※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
子育て・グッズ

夜中にミルクを追加して、5〜6時間間隔で授乳しています。搾乳は必要でしょうか?

こんにちは😊
現在完母なのですが、最近朝方の頻回覚醒が多かったので、夜中にミルクを1回追加するようにしました。
その結果、長いと4時間、起きた時に眠そうなのでそのままトントンすると、その後1〜1.5時間くらい寝ます。
と、すると大体5〜6時間くらいおっぱいの間隔が空きます。
同じような方、この間搾乳とかされてますか?
そんなに長い時間ではないので、そこまでパンパンに張りはしないのですが、出なくなったりしたら嫌だなぁ〜と思いました。
このくらいなら搾乳は必要ないですかね?🙄
何かアドバイスやコメントがあればお願いします❤️

コメント

あっぴ

うちの子は夜10時間くらい寝ます😪
おっぱいはかなりカチカチで痛いですが、搾乳はしていません!
私も出なくなると嫌だなぁと思っていましたが、夜飲まない分昼間回数多めにあげるようにしているので、出なくなることはありませんでした😆

• くぅ

くぅ

あっぴさん😊
    コメントありがとうございます❣️
    10時間まとめてですか?
    すご〜い🤩
    そうですね、昼間飲んでもらえれば大丈夫ですよね。

• 12月23日
ほなママ

上の子の時は出てましたが、下の子はあまり出なくなりました!
授乳頻度に大差は無かったと思いますが、何故か出なくなりました💦

• くぅ

くぅ

ほなママさん😊
    そうなんですね〜。
    その時によっても違うんですね☹️
    ん〜悩ましいですね。
    探り探りやってみます。

• 12月23日
さとえり

ウチも夜はミルクを飲ませて5〜6時間は寝てくれます!
最初はおっぱいカチカチでしたが、慣れると夜は張らなくなりました。
だからといって昼間出なくなることはないので吸っていてもらえれば大丈夫なのかなと勝手に解釈してます☺︎

• くぅ

くぅ

さとえりさん😊
    やはり最初は張りますよね。
    あわよくば、そのうちさし乳とかになって、一緒に張らなくなってくれると助かるなぁとな自分に都合よく考えています(笑)

• 12月23日
ryomam

先日私が風邪をひいたとき、何故か母乳が全く出なくなりました💦
たまたま搾乳分があったので、授乳に搾乳分を足してなんとかなりましたが、もしもの時のためにカチカチになったら搾乳してもいいかなぁって思います🙃
そもそも搾乳しないと母乳出なくなっちゃうんですかね😭
私も今生後3ヶ月の子がいて、夜5〜6時間寝てくれるので搾乳悩んでます😂わざわざ起きて搾乳するのもめんどくさーいって寝ちゃいますが、母乳出なくなったらどうしよう…って思いますよね💦
出る出ないは人それぞれなんですかね〜🤔

• くぅ

くぅ

もちゃんさん😊
    コメントありがとうございます😌
    夜5〜6時間寝てくれるんですね〜!羨ましい😭
    搾乳のために赤ちゃん寝てる所起きたら、それはそれで睡眠不足になっちゃいますよね(笑)
    たしかに、いざって時のための搾乳をしておくのは良いかもしれないですね♥️
    参考になります

• 12月24日