※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

生後1週間の女の子が母乳を飲まず悩んでいます。授乳に関する問題や助産師のアドバイス、子どもの様子について相談しています。

生後1週間の女の子です。
母乳を飲んでくれず悩んでいます。
長い文章になります。

出生直後、分娩台の上で母乳を飲み、
その後入院中2日間程は頻回授乳でした。(おそらく、まだ出がよくなく、頻回になっていたかと)

3日目、4日目からおっぱいがぱんぱんになり、乳首や乳輪が浮腫み始めました。また、乳首も切れてベビーバーユをすすめられました。
母乳の出はちょろちょろといった感じでした。
この時から、おっぱいを咥えたらすぐ離してしまったり、10回吸っては寝てしまったりという感じに。
助産師さんのマッサージや指導で無理矢理咥えさせて飲ませていました。ミルクも足し始めました。

退院直後にすぐ母乳外来に行かされ、マッサージを受け、浮腫みや出が少し改善しました。
しかし、この時点で自力での授乳は困難になりました。

自宅に戻ってからは、助産師さんのアドバイスに従い、母乳は舐める程度にし、ミルクを与える…という方法を取っています。
また、おっぱいの張りや浮腫みが収まってきたので、母乳は50ml×2/日程度を自力で搾乳して与えています。

ちなみに、昨日、ベビーバーユの滑りを嫌がっている事に気付き、ベビーバーユをやめたところ、少しは吸ってくれる様になりましたが、10回吸って休んで…の繰り返しを3分程度という感じです。

無理に完母とは思っていませんが、せめて生後1ヶ月は免疫や栄養のある母乳をあげたい、5〜10分だけでも良いから直接母乳をあげたい、と考えています。

まだ私も子どもも練習が必要な時期なのかな、と思いますが、授乳出来ない事から子どもに何か病気や問題が有るのではないか…と落ち込み気味です。
また、ミルクで腹持ちが良いのか、出生直後とうって変わって4時間毎位しか起きません。その事で親戚から寝てばかり、静か過ぎると言われ、また病気なのか…と考えてしまいます。
上手く授乳出来るアドバイスをいただければと思います。

助産師さんに言われたのは
・乳首の長さがまだ少し足りない
・滑っている(ベビーバーユのせいかと)
・量は大量に出るが、出かたがちょろちょろ。もっと射乳出来る様になれば楽になる
との事です…。

コメント

ママリ

まず、まだ赤ちゃんも産まれて1週間、お母さんになって1週間です!
上手くできなくて当然と思いましょう😊

最初から上手く飲める子なんていないですし、おっぱいが出てるのであれば頑張って吸わせるのみです!
乳首の傷が治っているのであれば馬油は様子みて辞めて見てもいいと思います😊

たくさん吸ってもらうことで乳首も柔らかく強くその子の飲みやすい形になっていきます!

ミルクはどれくらいあげてるのでしょうか?
少し量を減らしてみて、飲んでる途中寝てしまっても起こしながらとか、泣いたらおっぱいっていう風にしていくといいのかなって思います☺️

  • R

    R


    ご回答ありがとうございます(;o;)
    そうですね…上手く出来なくて当然、と思う様にします。

    なるほど、たくさん吸ってもらう事で乳首を飲みやすい形に出来るのですね!

    ミルクは80mlあげています。
    早速明日から少し量を減らして母乳をあげてみたいと思います💦

    アドバイス、ありがとうございます!!

    • 12月24日
はるまま

出産お疲れさまでした!
休むまもなく悩ましいことも多くて大変ですよね💦

私も最初の3週間ほどはほとんど直母で吸ってくれることはなく、ギャン泣きだったり、寝てしまったりで、搾乳して哺乳瓶であげてました。
私の場合は飲ませる姿勢が良くなかったのと、赤ちゃんの飲む力が弱かったのとで、乳房外来に行って姿勢を直してからは赤ちゃんも吸ってくれるようになりました!

また、うちの子も最初の頃は寝てばかりで、お腹が空いて泣くようなこともなく、4時間おきに起こしてあげてるような感じでした!

心配になるとは思いますが、赤ちゃんの吸う力がついてくると変わってくると思うので前向きに、ミルクでも飲んでくれるだけで成長してくれることには変わりないと思って、思いつめないでください!

  • R

    R


    ご回答ありがとうございます✨
    同じ様なご経験をされていて、安心しました…😢

    姿勢、確かに私は猫背気味で与えています…!気を付けてみます!

    時間を決めて起こす事もやってみます👍🏻

    そうですね、あまり思いつめずに前向きに頑張らないとですね。

    アドバイス、ありがとうございます😆

    • 12月24日
ゆづき

私も息子の時に出が悪く悩みました…母乳実感の哺乳瓶を買い、吸う力をつけました!
哺乳瓶の乳首を自分の乳首につけて、吸わせると吸う力が少しずつ、つくと思います😀
私も悩みました!
頑張ったおかげで、出の悪い母乳も今は出て、ほぼ母乳です!
ミルクも飲んでもらいたいので、あえて寝るときだけミルクも増やしています!

  • R

    R


    ご回答ありがとうございます!
    同じ様なご経験をされたとの事で、安心しました…💦
    ほぼ母乳だなんて羨ましいです😭

    丁度、私も母乳実感の哺乳瓶を使っています。
    哺乳瓶の乳首を自分の乳首につけるという方法があるのですね!やってみます!

    アドバイス、ありがとうございます!🙇🏻‍♀️

    • 12月24日
はんな

出産おめでとう&お疲れさまでした😊✨✨
ご自分で乳頭マッサージは行っていらっしゃいますか??
私は子供がNICUにいたため、1ヶ月程は3時間おきの搾乳の度に乳頭マッサージを行っていました!
搾乳前に両側合わせて10分程度乳頭マッサージを行ってから搾乳し、余裕があれば、搾乳後も軽く行うようにしていました。
最初は固くてマッサージがかなり痛く苦痛でしょうがありませんでしたが、だんだん柔らかくなり今ではゴムのように伸びます…笑
あとは、おっぱいが張っていたり乳頭が浮腫んでいると赤ちゃんも咥えにくいので乳頭マッサージしてから咥えさせると吸いやすくなると思います。
子どもが退院したあとは、私もなかなかうまく授乳できずに、母乳をあげること自体がノルマのように感じ母親失格だなんて思ったりもしました。
しかし、おしゃぶり代わりに咥えさせてみてという助産師さんの言葉で、少し気持ちが楽になり赤ちゃんが泣いたらちょこちょこ咥えさせていました。
双子なので完母ではないですが、今は一人分の母乳はまかなえています!
体も一番辛いときで心配も多いと思いますが、あまり気負わずにやってみてくださいね♪
長文失礼しました🙏

  • R

    R


    ご回答ありがとうございます!!
    双子ちゃんなのですね❤️2人まとめてお世話されてるなんて凄いです!

    乳頭マッサージは行ってはいますが、10分は行っていませんでした…💦時間を延ばしてみたいと思います!
    ゴムの様に伸びるだなんて羨ましいです☺️

    そうなんです、母乳がノルマの様に感じています…。
    なるほど、ちょこちょこおしゃぶり代わりに咥えさせる、というのをやってみます!

    アドバイス、ありがとうございます!!

    • 12月24日
まっちゃん

アドバイスではないですが…

べびちゃんが少しでも吸ってくれるのであれば母乳頑張ってほしいです😖⭐️

私の娘は一回吸ってぎゃんなき一回吸ってぎゃんなきで、搾乳しても少なく、一ヶ月過ぎて、抱きかたのコツがわかってきましたがミルクにたよりすぎたため吸ってもくれなくなりました。😭産む前は母乳で普通にあげれると思っていたのでショックではありましたが…

だんだんと抱きかたもつかめてきますし、べびちゃんも飲む力が強くなっていきます!今思うと、誰もが通る道だと思います!

睡眠時間もべびちゃんそれぞれだと思うのできにする必要はないと思います😃!出産するとちょっとしたことが気になりますよね😭
個人的な意見になってすみません😅

  • R

    R


    ご回答ありがとうございます😊

    私も産む前は、なんの苦労もなく、赤ちゃんが勝手に吸ってくれるとばかり思っていました💦
    なるほど…今頑張らないと、吸う事自体が嫌になってしまうかもなのですね。

    誰もが通る道、だと思うと気持ちが楽になります✨💪🏻

    本当に、ちょっとした事が気になってしまって💦
    共感して頂けて嬉しいです!!

    アドバイス、ありがとうございます😆

    • 12月24日