※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんきち
子育て・グッズ

家事や育児が苦手で、スケジュール管理も難しい女性がいます。同じような状況の先輩ママ方から1日のスケジュールを教えてもらいたいと相談しています。

家事がとにかく苦手で、計画的に何かをするのが難しいです。
世に言う「片付けられない女」だと思います。
職場は整理整頓して綺麗にしないと気が済まないのですが、自宅は私のやる気スイッチが入るまでなかなか片付きません。

夫は10〜24時までいないので、ほぼ100%ワンオペで10ヶ月の娘を育てています。
ただでさえ片付けられないのに、娘の育児でなおさら出来ません。

そこで先輩ママ方に1日の家事や育児のスケジュールを教えていただき、同じように生活できるようがんばりたいと思います。

起床から就寝までの家事や育児を細かく教えていただけると助かります。

(例)
6:00 起床
6:10 朝ごはんを作る
6:30 子ども起こす

などなど……

よろしくお願いします(´Д`ა)

コメント

りー

私も自宅の片付けが苦手です!普段は雑に整理整頓して、たまにママ友が来る時にはキッチリ片付けることで、ある程度をキープ?してます。

6時半 起床、朝食準備
7時 こども食べ終わり後、お着替え
7時半 こどもにテレビを見せ始め、自分の身支度、洗濯、皿洗い、一部夕食作り
8時半 テレビ終了、こどもと遊ぶ
9時半 こどもと一緒に掃除機かける(隔日)
10時 ママ友と遊ぶ、公園やプレイルームに行く
12時 帰宅後、昼食準備(基本レンチン)
12時半 こども食べ終わり次第、遊びタイム
13時〜15時 遊ばせつつ、お昼寝の寝かしつけ(何時に寝るかはその日次第。寝なくても何度かチャレンジ)
お昼寝の間に、残りの夕食作り、自分の休憩
17時 テレビ見せる、その間にお風呂掃除や洗濯物取り込み、こどもの夕食準備
18時 夕食
18時半 こどもと一緒に洗濯物をたたむ
19時 お風呂
20時前 一緒におもちゃのお片付け
20時過ぎ 寝かしつけ

こどもと一緒に家事をできるようになると、だいぶ気が楽になりました⭐️こどもは手伝ってるのか荒らしてるのかわからないレベルではありますが😂

  • とんきち

    とんきち

    お子さんとの掃除機や洗濯物畳むタイム!
    いいですね〜( ´◡` )♡
    分かりやすいご説明ありがとうございます!
    参考にさせていただきます‼️

    • 12月24日
るん

6時半 起床
息子の着替え
洗濯機回す
ついでに水周り掃除
(朝食は作ったり作らなかったり...)
7時 前日の夜の食器洗い
布団を畳む
合間に自分の身支度
7時半 洗濯物干す
8時 離乳食
掃除機がけ
9時 朝寝をする(30分〜1時間)
自分の身支度を済ませる
10時 買い物に行く
12時 おやつ
自分もお昼を食べる
13時 お昼寝(1〜2時間)
旦那のシャツのアイロンがけ
念入り掃除
17時 離乳食
食べ終わり次第夕食の準備
(1時間以内に一汁三菜が目標!)
18時半 お風呂 (total約30〜40分)
19時 夕食を食べる(私) 布団乾燥機
20時 息子就寝
21時半〜22時 旦那帰宅 夕食
22時〜23時 ガスコンロ拭く
就寝

大体の掃除は、午前中に終わらせるようにしています。
午後のお昼寝時に、時間をかけて掃除したいところを掃除したり、整理整頓をします。
必ず10時には外出出来るよう準備を終わらせておきます。(外出する予定がなくても)
旦那が帰宅後の皿洗いは翌朝してますが、昼間は食後すぐに洗います。
私も家にいると全くやる気が出ませんが、旦那が几帳面なのでなるべく不快な思いさせたくないな〜と思い、なるべく家を綺麗に保とうと頑張ってます🤢(私がかなりの大雑把な性格なので女性として恥ずかしくないよう必死です😂笑)

  • とんきち

    とんきち

    1時間で一汁三菜……!
    すごいですね(>_<)‼️
    10時には外出できるよう、がんばります!
    細かく教えていただきありがとうございました!

    • 12月24日