※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんち
ココロ・悩み

主人から離婚を言われ、原因は家事のできなさ。女性は改心し、夫を解放したいと思っている。しかし、仕事の女性とのやりとりに不安があり、今後の関係に耐えられないと感じている。話すべきか悩んでいる。

言葉にするのが下手なので長くなりすみません。
できるだけ多くの方に意見が聞きたいです。
特に経験者の方など。

現在、気持ちはない離婚すると主人からは言われていて、直接話すことがほぼなかったのでクリスマスの日に直接話すことになっています。(休み前の為)
側から見ると離婚したい夫と離婚したくない妻です。

原因は私のだらしなさ、家事などきちんとできなかったせいです。昔から片付けもできませでしたし、家事は苦手といってできないことを言い訳に、主人にも甘えてなかなかきちんとできていませんでした。今まではたまに怒鳴られ次の日には昨日は言い過ぎてごめん。でもしっかりとやってや!というのを繰り返していました。

そして
もう限界だ俺を自由にさせてくれ。
今までのようには無理
子ども優先すぐは出ていかない
5年後10年以内

と離婚を突きつけられています。
上記のことがあるので私は言われてもしょうがないとは思っています。けれど、子どももいますしこの前までのみんなで楽しく過ごしていた時間は‥と思うと諦めきれず、私は心を改めいらないものを捨て、片付けもしました。ご飯なども今までなら支度が遅いくせに、すぐやろうとせず主人を待たせたりすることも多かったのでそういったことがないようにしました。

ですが私の中には引っかかっていることがあり、その話をしようかどうか迷っています。

それは親しくしている仕事の女の方のことです。
離婚となる前、最近様子が違うなとは思いつつ仕事が朝から晩までで寝る時間もままならないくらいだったので、疲れがかなり溜まっているんだな。というくらいだったのですが、つい気になり携帯を見てしまい、そこで見つけたのは、独身に戻りたい、もう好きじゃない(はっきりとは言ってないですが)などのラインと、それとは別にほぼ毎日している仕事の人とのライン。

私はそれを見つけ、今までの自分がしてきたことでどれだけ主人を苦しませたか、ストレスを与え酷いことをしてきたか‥遅過ぎますがそれに気づき行動を改めなければと思いつつ、元凶の私から主人を解放してあげたほうが良いのではないかとも思いました。

と同時に、女の方とのやりとりは頻繁でラインを消している痕跡もありました。そこで怪しいとも思いましたし、主人のことを〇〇ぴーとあだ名で呼んでいること(一応上司部下です)、おにぎりなどお弁当?を作ったり飲み物を持って行ったりしていること、相手して〜♡などハートマークもたくさん使って女から見ると気がある感じの内容。不貞行為などまではないかなと行った内容ですが。。

私はそれを見ていい気持ちはしませんし、シフトが被ってない間出勤前、後のライン。何時間かは仕事とはいえ2人っきりで店にいること。そのことを思うとかなり精神状態もおかしなりました。そのこともあり、耐えきれず主人に私から離れたほうがいいか?と話題を振ってしまいましまい、離婚。となってしまいました。

そして迷っているのは
携帯、女の方とのやりとりを見てしまったこと、ラインずっとしていることご飯を作ってもらっていることカラオケや飲みに2人で行くのは(まだ行ってない)いい気持ちはしないことを話すかです。

この状態から約1ヶ月半、たまにラインで離婚は確定やぞ等の話をわーーっとされることは何度かありましたが、直接話すのは私が離れることを持ちかけた時、次の日の朝やはり子どももいるし別れるのは嫌です。と伝えた時。その二度です。もともと話し合いとか堅苦しいのが嫌いな人ですし、話しかけんなオーラもすごかったので私は触らぬ神に祟りなし状態でした。

ですがその間も私の気持ちは上がり下がり苦しくしんどく、気になり携帯まで見てしまいもういいや!と吹っ切ったと思えば、変に期待を持ってまた落とされたり‥相手の方に話に行こうとも思いました。自分も夫も子どももいながらどういうつもりなのか?と。相手の方には主人から私の話はしていると思います。家に帰るの嫌だもんねーという会話もありました。

長くつらつらと書いてしまいましたが、俺は話したくない、俺のいうこときけないのか、自分が悪いのに指図すんなと言われながらも話す場を与えてもらえました。

今の状態でこの話をしても、怒らせるだけで状況が悪化するだけだと思いやめておこうという思いとやはり1番引っかかっているところなので、この想いを自分の中に閉じ込めたまま生活を続けていけるのか。。という思い。

私の離婚に対する考えは、主人が言うなら仕方がないと思うが今後やり直すチャンスがあるのであればやり直したい。
しかし女の方とのやりとりがこの先もずっと続いていくのであれば、5年10年一緒にいることは耐えきれない。といった感じです。

全然まとまっていませんが、やはり言わず知らないふりがいいでしょうか。何かアドバイスがあればと思い投稿しました。

コメント

ママリ

私なら、まだ女性の件は黙っています。先ずは旦那さんと女性の関係をもう少し探ります。本当に不貞はないのでしょうか?
もしそうだとしても、お互い既婚でそのやりとりは許せませんね。今後有利に事を運ぶため、私ならLINEの写メを撮ったり、もう少し行動を探って証拠を貯めつつ様子を見ます。といっても5年も待たないで1年くらいでしょうか…

ただ、すぐにでも旦那様と女性の方の接触を絶って欲しいのなら、証拠としてLINEの写メを撮ったのちに、それを見せてハッキリ聞くのもありと思います。このまま放っておいては不倫に進むだけだと思います。

話し合いは今日ですか?いずれにせよ準備が間に合わないでしょうから、まずは旦那さんの言い分をきちんと聞き、にゃんちさんが態度を改めることのみをお話しされた方が良いのではないでしょうか。

• にゃんち

にゃんち

回答ありがとございます。
    話すのは明日です。

ラインの写メは結構撮ってあります。女友達とのやりとりって感じのものが多く、たまにカラオケ行くか、言ってみただけーとかですかね。主人は冗談半分で言っている感じもありますが向こうは行きたい行きたーい!って感じです。
    直接話そうと言うことを持ちかけた時には、ラインでもー嫌や、死にたいみたいなことを女の方に言って、生きてたらラインも電話も恋もできるんだよ!と話したり、(別の人との)忘年会の後、遊ぼか?と言ったりもしてました。夜中で年末だし流石に女の方は無理そうでしたが、口でもなんでも聞くよ。全部受け止めるから。

とそのような感じです。

• 12月24日
  • にゃんち

にゃんち

口でもなんでも

ではなく

愚痴でもなんでも

でした。

• 12月24日

おはようございます!(*´︶`*)♡

少し状況が似ているのでコメントさせて頂きます。アドバイスにはならないかも知れないですが、わたしの状況を書きますね!

わたしも、夫に「離婚したい。」と急に告げられました。それとなく聞くと夫本人から「好きな人がいる。同じ会社の人。」と打ち明けられました。

わたしも働いていて、実家も遠方のため、すぐに別居が難しく…一緒に住んでいましたが、ほぼ無視。本当に辛くて苦しかったです。

同じように「◯◯なところが嫌だ。」と色々言われたので「後悔したくないから、出来るだけ治そう!」と穏やかに振る舞う日もあれば、ヒステリックのようになる日もあり…いま起きている事に心と身体が追い付かないのですよね。

わたし達は1ヶ月半ほど別居し、いまは一緒に住んでいます。理由は夫が浮気相手にフラれたから。自分でも本当にバカだと思いますが、付き合い始めた時から大好きな気持ちは変わりません。

この出来事が起こる前から、わたしは心療内科に通院していました。先日、初めて先生にこれまでの事を話しました。その時に先生に言われた事を書きますね。

「ハッキリ言います。DV、洗脳です。あなたがどれだけ出来ない人間か、ダメな人間か、長い間に渡り植え付けます。そうする事で、あなたは"自分が悪い"と自分を責めます。自信を削ぎ落とされているんです。結果、旦那さんは自分に非が無い状態になる。」

わたしは「本当にわたしが悪いんです。」と伝えました。

「じゃあ、何を怖がっているの。わたしにはあなたが旦那さんの顔色を伺い、気を使って生活しているように見えます。その事だけを考えても夫婦の力関係は異常です。旦那さんの方が強すぎる。」

と口調を強めて言われました。

いまは心療内科から借りた本を読むように言われています。夫を好きな気持ちは変わりません。でも、気を使って生活している実感があり、混乱しているところです。

長くコメントしてしまい、すみません。お互い、良い決断が出来ますように………。

• にゃんち

にゃんち

おはようございます!!
    回答してくださりありがとうございます!!

またご自身も辛い中、詳しく教えてくださりありがとうございます。

私も、本当に私が悪いんです。とお伝えはすると思います。人と話す際にはそう言っていますし。

けれど確かに上下関係といいますか、、確実に顔色を伺って生活していますしそれが良いことだとも思いませんし、言いたいこと、本音も言えないそんな生活を続けていくことに意味があるのか?とも思ってしまいます。

私は正直離れることにはしょうがないと諦めている部分もあるのと、女のことを好きなのか、向こうの家庭を壊してまで動こうと思っているかどうかはわからないのでなんとも言えませんが、女から離れていく感じはないですね。向こうの家庭もいろいろあるのか刺激、ちょっとした恋を楽しんでいる感じなので。

私も長々と書いてしまうので気になさらないでください!こうやって誰かに聞いてもらって自分の気持ちを吐き出すだけでも少し気持ちは楽になります。1人でぐるぐる考えるよりは‥ありがとうございます😊

• 12月25日
ユッキーナ

私も皆さんと同じ意見で、慰謝料をとりたければ問いただせばいいと思います‼
言ってしまったら離婚は決定的だと思います。
…というか、本当に客観的な意見で申し訳ないのですが、旦那さんと復縁することは非常に難しいと思います。本当にごめんなさい💦 ここで修復しても、旦那さんからするとにゃんちさんは、自分と絶対に離婚したくない女、というレッテルを貼られてしまい、立場はかなり弱くなります💦実際にそういう人を知っています… 今後、不貞をしても許してもらえるだろう、と思うかもしれません…

子供のため、とありましたが、今、旦那さんと子供たちを天秤にかけたらどちらが大切ですか? 私ならきれいすっぱり離婚します…😖 夫を解放、とかそんな綺麗な感情じゃないです。そうなったら私にとって夫はどーでもいいからです😂

• にゃんち

にゃんち

回答してくださりありがとうございます!昨日中に返信できなくてすみません💦
    そして客観的な意見ありがとうございます😌やはり相談する方は私側?なので頑張ればいつかは乗り越えられる!って感じで言われることが多いので。

慰謝料とかとれるもんならとりたいと思いますがこんなやりとりだけでは難しいですよね😅
    離婚は覚悟はしてます。そりゃしないで済むならそうしたい気持ちはありますが。

• 12月25日
  • にゃんち

にゃんち

すみません途中でした😭

正直私もこんなやつどうでもええわという思いもありますし、子どもとも一緒にいて欲しくないです。
    でもやはり子どもはパパが大好きでパパっこなので私の感情で引き離していいものか、とも思います。夫婦関係は切れても親子関係は切れないと言われますし‥正直こんなやつ養育費だけもらって会わせたくないのか本音なんですけどね。。

• 12月25日