※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
お金・保険

会社からの連絡で携帯が不正利用された可能性があり、警察に被害届を出すことを言われた。IDとパスワードは忘れているが、課金はしている。会社の過失や課金の引き落としについて疑問がある。逮捕の可能性や支払い意思について心配。

携帯の不正利用についてです。
半年ほど前に辞めた会社から突然連絡がきて
支給した携帯のIDとパスワードを使って
課金してますよね
不正利用として警察に被害届を提出しますと
言われました。
IDもパスワードも覚えていませんが
ゲームなどで課金はしています。
IDもパスワードも常に同じものなので
もしかしたら前の会社の携帯代として
課金してしまっているのかもしれません。
この場合逮捕という事になるのでしょうか。
半年前に辞めた時、携帯も返していますが
この場合会社がIDとパスワードを
変更しなかった過失はないのでしょうか。
棚にあげるわけではありませんが
例えばこの半年間で課金していた分
会社の方で引き落としになっていて
それをなぜ今になって..と思ってしまいました。
もし引き落としになっていた場合は
きちんと非を認め支払うつもりです。

コメント

iPhoneですか?

• suu

suu

会社の携帯はパカパカ?昔の携帯です。私はiPhoneです。会社の携帯のパスワードとIDを教えてもらいましたが変えて良いよと言われたので、自分になじみのあるパスワードとIDに変更していました...。

• 12月24日
٩(ˊᗜˋ*)و

逮捕はされないと思いますよ!
貸出した携帯のIDとPW
普通なら返却された時点で
変更すると思います。
ちなみにガラケーなんですよね?
それのID、PWで課金っていうのがそもそもiphoneとの作りが違うので出来るのかが謎なんですが🤔

• suu

suu

被害届=逮捕だと思っていました...
    会社もなぜそうしなかったのか私も不思議です。ガラケーでした。決済の仕方も変えただろ的な事も言われました。パスワード、IDを変える時に私は決済の仕方まで変えてしまったのかなと不安です...。

• 12月24日
  • ٩(ˊᗜˋ*)و

٩(ˊᗜˋ*)و

ごめんなさい携帯会社で働いてましたが決済の仕方を変えたというのは
    口座払いにするとかそういうことですかね🤔?
    携帯本体からは課金する際に
    ID決済にするのかクレカにするのかしか選べませんしそれは毎回変わってきます。
    なんか本年前の人が辞めた携帯の決済方法が残ってるっていうのがちょっとわかりません😅
    会社が怪しすぎます笑
    そして被害届だされたとしても不正利用の携帯決済は警察は動かないことが多いです。
    もしかしたら話をきかれるかもしれませんが大丈夫だと思いますよ!
    ちなみに会社で使ってた携帯はどこのですか?

• 12月24日
  • suu

suu

契約時のパスワード?IDは教えてもらっておらず、アプリなどを取る際に必要なIDとパスワードは変えました。毎回ID決済なのかクレジットカードから選んだ記憶はありません...
    明細を出してほしいと連絡した所、IDを凍結したから履歴が残っているか分からないがもちろんそうするつもりだ、と連絡がきていました。
    自分が悪いならちゃんと支払うつもりなので警察の方に動いてもらった方が安心というか、金額だけ言われても疑問が残ります.,.
    携帯はソフトバンクでした!

• 12月24日
  • ٩(ˊᗜˋ*)و

٩(ˊᗜˋ*)و

それはiPhoneでアプリを取る際のものですか?
    ガラケーはアプリとれないのでそうぁと思うんですが…
    そうなるとアップルIDですよね!
    アップルIDでガラケーからアプリを取るということは無理ですし凍結されてたら今アプリ取れません。
    なので会社側が矛盾だらけなのでそんなに心配することはないですよ☺️
    ちなみにそのIDがわかればご自身からAppleに問い合わせできるので先に動いてもよさそうですね🤔

• 12月24日
  • suu

suu

ガラケーのIDとパスワードを知ってたらiphoneからアプリを取れるからそれで課金しましたよね?と言われました。昨日凍結したので、もう履歴は見れないですが明細などをアップルに請求しますと言っていました。
    こちらも少し動いてみようと思います!

• 12月24日
  • ٩(ˊᗜˋ*)و

٩(ˊᗜˋ*)و

AppleIDは海さんのお名前で作られましたか?
    ちなみに今AppleIDみると支払い方法はどうなってますか?
    AppleIDは会社名義では作れません😅
    個人名で作るのでほんとに会社側が適当すぎて笑えないです😂
    Appleに確認したりAppleIDの請求先を本体から確認してみるといいと思います🤔
    ちなみに会社側へガラケーって課金できないと思いますが今一度なんの課金をされていたのか教えてくださいと問い合わせした方がいいです

• 12月24日
  • suu

suu

何から何まで詳しく教えて頂き
    ありがとうございます!
    とても助かりました!
    会社側で辻褄が合わない事があるのでそこをきちんと明確にしてみようと思います!
    本当に助かりました!!

• 12月24日
ミク

支給されたIDで今使っているんですか?

それとも新しく取得したIDで使っているんですか?

支給されたIDだと、もしかしたら支払いクレカ等が会社になっているのかもしれないですよね💦💦
そこをまず、ご自分で確認、支払う事を会社に相談した方がいいと思います💦💦

• suu

suu

携帯を支給された時にパスワードとIDはリセットされてるから、自分が使いやすいようなものに変えていいよと言われて、変えて会社支給の携帯を利用していました。
    確認してみます...

• 12月24日
みぃ

月額料のかかるゲームやサービスを会社の携帯で買って、海さんが辞めた後も解約されずにそのままになってるって事はないですか?
それだと解約してない会社に落ち度があると思います。

• suu

suu

もちろん会社で引き落としされていた場合私が悪いのですが、会社に失礼な事ですが落ち度もあったのではないかなと思ってしまいました...

• 12月24日
わんわん

逮捕とまではならないと思います!
ちゃんとそのことを警察の方に説明をしたほうがいいですよ!
パスワード変えてない会社が悪いと思います!

• suu

suu

被害届=逮捕かなと思っていました...
    変えていないところに落ち度はないのかと恐る恐る聞いたら、そもそも変えてるなんて知らなかったと言われました。変えて良いよと言っていたのに...でも確認しなかった私の悪い所でもあります。

• 12月24日