※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジーナ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が言葉を話さず、不安。他の子供と比べて遅れを感じ、自閉症の特徴も気になる。特に指差しをせず、食事もまだ掴んで食べることしかできない。他のお子さんのママの経験を知りたい。

1歳5ヶ月のひとりっ子の息子がいます。
言葉をまだほとんど話さないので不安です。
アンパンマンをバンバンやアンマンと言ったり、電車をカンカン(踏切の近くに家があるため)と言ったりはしますが、パパやママなどはっきりと意味のある言葉を話しません。
同じくらいの子はもう言葉を話してるみたいなのを見ると、何か障害が有るのかと心配になってしまいます。
1歳半検診で積み木を積んだり、単語がいくつ話せるかなどのチェックがあるという情報を目にし、息子はどちらも出来ていないし、じっとしてるのも苦手だし大丈夫なのかなと不安しか有りません…
1歳の言葉の発達についてネットで調べていたら、自閉症の子の特徴が目につき、いくつか当てはまっていたので更に不安になりました。
おもちゃや台車、掃除機などの車輪を回すのが好きだし、流れていく水を見るのも好き、怒ると金切り声をあげて怒るのもあるし、指差しはしない…でも手差しはします。
あとまだ食事を掴み食べまでしか出来ません。
正直、この位の子供でましてや男の子だから尚更仕方ないのかなーと思って気にしていなかったので驚きと不安でいっぱいです。

同じくらいのお子さんのママ、どんな感じか教えてください。
長文失礼しました。

コメント

みかん

初めまして。
うちの子は一歳半検診で言葉が出ず、指差しなしで積み木だけはできましたがなんとかギリギリといった感じでした(^^;
うちもよく車を走らせずタイヤ回してましたよ!
保健師さんにはゆっくりだね、と言われ2歳で変わらなかったらまた相談来てくださいといった感じでした!

ですが検診後からなぜか徐々に話せるようになってまだ単語ばかりで数は少ない方ですがよく話せるようになりましたよ!
こちらの話す言葉の真似っこをしたり(^^)
いろいろ意見はあると思いますが、私はまだ様子を見ていていいかなと思います。
今でも同じ月齢の子と比べては喋れてないですが、ここ半年でかなり成長したのでそんなに焦ってないです(^^)

• ジーナ

ジーナ

はじめまして、コメントありがとうございます😊
    やっぱりタイヤ回すの好きですよね、子供って😌

親が焦ってもダメですよね💦
    子供にもタイミングが有るだろうし…
    私もまだ様子見したいと思います🙆‍♀️

• 12月25日
きみのすけ

先日1歳半検診をしてきました。
積み木、鉛筆で書けるか(持って書こうとするか)犬や猫の絵を見せた話すか?をやりました。うちのこは話さなかっのですが、発達相談員さんと話したのですが話せるか?もそうですが指差しして興味を示すか?というところを見てるそうです。言葉がでなくても興味を持ってることがわかればいいそうですよ。うちのこは「あんまんまん」「かーちゃん」は言うけどなかなか他のことは意味のある単語だと難しいです。

• ジーナ

ジーナ

コメントありがとうございます😊
    検診は興味を持っているかという所も見るんですね👀
    息子はとても好奇心旺盛なので、そこはなんとかなりそうかもしれません😅
    貴重な情報ありがとうございます✨

• 12月25日
はるママ

もうすぐ1歳5ヶ月になる息子がいます。電車のことをカンカンといったりアンパンマンのことをアンマンと言ったりしてるのも意味のある言葉だと思います!ウチの息子はパパ、ママは言いますがその他の言葉はまだ言いません。食事も最近スプーンが気に入り食べるようになりましたが手づかみもしてますしなんなら怒るとひっくり返って泣きます‪𐤔𐤔‬ちなみに保育士でもありますが同じ月齢でもそれほど変わらない気がします。男の子はお話するの遅かったりしますよね〜

• ジーナ

ジーナ

保育士さんで男の子ママのはるママさんのお話を見て、なんだかホッとしました…!
    私はまだ、息子の話してる言葉を聞き分けられていない部分が有るだけかもしれないし、本人のタイミングも有ると思うので、まだ様子見していきたいと思います💡

ちなみに息子も怒るとひっくり返って泣いたり、地団駄踏んで泣く事があります(笑)
    男の子は怒り方もワイルドだな〜と思いながら見てます😂

• 12月25日
結優

うちも一歳半検診の頃はイヤくらいしか話せませんでした^^;

積み木も積めなかったし、指差しもできませんでした。

ゆっくりですが言葉の数も増えてきています。

他の子はもう会話が成り立ってたり、二語分普通に話せてたりします^^;

• ジーナ

ジーナ

子供にもタイミングが有りますよね…!
    私は他の方のコメントを見て、ゆっくりでも良いと思ってきました🙆‍♀️

• 12月25日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

初めまして。
    横からの質問失礼致します。
    息子は、まだ指差しをせず手差ししかしません。
    一歳半で指差しがまだとの事でしたが、その後のご様子はいかがでしょうか?
    差し支えなければ教えて頂ければ幸いです。
    よろしくお願い致します。
    毎日悩んでいます。

• 7月2日
  • 結優

結優

指差しはできてたと思います。言葉は2歳くらいから増えました。積み木は3歳半検診の3個のうちの2個ちょうだいって質問に対して全部渡してできませんでした😅

幼稚園で圓歌を習ってきて不意打ちで歌って聞かせてくれるようになりました。

• 7月2日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

返信頂きありがとうございます。
    指差しはいつ頃からされましたか?
    指差しは重要と知り、まだ出来てないのでとても不安です。

• 7月2日
  • 結優

結優

育児記録を振り返ってみたら1歳1ヶ月頃にできるようになってきたと書いてありました。

うちの子は運動面では11ヶ月までズリバイでハイハイを始めたのも、自分からお座りするようになったのも11ヶ月になってからでした。

寝返りも言葉も周りのお友達より遅かったけど、マイペースに成長してます。

なので2歳くらいからは周りと比べて心配することはやめました。

2歳の子がジャングルジムにスイスイ登れてても、うちの子はやっと一段、二段です。それでもいいんです。

• 7月3日
♡

うちもまだ言葉出ないです🙌🏻
アンパンマンをアンパンと言うくらいです💦
1歳半検診不安ですよね(T_T)
来月までに言葉出れば良いですが💦💦

• ジーナ

ジーナ

うちと似てますね!
    本当に何言われるのか分からなくて不安ですよね😭
    他の方の意見も見て、言葉が出ないかもしれないし積み木も積めないかもしれないけど、息子が可愛いのには変わりはないので本人のペースでやるのを待つしかないかなと思いはじめました✨
    お互い頑張りましょう\\\\٩( 'ω' )و ////

• 12月25日
はじめてのママ

初めまして。
過去の質問に失礼致します。
その後、お子様は指差しはしましたでしょうか。
息子が指差しせず手差しのみで不安です。
差し支えなければ、今現在のご様子を教えて頂ければ幸いです。