※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
ココロ・悩み

旦那に子育ての協力を求める女性の悩みです。息子の生活リズムや関わりを希望しているが、旦那の無関心に不満を感じています。コミュニケーションがうまくいかず、どうしたらいいか悩んでいます。

いつもイライラするとすぐ態度に出してしまって旦那に申し訳ない。
でも流石にそろそろ息子の生活リズム覚えてほしい。
オムツ変えるタイミングもわからなければ確認しようともしないし、外食するとき息子がぐずっても周りの目は気にするけど息子のことは何一つしようとしない。
いい加減あれやってよこれやってよ。って言いたくないから日々息子のことを少しずつ伝えてるつもり。
「お風呂は何時に入れてるよ」「離乳食食べてから30分は休ませてからお風呂入れてあげて」「外出する前に必ずオムツ変えてからいくよ」「お昼寝から起きたらお茶を飲ませてあげて」
些細なことでも息子についてのことは伝えてるつもり。
それも子育ての時間だと思うから。
それでも無関心すぎて、さすがにそろそろ
いい加減覚えてよって言いたくなっちゃう。
言ってくれればやるのにっていつも言うけど、
言っても、やんわり嫌そうな態度だし、「今じゃなきゃダメ?」とか聞いてくるし。
じゃあどうすればやってくれるの?
平日はみっちり仕事で土日しか休みなくて大変だろうけど、子育ては2人でするって話し合ったんじゃないの?
土日くらい見てよなんて言うつもりないけど
逆に息子と少しでも関わりたいとか思わないの?
思わないから土日くらい休ませろって言うんだろうけど、、、。
父親は自覚持つのが遅いのが普通って思ってるみたいだけど、そのうち自覚持つから今は何もしなくていいや〜みたいに呑気なだけじゃないの??
男の人って普通こんなもんなのかな。
私が勝手に被害妄想してるだけなのかな
期待しすぎてるだけなのかな、、、

コメント

ゆきだるま

旦那もそんな感じでした。
それで大分喧嘩もしました。
そんな時子供が歩けようになり自分がどうしてほしいのか少し伝えるようになると、コミュニケーションが取れてきてどんどんやるようになりました。
それでも本気で喧嘩&話し合いを繰り返していまでは良き父親です。育児もやってくれ、自分からどう思う?など私が気づかなかった事も気づいてくれるようになりました!

• るん

るん

素敵なパパさんですね☺️!!
    私もめげすにもっと伝えようと思います。
    ぶつかる前に諦めちゃう自分がいて、自分がやればいいだけという結論につい行き着いてしまいますが、もっと話してみようと思います。
    旦那にどう思う?と聞いても、頭かしげるばかりなので、旦那からいつかどう思う?と聞いてもらえる日がくるまで頑張ります😭

• 12月23日
ドキンちゃん

紙に一日の流れを紙に書いて
冷蔵庫に貼ったりしておくのは
どうでしょうか(>_<)?

1日の流れをざっと
それを旦那さんにも見せて
こんな感じなんだよ。と
伝えるべきです!
分からなくなったら見てねって( ¨̮ )

• るん

るん

それいいですね!!
    育児ダイアリーや毎月の息子の変化をまとめた紙を見せたりはしていたのですが、常に冷蔵庫に貼っていればすぐ見れるし、旦那も自然と自分から見ようなりますよね🤔!!
    やってみようと思います。
    ありがとうございます

• 12月23日
新米ママ

うちの旦那もそんな感じです。あんなに子供欲しいって言ってたくせに、子供が機嫌いい時だけ、子供に関わり泣いてる時なんて知らん顔ですよ。基本的に私はあまり旦那に頼まないですけど、(前に頼んだら嫌な顔されたんで嫌な思いするんだったらちょっとムリしてでも自分でやろうと決めたんです)休みの日位俺見てるから少し休憩してきなよとか言ってくれると嬉しいんですけど。基本的に自分が一番な旦那なので、親になった自覚とか全くありません。それで良く子供欲しいだなんて言ったなぁってある意味感心してます🤔