※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

夜泣きに悩む6ヶ月の赤ちゃんのお世話で疲れている女性がいます。夜泣き対策や離乳食の悩みで精神的に辛い状況です。皆さんはどうやって夜泣きを乗り越えましたか?寝るようになる時期はいつ頃でしょうか?アドバイスをお願いします。

皆さんはどうやって夜泣きを乗り越えましたか?

生後6ヶ月から毎晩夜泣きがあります。少ない日は一晩で2回、多いと4、5回泣いて起きます。背中をトントンして泣き止む時もあれば、1時間位抱っこしないと寝ない時もあります。
お昼寝も抱っこ紐じゃないと寝てくれない為(下ろすと泣く為ずっと抱っこです)寝不足の毎日が続いています。
旦那は出張が多くほとんど家にはいないのでワンオペ育児でもあります。

昨晩、いつも以上に夜泣きが酷く私もイライラしてしまい、いつもより荒い対応をしてしまいました😢イライラしても仕方ない、娘も泣きたくて泣いてるわけじゃないと後から荒い対応をした事を後悔しました。
そして今朝旦那から「あんな荒いやり方で娘が大丈夫か心配になった。」と言われ、朝の離乳食をあげてくれてる時もあまり食べない娘に対し「やっぱり美味しくないよね。」と話しかけていました。離乳食は外出する時以外は私が手作りした物をあげています。

夜泣きの対応だけでなく、離乳食でもダメ出しをされ、私はダメな母親なんだ...と精神的にかなり辛いです。

皆さんはどうやって夜泣きを乗り越えましたか?いつくらいからグッスリ寝てくれるようになりましたか??
何かアドバイスをいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子は寝付きがいいので、夜泣きしても座って横抱きで背中トントンで寝付いてしまえば、布団に戻ても泣かずにすんなり寝てくれます。
今でも夜泣きはありますよ。
赤ちゃんの性格によるものなので、アドバイスにならなくてすみませんm(_ _)m💦

• とと

とと

お返事ありがとうございます。
    やはり赤ちゃんの性格にもよるんですね💦すんなり寝てくれるなんて羨ましいです!

• 12月23日
ママリ

5ヶ月になった頃から息子も夜泣きが始まりました。
寒くなった頃ということもあり、起き上がることが辛くなり、ついつい添い乳が習慣となってしまいました。
でも、やっぱり一晩中眠りたい。。と思い、添い乳を辞めて、夜間断乳してみました。2日間は泣き通しの地獄でしたが、その後は朝までぐっすり!寝かしつけも添い乳も抱っこもせずに10分以内に寝てくれるようになりました!
お昼寝も一人で勝手に寝てくれるようになり、ストレスがかなり減りました!
あと、わたしは小児鍼もしてみましたが、息子は効果がありました。
ワンオペ育児大変でしょうが、朝までぐっすり眠れる日が早くくるよう願ってます。

• とと

とと

私は母乳が出なくミルク育児なので夜間授乳はないんですが、母乳育児も大変なんですね。
    小児鍼という物があるんですね!初めて知りました!調べてみようと思います。

• 12月23日
れみママ

一生懸命やる程、イライラしちゃいますよね😢
当然だと思います!
お疲れ様です❤️
私も寝かしつけまでほぼワンオペで、離乳食から何から私が楽をしようと家電や便利グッズに頼りまくりです!

娘はぐっすり寝る子だったんですが、5ヶ月頃から夜中にふにゃふにゃ泣くようになり、最初はトントンして対応してましたが、本格的な夜泣きになってしまうと聞いたので無視するようにしました!
そしたら寝てくれるようになりましたよ🎵
月齢が違うのでお答えになるかわからないですが…😢

• とと

とと

変に対応すると本格的にも夜泣きになってしまうという情報を私も後から聞きしまった!と思いました💦時すでに遅しでした。

• 12月23日
たっくん

夜泣き辛いですよね😢
私も6ヶ月から夜泣きが始まり、2週間で耐えきれず夜間断乳&ねんトレをしました。三日間、心を鬼にして泣いてても1人にさせて自分の力で泣きやめるまで近づきませんでした。そこからはあっという間に夜泣きがなくなり、朝まで寝るように、今もそれは続いていて、8~9時に寝て朝の8時頃に起きる毎日です。

ねんトレは本当にいろんな意味で効果があるので、できる環境ならオススメします。

• とと

とと

ねんトレはやはり効果があるですね。心を鬼に出来るか不安ですが、お互いが良質な睡眠を取る事が出来るのであればやってみようかなと思います!

• 12月23日
まゆころ

毎日お疲れ様です(>人<;)
上の子が夜泣き凄くてほんとに大変でした。車では寝てくれる子だったので夜中にドライブしてそのまま車で寝ることも…昼間も車で寝かせて自分のご飯も車で食べてました(>人<;)思い切って11カ月の時に断乳したら夜は寝てくれるようになりましたよー!
今は5歳ですが本当に良く寝てくれてます(*´꒳`*)

下の子も寝ない子で昼間は抱っこ紐でしか寝ません!
お互い頑張りましょうねー!

• とと

とと

元々母乳が出なく新生児の頃からミルクなんですよね💦
    抱っこ紐結構辛いですよね。お互い頑張りましょう。

• 12月23日
も

子育てお疲れさまです✨
うちは主さんより月齢が低いのですがものすごーーく共感してしまいました😢
うちは3ヶ月くらいから夜泣きがひどくなり今も続いています😩
毎夜2.3回は起こされますが最近は抱っこをしなくても寝てくれる日が続くようになりました!
授乳のタイミングでは添い乳し、違う時は基本抱っこして少し落ち着かせ下ろして添い寝します💤
泣いていても寝ぼけていたりねぐずりで眠いのに泣いていることが多いので抱っこしたら基本的には寝てくれます。
ただ下ろすとないてしまうのですが、どうせ抱っこして寝てくれるならこの子も眠いんだから根気よく添い寝しながら寝かせてみようと思い、やってみるとすぐではないですが寝てくれるようになりました☺️✨
主さんの質問されている答えにはなっていないのですが抱っこせずに根気よく添い寝で寝かせているので身体のしんどさは段違いに変わりました😊💖
良ければ試してみてください(*^^*)

• とと

とと

添い寝も効果あるんですね!夜は寝かせてから私達夫婦と同じベッドにソッと置いて寝かせているので、抱っこではなく私も一緒に横になって寝かしつけチャレンジしてみようと思います。ベッド置いただけで大泣きされそうなので私の心が持つか...ですが😔

• 12月24日