※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろは
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんを育てている母親です。授乳を減らしたら胸が張って痛いです。搾乳は必要ですか?卒乳方法や母乳外来について教えてください。

おっぱいが痛いー😭

今生後11ヶ月の子を育てています。
完母で、朝昼夜の食後と寝る前、夜中も2回ほど授乳していました。
ここ最近あまり求めてこなかったので、卒乳も視野に入れながら昨日試しに昼と夜の授乳をなくしました。(授乳しなくても問題なかったです!)

寝る前と、夜中は変わらず2回ほど授乳したのですが、あまり飲んでいなかったのか朝すごく胸が張っていて、、今朝も全然飲んでくれず、今とても痛いです。

こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。。飲んで欲しいけど飲んでくれない時は搾乳するべきですか?

そして卒乳ってどうやってするんですか?母乳外来など行った方がいいんでしょうか?

コメント

きっと卒乳が近いんですね😊

今日明日とお休みのところが多いのでひとまず今のところ冷やしたり搾乳で出してあげたら痛みは少し楽になると思います。乳腺炎になっちゃいます😵

完全卒乳後の搾乳は更にどんどんおっぱい作られていってしまうので圧抜きでおちょこ1杯程度出す、と言われています。
もしお近くに母乳外来かあるのでしたら是非受診がいいかと思います。正しいおっぱいケア教えて下さいます⚠️

• あろは

あろは

ありがとうございます!搾乳して少し楽になりました!!今までおっぱいトラブルが全くなかったのでどうしたらいいのか焦っていました💦
    卒乳に向けて、また情報集めながら頑張ります!

• 12月23日
まっつん♡

私も完母で11ヶ月の娘を育てています✨
1歳で卒乳を目標に1日5回だったのを1回ずつ減らしていって今1日1回寝る前の授乳のみです💪
やっぱり母乳は夜中1番作られるので夜間断乳してからは胸は張らなくなりました🙌

• あろは

あろは

1回ずつ減らしていくといいんですねー!その流れ理想です!まずは夜間からですかね。私も少しずつ減らして、寝る前の授乳のみから卒乳できるように頑張ります!

• 12月23日