※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで睡眠不足。お風呂後の授乳や断乳で改善するか悩んでいます。寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

こんにちは。
生まれた時からとてもよく寝る子でしたが、
夜泣きなのか1時間、2時間おきに起きてしまいます。

寒さとねむさに負けて授乳しています。。


普段のスケジュール
6時起床
8時朝寝
1時昼寝
6じお風呂
19時寝室で授乳後寝る


ここから1時間2時間おきに
ここ1ヶ月くらい起きていて睡眠不足で困っています。

特に生活リズムが変わったとかもありません。

お風呂後の授乳を明るい部屋でしてから
寝室で寝かしつけた方がいいのでしょうか、、?


離乳食も沢山食べて、離乳食後のおっぱいはあまり飲みません。
夜間断乳でもすればたくさん寝るのかな、、、
アドバイスあればお願いします。

コメント

あいこ

体力もついてきた頃なので、もう少し、寝るの遅くしてもいいのかなぁと思います🙂
うちは21時半頃寝て朝6時から七時頃まで寝てくれます😌
途中眠くてぐずりますがその時は30分以内に起こします😌

  • みー

    みー

    そんなに長く寝てくれるなんて理想です😭💦

    時間配分また考えてみます😊

    • 12月23日
おとうふ

半年を過ぎると体力がついてきたのと、日中受ける刺激を寝ている間に処理しようとして目が覚めると聞いたことがあります🐥💦

寝る時間と起きる時間は理想的だと思うので、夜間断乳もいいかもしれません💡

上の子の時、同じような感じだったので8ヶ月の時に夜間断乳したらずいぶんマシになりました😌✨

あと、 そのタイミングで朝寝をなくして昼寝を1回1時間半程度で起し、疲れるように日中は毎日支援センターなどで遊ばせ、お風呂も少し長めにいれるようにしてました💡

  • みー

    みー

    そうなんですね😭
    上に2人女の子いるんですが、
    こんなに起きなかったので何でだろうなーって感じです。。

    朝寝も昼寝もしてくれると休みたくて、
    1度起きても抱っこしてまた寝かしつけて2~3時間は寝かせてました😅

    それも原因かもですね!

    • 12月23日
deleted user

うちの子は昼間トータル20分くらいしか寝ないことが多いので夜ぐっすりですよ!
少し遊ばせてから寝かせてもいいかもしれません😄

  • みー

    みー

    昼間寝てくれると自分も休みたくて
    1度起きても抱っこで寝かせてました😅

    昼間寝かせすぎなのかもしれませんね!

    • 12月23日