※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよ
ココロ・悩み

妹が素行が悪くて家事もせず、姪にも不満があり、一緒に暮らすことについて相談したいです。

妹のことでやりきれないのではなしを聞いてほしいです。

私は0歳の子をもつシングルマザーです。
妹は4つ下で、小学生の子を持つシングルマザーです。両親と共に同居させてもらっています。
妹は素行が悪く、夜はほぼ彼氏のところに行きます。ひどいときは明け方に帰ってきます。休みの日も朝からずっと寝ていて、夜になるにつれて元気になり、夜中には遊びにいきます。家事もほぼしません。週末は姪を連れて泊まりにいきます。普段家事はあまりしないし姪のめんどうもあまりみないのですが、彼氏宅ではしているようで姪にも優しいようです。ですが、姪があまり彼氏になついておらず、遊びに行くのはいいけど、一緒には住みたくないと言っていました。

しかし、妹に腹が立ち、姪がいる前でそんなんだったら3人で暮らせばいいと言ってしまいました。姪が私もここに(実家)にいるんだからいいじゃないかといったんですが、私は家事を押し付けて遊びに行ったりしないと言ってしまいました。
妹だけに言えば良かったのですが、感情を抑えられず、姪がいる前で言ってしまいました。
そのあと妹が姪を連れて出ていき、姪のことを謝ろうと思いましたが、電話にも出ません。

姪のこともすごく可愛いんですが、妹のやっていることに本当に腹が立ち、言ってしまったことを反省しています。すごく気分的にもよくないです。

良かったらアドバイスをください。よろしくお願いします。

コメント

deleted user

私はお気持ちお察ししますが、姪の前で言って良かったと思いますよ。

子は親を見て育ちます。
周りが放任していたら、それが当たり前だと勘違いしてしまうと思います。
親でも誰でも、間違ったことをしたら怒られる。それはおかしな光景ではないと思いますよ。

でも、出て行けば虐待されるんじゃないかなと思います。3人で暮らすとなれば、市には必ず報告した方がいいと…

deleted user

何で喧嘩をしたのかわかりませんが

姉妹共にシングルで実家に戻り
居候してる状態なわけですよね?

だったらみこさんの、親が言うことではあるけど
みこさんには出ていけみたいな事まで
言う権利ってないんじゃないかな?と思います...

今更すぎると思うので
アドバイスはできませんが

ただごめんね。と言うしかないかなぁと...

まりこ

妹さんは軽く育児放棄ですよね?(^◇^;)夜は姪っ子さんはママが居ないで、オバのみこさんやばーばと過ごしてるってことですよね?寂しくないのかな?
家事など全部みこさんが負担しているのであれば、姉として同居人として言って良かったと思いますけどね。
姉妹でシングルで実家に出戻りしているなら、子育てや家事や協力しながら、互いの子供も一緒に育てて行く環境って感じで一見良さそうに聞こえますけどね。その気持ちが妹さんには皆無って事ですかね。。
彼氏に懐いてなかったりするのであれば、3人で暮らすのは可哀想な気もしますね。
彼氏に会うのは週末だけにして、他の日は娘さんと家で過ごし家事も折半してくれる、そういう風になればいいなぁと個人的には思いますが。姉妹で協力するって憧れるので( ^ω^ )妹さん仕事はしてないんですか?

シングルmama

虐待する親の特徴そのままですね。
妹さんは、すでにネグレクトと性的虐待は行ってる状態です。
彼氏がどんな人か知りませんが、なつかない以上、可愛いわけがありませんから、後々、虐待や性的虐待をされる可能性は高いですね。
酷いことを言うようですが、妹さんが既に虐待の域で、その《釣り合いが取れている=似た者同士の》お相手は他人ですから、さらに酷い虐待が起こる可能性は高いです。
姪が女の子でない事を祈ります。