせて下さい。

社会人になってお正月に実両親にお年玉渡していますか?
私は帰省した年は数万円渡しており、今も里帰りで実家にいるので渡そうかなと考えているんですが、主人はなんで親に渡すの?みたいな考えで(><)
渡さない方の方が多いのでしょうか?
今まで育ててもらい感謝しているので、ありがとうの気持ちも込めて渡していました。お金は自分のお金から出しています。

コメント

社会人になってというか、子供が産まれてからは子供にくれたお年玉と同じ額をポチ袋に入れて返してます。
(夫の親には返しませんが😂)

• mama

mama

回答ありがとうございます。
    お子さんが生まれてから渡しているんですね!私も主人の両親には渡していません😅

• 12月24日
2kids.mama♡

え、渡しません😂
聞いたことないですね!
母の日とか誕生日で充分かと😅

• mama

mama

渡してないんですね!母の日や誕生日はプレゼント(3000-5000円程度ですが)でお正月も渡していました。妹も渡していて、たまたま職場の同期も渡す人が多かったので、それが普通だと思ってました(^ ^)ご意見ありがとうございました!

• 12月24日
  • おもも

おもも

ごめんなさい書く場所間違えました!

すみません。

• 12月24日

親にお年玉は考えたことないです。
お年玉って子供のものっておもってるので、親には誕生日や母の日父の日など別の時に渡すので💦
しかもうちの父は私になぜかいまだにお年玉くれてます😂子供はいつまでも子供のままなんだなぁ…とありがたく受け取っている30歳です笑

• mama

mama

お父様とても素敵ですね☆誕生日は母の日はもちろんなんですが、お正月は感謝の意味も込めて現金を渡すのが普通なのかなーとずっと思ってました😌ご意見ありがとうございました!

• 12月24日
ぴぴ

私は両親には渡さないですね😅
感謝の気持ちは違う形で返してます!(温泉旅行をプレゼントするとか)
逆に旦那のおじいちゃんおばあちゃんに渡します。少ない年金で切り詰めて生活してるのに(義理両親が援助してるぐらいきついみたい)子供達によくお菓子や誕生日プレゼント、正月にはお年玉もちゃんとくれるので私達もお年玉渡すようにしています!

• mama

mama

温泉旅行なども素敵ですね!うちは旅行はプレゼントしても行かなさそうです😅
    ご主人の祖父母に渡すのも素晴らしいです!切り詰めて生活しててもこどもには色々プレゼントしたい気持ちわかります( ˘ᵕ˘ )ご意見ありがとうございました!

• 12月24日
ねころじー

私は毎年渡してます。額としては数万円。今までのお礼と感謝の気持ちを込めて、、育ててくれてありがとうという気持ちを込めて渡してます。年に一度ですし、母の日とかは物で渡してますし、うちはお年玉は毎年恒例になってます😊

• mama

mama

うちもそんな感じで同じ方がいらっしゃって嬉しいです( ˘ᵕ˘ )ご意見ありがとうございました!

• 12月24日

親にお年玉を渡す発想がなかったです!
日頃の感謝の気持ちをこめて、初給料から金一封渡しましたが、お年玉で伝えてもいいですね!いろんな考え方があるんですね〜☺️✨

• mama

mama

本当に色々な考え方がありますね( ˘ᵕ˘ )ご意見ありがとうございました!

• 12月24日
ゆきあき

お年玉を両親に渡したことはありません😂
でも里帰りの際はお世話になるので10万程渡しました(そして大丈夫よ!と返されましたが😅)

むしろ年末年始は旦那の実家に行くのですが、なぜか旦那の両親と、祖父母からそれぞれ私と旦那にもお年玉を頂けます😭すごく有難いですが、その習慣が続くなら将来的に私たちも渡さないとと考えると今から不安です😂

• mama

mama

里帰りの際も渡していますが、お年玉も渡していました(^ ^)
    ご主人のご両親からお年玉頂けるなて嬉しいですね( ˘ᵕ˘ )確かに将来自分たちもするとなると考えものですね‪( ; ᴗ ; )‬ご意見ありがとうございました!

• 12月24日
mama

聞いたことないです。
同居してたり里帰りしてたら生活費としては家に入れるとは思いますがお年玉という形ではあげないです。
そもそも、お年玉って目下の人にあげるものですよね?

• mama

mama

里帰り費用は別で渡していますが、年末年始挟んで実家にいるのでお年玉も渡そうかなーって感じでした。今までも年末年始帰省したら渡していたので( ˘ᵕ˘ )お年玉って目下の人に渡すんですて!勉強になります!ご意見ありがとうございました!

• 12月24日
ジジ

旦那は片親なので、義母に毎年お年賀渡してますよ😊
値段は30000円です👛
私の親にはお世話になりっぱなしなのに、なにも渡せてないです‼💦

• mama

mama

ご主人は渡しているんですね!私も3-5万ほど渡していました。ご意見ありがとうございました!

• 12月24日

お年玉は本来、目上の人から目下の人に
渡すものなので、目上の人に渡す場合は
お年賀という認識で渡した方が良いかと思います🌟

わたしはあげたことないですが
感謝の気持ちを込めて渡すの
ステキだな、と思いました(^^)💓

• mama

mama

お年賀というのですね!勉強になります!ご意見ありがとうございました!

• 12月24日
ママリ

私も素敵だと思います😊🙌
感謝の気持ちっ大事ですしね😊🙌

• mama

mama

ありがとうございます!色々な考えがありますね( ˘ᵕ˘ )

• 12月24日
はにわ

社会人になったからといって、実の両親に、お年玉を渡したことないです🙌🙌生活費なら、毎月いれますが、お年玉は渡したことないですよー!🤣✌️

• mama

mama

回答ありがとうございます。遠方に就職しなかなか会えないのでお正月帰省したら渡すのが習慣になっていました!ご意見ありがとうございました!

• 12月24日
なな

お年玉ではないですが実家の父母が父方の祖父母宅に帰省する時(年に2回)にはある程度の額を包んでいたのでそれが当たり前なのかと思っていました😂💦
お小遣い・一家揃っての帰省なので帰省中の食費等にという意味合いで渡していたようですが結局孫(私・弟・妹)に還元されていました😂笑
余裕があるなら私も渡したいところですがなかなか難しいのが現実です😂
ステキな事だと思うので可能なら続けられるといいと思います😊🙌

• mama

mama

ご両親がされてたんですね!確かに家族で帰省したらご飯などお金かかっていますもんね(><)ご意見ありがとうございました!

• 12月24日
まりりん

ママリで初めて親にお金を渡すという習慣があることを知りました。さすがに里帰りの時は思い切り甘えさせてもらうつもりで3万円ほど渡しましたが、出産のお祝いが多かったので多分それも含めて貰ったんだろうなと思ってます。なので、親にお金をあげるってのはなんか違和感があります。私は自分が子供からお金もらったらなんだかみすぼらしち気持ちになってしまいそうです💧ちなみに九州です。

• mama

mama

私もママリ見ていたら色々な考えの方がいて勉強になります。みすぼらしいという考えもあるのですね!ちなみに私も九州が地元です。親しき仲にも礼儀ありなので里帰りの際はいつも10万渡しています。そのお金を使用しているかはわからないですが(><)ご意見ありがとうございました!

• 12月25日
  • まりりん

まりりん

親として気持ちは嬉しいですよね☺
    そして、自分とは違う意見の方のコメントにも丁寧に返していらっしゃって、とても素敵だなと思いました。
    その家ごとに習慣は違うのでご主人に言われても気にしなくていいと思います。地元が九州なんですね、地域によって違うのかななんて思ってましたが違うんですね~。

• 12月25日
  • mama

mama

自分の価値観が全てではないですもんね(><)
    地域によって違うんですかね‪((><)?今関西に住んでるんですが、たまたま私の周りに同じ考えの方がいただけなのかもしれません!主人と金額は相談しいつものように渡せたらと思います( ˘ᵕ˘ )ありがとうございました\(◡̈)/

• 12月25日