※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきんりとる
家族・旦那

離婚をする勇気がありません。専業主婦で実家も経済的には頼れず県外に…

離婚をする勇気がありません。
専業主婦で実家も経済的には頼れず
県外に嫁ぎました。
離婚したら地元に帰ろうとは思ってます
1人で、子供を大学まで育て上げる自信がありません
養育費もいつとだえるかわからない不安もあります
同じような方いらっしゃいますか?

離婚したい理由は、モラハラと怒るとものを投げたり怒鳴りつけるとこが耐えられません。1歳の息子がゲーム中にちょっかいをかけたときも頭を思い切り叩いたりしました。
子供が生まれてからたしかに、完璧に家事もできてません
それでも、掃除洗濯ご飯弁当作り最低限やっています
1ヶ月の生活費5万円です(食費おむつ生活用品医療費)込ですやっていけません。物価も高いし風邪をひいたりした時も病院に行きたいといっても金はあるの?ないなら行けないでしょと言われます。お願いすればくれます。
いま、貯金は数万、借金があります
そんな状況なのに、自分のお小遣い5万〜7万近くガソリン代やジュース代込で、パチンコに行きます。

今朝、わたしは息子のことで手が離せないから
お願いできる?と些細なことを頼んだら
なんで俺がやらなければいけない?
お前はほんとになんにもしない息子に手がかかるというが
それでもできるだろ、ただの金食い虫だと罵られ
いつも言われてるのですが
今日に限ってはティッシュ箱を投げつけられました
さすがに、もう耐えられなくて
実家に帰ってきました


離婚したいのですが貯金もなく
専業主婦だし子供もまだ小さく
生活の基盤もなくそんなこと怖くてできないです
もし、同じような状況で離婚した方
どうしたらいいか教えてください

コメント

はるか

市役所なんかに相談したほうが
いいと思います。実際に物を投げつけられてるので
いつ命に関わるようなことされるか
わからないと思います。

最悪生活保護を最初はもらいつつ
仕事を探して仕事や生活が軌道に乗ったら
やめればいいだけですし。

りおりお

未婚シングルです!
同じ経験はしたことないですが、
モラハラ・ものを投げるなど、証拠になるものを用意してください!
精神的に辛い場合は診断書出してください!沢山あるほど慰謝料請求できます!
また、月に5万はさすがにひどいですね。
生活費をきちんと渡さない、こどもを叩く・モラハラ等の理由で離婚はできます!

養育費に関して、離婚時に調停や、市役所で間に役所の人が証人になって入ってくれます!旦那の会社のことも書いたりするので、離婚して、養育費が滞った時、口座差し押さえすることも可能です!(離婚時に記入した会社から転職していなければの話になりますが…。転職したことを伝えていなかった場合は差し押さえできません。)

貯金がないので、初めは少しの間でもいいので、実家で子供を保育園等に預けて、働きに出たら充分稼げると思うし、今専業主婦でシングルなら母子手当も支給され、児童手当・離婚しにモラハラ等で慰謝料取れればそれなりの蓄えになると思います(^^)

riny

こんばんは。
生活費5万ですか?!無理ですよ。
自分のお小遣いは5-7万なのに病院のお金もお願いするって…
経済的DVですよね😭

ご主人と話し合っても解決しないようなら、
離婚して慰謝料、養育費+母子手当でしたっけ?貰った方が今よりましな生活出来ると思います!

ももちゃんママ

月五万なら養育費、母子手当と児童手当もらってシングルになった方が経済的に安定すると思います💦

ちきんりとる

みなさん、まとめての返信になりますが
ありがとうございます

これから、自分の親とも相談してどうするべきか話し合っていきます。

年明けるまではゆっくり実家で過ごしたいと思います(´ー`)