※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととママ
家族・旦那

実母と実兄たちへの愚痴です。みなさんの対応方法を伺いたいです。私は…

実母と実兄たちへの愚痴です。みなさんの対応方法を伺いたいです。
私は妊娠7週から出血し、切迫流産、切迫早産で仕事も休んで、入院を勧められたこともありますが息子が心配なので、なんとか自宅安静でいる状態です。
私は実母と夫、長男との4人暮らしです。他県に兄家族がいます。兄は2人いてそれぞれ別の県です。クリスマスに下の兄家族、正月に上の兄家族が来ることを少し前に知りました。いつも母が勝手に決めます。
年に数回、両兄家族とも私の家に遊びに来るのですが、いつもは家中の掃除は夫と私、料理は母と私がやってます。
母にお店に食べにいけば?と勧めたのですが、時期も時期なのでお店はいっぱいか休み、小さい子ばかりだから家の方がいいとか言ってます。
でも、今は普段の生活ですら私はほぼ寝てます。両兄とも私が切迫早産で休んでること知ってます。なのに来る。
もう今回は出産までそっとしておいて欲しかった。来たら、ゆっくり寝てられないじゃん!何だかんだ準備やら片付けやら動かざるをえない空気になりそうなのが嫌!
息子が兄たちの子ども(6歳、2歳2人、0歳)と仲良く遊べるか見守らないといけない!これ休めなくない!?
母にはなぜ呼ぶ!?兄たちにはなぜうちに来る!?というイラつきです。
私はこの状態でも寝てていいですか?みなさんならどうしますか?

コメント

はるいち

寝てていいと思いますよ!
義実家ならそんなわけにもいかないと思いますが、ご実家ならお腹の赤ちゃん優先でいいと思います🙆‍♀️
手伝わなきゃ〜上の子が〜って思うとは思いますが、自分の家族に思い切って甘えちゃって、違うお部屋で寝てていいと思います!
上のお子さんも従兄弟たちと遊べたら楽しいかもしれません👍

• ととママ

ととママ

そうですよね!
    ありがとうございます😊
    むしろ兄たちに息子の相手をお願いしてみます!

• 12月24日
ソルト

ととママさんの家に実母が同居してるんですよね??
お母さん…勝手に呼ぶとかあり得ないですね😧💔
切迫なので何も出来ないと兄家族には予め伝えておいて、母にもお店に行かないなら自分で料理やお世話はお願いね、と言っておいて本当に何もしないです😊👍🏻
お身体大切に😌🌿

• ととママ

ととママ

お母さんが呼んだんだから、お母さんに全面的にお願いしてみます🤲
    ありがとうございます😊

• 12月24日

実家ならゴロゴロしてますね😂
兄の嫁さんもくるなら家の事任せていいと思いますよ!

• ととママ

ととママ

そうですよね!たぶん、到着までにご飯の用意は母が終わらすみたいなので、兄嫁にやってもらうのは皿洗いくらいになると思いますし、任せちゃっていいですよね!
    ありがとうございます😃

• 12月24日
猫吉❤️

私は兄家族に直接連絡して今回は遠慮してほしいといいます!

• ととママ

ととママ

わたしも、秋に会ったばかりだし、今回は来なくてもよくない?って思ってましたが、来るつもりでいたみたいなので、今回は私が我慢します😵
    ありがとうございます✨

• 12月24日
あんこ

寝て下さい💦
私なら、早産になって赤ちゃんに障がいでも残ったら、お母さんと兄ちゃん責任取れないよね⁉️それとも早産は有り得ないって断言できるの⁉️断言できないなら今年は外でやってくれ‼️くらいの勢いでキレると思います

• ととママ

ととママ

赤ちゃん第一ですよね!!
    おもてなしなんていいですよね!!
    いつもは完璧に準備して迎えてましたが、もう今回は一切準備には参加せずにご飯食べるのだけ一緒して、自分の部屋に引っ込むことにします✨
    ありがとうございます😊

• 12月24日
092159

私だったら寝てますね。
赤ちゃん第一なので。
子供達は他の大人に任せます。
旦那さんやお兄さん達は子守できないんですか?
お店に食べに行けないなら買ってくることもできますし。
片付けも大人が沢山いるなら誰か出来るでしょう。
男がやらない家系ならお母様にゆっくり頑張ってもらいましょう。
空気読んで動く必要ありますか?
万が一何かあったらどうするんですか?
動きたくなるかもしれませんが、我慢しましょう!

この時期に他の家族が会いたいのは当然だと思いますよ。
うちは4人兄妹なのでわかります。
風邪やインフルだったら絶対来るな!って思いますけど。

• ととママ

ととママ

今回は旦那は仕事で…でも、兄たちに息子の面倒も見てもらいます!そういう流れに持って行ってみます!
    そうですよね!赤ちゃんが一番大事ですよね!!
    お母さんにも全部頑張ってもらって、私は休んでます💪
    なんだかスッキリしました。ありがとうございます😊

• 12月24日
ママリ

手伝いません。寝てるか、兄嫁を使います笑!
最悪、その場に居ないかもしれません。目の前にいると手が出てしまいそうなので、、

• ととママ

ととママ

そうなんですよね、見てるとつい手を出してしまうんですよね…
    ご飯食べるのだけ一緒して、別室に逃げることにします💨
    ありがとうございます✨

• 12月24日