※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

子供の泣き声がストレスで、イヤイヤがひどくてイライラする。広い心で見守れず、無視するしか対処法が見つからない。

子供の泣き声が
ストレスにしか感じられません

イヤイヤがひどくなり
お菓子、飲み物、おもちゃ、テレビ、スマホ
抱っこしてみたり、おんぶしてみたり
色々しても泣き止まない時もあります。

そんな時イライラが止まらず
思わず怒鳴りたくなってしまいます。

私ももっと広い心で
見守ってあげるべきなんでしょうが
中々それができず
イライラしてしまいます。

無視するしか対処法がみつかりません…

コメント

なな

例えばどんな時にイヤイヤしますか?
うちも今イヤイヤ期です😅

  • まま

    まま

    自分の思い通りにならないと
    とにかく嫌!という感じで
    いつも外に出たい時は
    玄関のところから靴を持ってくるのですが雨で行けずまた明日ね〜とかって言うともうダメです笑

    • 12月23日
  • なな

    なな

    あ~わかります!
    うちは最近手を洗うのが何故か嫌で、ご飯食べる?ご飯の前は手を洗うんだよーと言ってもご飯食べる!!とギャン泣きし、頑なに手を洗いません。
    30分位泣いている時もあります😅
    でもそこでじゃあ手を洗わないで食べていいよ、にしてしまうと次から絶対に手を洗わなくなってしまうので、手を洗うまでご飯を出さず放置して泣かせています(笑)
    そのうち落ち着いて手を洗いにきます。
    多分大人の言っていることは分かっているけど、こうしたい!という気持ちが強いのでイヤイヤしてしまうんですよね。
    私はいつも他の玩具で気を引くか、気持ちが落ち着くまで放置するかです。
    何とかしようとして子どもがヒートアップすると、もう悪循環なのでそうなったら放置でいいと思います!

    • 12月23日
リナマー

魔のイヤイヤ期ですね(-_-;)イライラするの本当わかります。大丈夫ですよ。みんなそうですから。
何やってもダメなら放置!・・も手ですよ^ ^もちろん危ない物はどかしてしばらく、その場で泣かせて落ち着いたら何がしたかったか聞いてみるといいかもしれません。
お母さんは大変だとは思いますが、あまり思い詰めずにしてくださいね。

🍨ハーゲンダッツん🍨

わかりますわかります😭😭
泣いてる声が苦痛に感じることあります…
うちの場合ですが、しーってしぐさして、【〇〇しーっだよ!!もう抱っこしないよ】って言ってます。そうすると本人も頑張って泣き止もうとするので、そこでギューっとしてます💦


もう何やってもだめな時は観察しながらほっときます😂

deleted user

イライラが伝わってるんですよ☺️
落ち着いて子供のペースに合わせてみてはどうですか?
イヤイヤと言ったら一度気持ちを受け止めてあげるとうまくいきますよ☺️
私も時々怒鳴ってしまうことありますが、できるだけグッとこらえて話を聞いてあげてます。