※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

2歳の息子が人見知りで、友達がいる場では母親から離れられない悩み。外出はしんどいが、息子に慣れてほしい。同じ悩みを持つ方の過ごし方を知りたい。

もうすぐ2歳になる息子の人見知りについて。生後半年のころから現在まで、同世代〜少し年上のこどもに対して、なんだか怖がっているようです。その人見知りはどんどん酷くなってきました。一対一だと、時間が経てば平気そうですが、友達が2人以上いる場だと、私のだっこを求め続けて何時間も離れません。ただ、公園のような野外ではマシな気がします。ママ友と遊んだり、子育てサークルにも所属していますが、ただ何時間もグズグズ言わせるために参加しているようです。でも家に引きこもるのもしんどいので、なんだかんだ外出してはこどもの集まるところに連れて行っています。
息子に慣れてほしい、楽しみを知ってほしい、と思うのですが、ただストレスを与えているだけなのでしょうか。
身近で同レベルの人見知りの子に出会ったことがないし、先が思いやられます。人見知りのお子さんを持つ方、どのように過ごしていますか?

コメント

ちいぽん

うちも真ん中がひどいです!
普通に歩いてる人は大丈夫なんですが、ちょっと声をかけられたり近寄ってきたらアウトです笑
特に何もしてませんよ☺︎
慣らそうともしませんし、避けることもしてません☺︎

• りー

りー

気にし過ぎず、そのまま過ごす感じでいいんですかね💡ありがとうございます!

• 12月23日
clover(*´∀`)

うちは6ヶ月から1歳までは人見知りありました。

そこから赤ちゃんから子供が大好きで自分から近寄りますが保育園でも一人のお友達と遊ぶけどみんなは無理って子何人か居ますよ💕

それが段々無くなるかはその子次第みたいですが3年保育や幼稚園になれば変わる事もありますしね☺️

保健師さんに頼んだら2歳か2歳半検診(医者なしで発達専門の先生)が診て相談にのってくれますしあまり深くまだ考え無くていいと思いますよ🙂

• りー

りー

みんなだと無理って子、やっぱりいるんですね😂幼稚園に入ると変わることを期待したいです!ありがとうございます!

• 12月23日
  • clover(*´∀`)

clover(*´∀`)

うちも2歳半から保育園行って変わりましたからね❤️

それまでは若いお姉さん以外大人が駄目でしたから保育園入れるの心配でした😅

いまでは保育士さんにベッタリです💕

• 12月24日