※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼごーる
家族・旦那

今週末、息子が1歳になります。家族3人でお祝いする予定で、一升パン(餅…

今週末、息子が1歳になります。
家族3人でお祝いする予定で、一升パン(餅の代わりです).バースデーケーキの手配、料理を考えたりしていました。

それなのに昨日になっていきなり仕事になったと。
6年ほど前に今の仕事になってから休みが仕事になることは多々あり、その度に私は我慢をして来ました。だから主人は何とも思わずにいるんでしょうが、私は私がずっと何度も何度も嫌な思いをその都度して我慢して来たことがかなり辛いので息子に同じ思いをさせたくないと今回強く思いました。
まだ何も分からない1歳かもしれませんが、今後大きくなっていってパパは約束を破るのに僕は約束を破ったらダメなの?って聞かれたらどうしようと思うと泣けてきました。

もう旦那といるのは無理かもしれないと思いました。
転職を考えてほしいと何度も訴えましたが受け入れてもらえず、かといって稼ぎが良いわけではなく4月から私は働きに出ます。家族のために働くと言っているのに家族を犠牲にしているなら本末転倒だなと思います。また朝も早く帰りは深夜。休みは週1で育児家事は私1人でやっていて、更に私が働くなら旦那は要らないなと思いました。

長々と書いてしまいましたが
このような理由で離婚に至る場合、弁護士を立てた方が良いと思いますか?
また予めしておいた方が良いことなど離婚経験のある方教えてください。

こんな事くらいでと思う方もいらっしゃるかもしれませんが
それは重々承知です。

コメント

saoriayu

離婚の理由には弱いかなと思いますが、旦那さんが離婚したいと伝えて了解すれば離婚できるのかなと。

弁護士立てるなら別居できますか?家庭内別居だと大変ですよ。お金もかなりかかります。

仕事を理由とするなら
転職してもらうことはできないですか?

離婚したら子供からパパを奪っちゃうことになりませんか?

仕事で約束破るのは破るうちにはならないかな。。。

とはいえ、離婚したいなら旦那さんに伝えるべきです。

• ぼごーる

ぼごーる

今回のことで色々あって我慢して来たことの限界になりました。女性関係です。
    私自身の貯金はあり、実家も近いので別居は可能です。
    転職は何が何でもしないそうです。
    私や子供が我慢したら良いと言われました。

休みの都合上、週1か2週に1度しか今も会ってません。なので居てもいなくても日常的には同じかなと思います。大きくなって父親が必要な時は来るかもしれませんが少なくとも幼少期にこんな父親でも必要ですかね。

ある程度離婚後のために住む場所など準備をしてから話したくて質問しました。
    ゆっくり話す時間を設けるよう話してみます。

ありがとうございました。

• 1月27日
緋ママ

離婚理由にはならないですが
協議離婚、話し合いをしてなら離婚できます!
弁護士費用は高くつきますし、話し合いの場が設けにくいのであれば調停を申し立てるとか。
養育費や婚姻費用の話し合いも調停で話し合いが行われれば..。
私は相手のモラハラに精神的にも体力的にも耐えられず文面に箇条書きで、こうこう、こういうところが耐えられませんので離婚したいのですが、、とまとめました。
署名、捺印をもらえれば離婚できます。
子どもの面倒はきっとパパは仕事ばっかりで分からないでしょう!なので親権はママに!との文面も必要かなと思います。
とはいえ収入がなければ生活もできませんし、働いて様子をみてからの方が無難かな?とも思います。
子どもには月々2〜3万最低限かかりますよね。私は車のローンとか住宅ローン等ありますので月10万は最低稼いで、実家に帰省しやり繰りしています。
夫婦は互いに協力して同居する義務があるやら相手に言われましたが、弁護士に相談したところ
我慢してまで夫婦としてなくてはならないことはない!とのことでした。
パパが居ないと子どもが可哀想、なんて親のエゴだと思っていますしひとり親でも子どもが成人に近くなれば気になってないという現実(周囲のひとり親の子の意見)もあります。