※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。朝8時に起こしてもリズムが乱れていて困っています。寝かしつけのアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月頃にはよく20時までに寝かせていた、という話をよく拝見するんですがうちの子はなかなか寝てくれません。お風呂は19時頃で、出てきてから授乳して寝るかな?と思っても寝てくれず、起きてグズグズしています。結局抱っこやらちょっと泣かせてみるやらして、22時か23時に授乳して寝落ちする感じです。朝は8時には起こしてるんですが、リズムがなかなかできません。自分のご飯やスキンケアもまだままならない状態なので、なんとかしたいです。皆さんは寝かしつけどうされてますか?アドバイス等お願いします。

コメント

あーか

うちの子はお風呂あがりでは寝ないタイプだったので、夕方お風呂、20時までには就寝でした(・ω・)/

• ゆかり

ゆかり

お風呂上がりだと逆に寝ない場合もあるんですね😳
    ありがとうございます☺️

• 12月24日
なこ

うちの子は17時頃にお風呂に入れてスキンシップをしてあげた後、添い寝しながらお腹をポンポンする、を生後7日から続けていき…
ようやく5ヶ月くらいでリズムが身についてきたのか19時~20時には寝てくれるようになりました
その代わり4時か5時に起きるおじいちゃんみたいな習慣が着きましたが😅

• ゆかり

ゆかり

もっと早くから寝かしつけのパターンを考えておけばよかったと後悔してます😥
    寝てくれるのはありがたいですけど、朝早いのも辛いですね😅

• 12月24日
メメ

お風呂をもう少し早めてみるのはどうですか?😃
お風呂後、1時間〜2時間が寝つきやすいそうですよ🙆

• ゆかり

ゆかり

そうなんですね😳早めに入れて、数日様子を見てみます😌

• 12月24日

低月齢の間はよくあることだと思います。あかちゃんは日々成長しているから、良くも悪くも生活リズムが変わります。急によく寝るようになったり、夜泣きがひどくなったり、昼寝をしなくなったり、朝早く起きるようになったり。。
2歳の次男がお昼寝しなくなってからは自然と夜早く寝るようになりました。なので、低月齢の間は、夜は寝て朝は起きる。くらいの気持ちでいいんじゃないかなと思います(^^)

でも、一息もつけないのはつらいですよね。夕方からは寝かさないようにして少し疲れさせておくのはどうですか?(^^)

• ゆかり

ゆかり

そうですよね、、。あまり神経質にならないように、とは思ってるんですが難しくて😅
    夕寝しちゃうこと多かったので、ぐずっても起こして頑張ってみます😌

• 12月24日
はる

お昼寝時間を調整してみてはどうでしょうか?
午後の昼寝は5時までや4時までにするとかどうでしょう。
ウチも8時までに寝れるようにしてます(^^)/
生まれてまだ4ヶ月で8時に寝なさいって言われてもなかなか適用できないのは仕方がありません。でも親が寝れる環境、習慣がつくように導けたらいいですよね(^_^)
寝る前にベビーマッサージや一緒に遊んであげたりするのもオススメです☆

• ゆかり

ゆかり

もう少し夕寝を早めてみます😣
    そうですね。。何時までに寝なさいって言われても大人でも難しいですもんね😥
    環境づくり頑張ります😣

• 12月24日
麗

ウチは18時にお風呂で18時半過ぎからご飯🍚20時ぐらいにベッドインです。
産まれた時からずっと同じ時間帯、同じルーティンなので20時回ると眠くなるみたいです。
それでも、夜中寝ぼけてなので直ぐ寝ますが1.2回は起きますね‼︎
1歳過ぎぐらいまでは朝5時半起きでした😅

• ゆかり

ゆかり

ルーティン大事なんですね😣
    うちの子も夜中は3時間おきにおっぱい求めて起きます。大変ですよね😢
    1歳まで😳朝早いのも辛いですね、、。

• 12月24日