※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
家族・旦那

家事をほとんど旦那にやらせていません。長くなりますが皆さんのいろい…

家事をほとんど旦那にやらせていません。長くなりますが皆さんのいろいろなご意見を教えてほしいです。

私は専業主婦で旦那は朝7時半から11時ころまで仕事でいません。毎日娘が寝た後にクタクタになって帰って来るので家事は一切やらせていません。転勤族のため私は見知らぬ土地でワンオペで家事育児しています。旦那の休みはほとんど週1でお休みの日は疲れているだろうなと思い午前中は寝せています。時間があるときは気づいたときにお風呂掃除や洗濯などやってくれるし娘お世話も率先してやってくれます。ただ本当に仕事が忙しすぎて家にいないため家事育児をする時間がないので私が全部やっている感じです。

実家で姉や母に話をしたら旦那は仕事だけしていておかしい。後々でんが困るよ。少しでも家事をやらせたほうがいいと言われました。私は見知らぬ土地にいるので話す相手も旦那しかいません。家事を手伝ってくれる時間があるなら私が全部やって旦那といる時間を楽しみたいと思っています。私の考えはおかしいですか?他にも旦那に執着しすぎている。でんが週に少しでも仕事をしたら人と話す時間も増えて価値観変わるし旦那に家事も振りやすくなるし状況が良くなるよ。今のままだと完璧に家事育児をこなそうとしてノイローゼなるよと言われました。確かに先日子育て相談窓口に頼る人もいなくて1人でいっぱいいっぱいですと泣きながら駆け込んだこともありましたが私自身は今のやり方で生活が回っていて今のままでいいと思っています。
ありがたいことに今のところ旦那のお給料で生活は成り立つので旦那も働かなくていいと言ってくれてます。

皆さんなら働きますか?旦那さんに家事をふりますか?ご意見ください。

コメント

ゆい🌈(今年からダイエット!)

私も同じような環境です
旦那の転勤で知らない土地
に来て知り合いいません💦
実家、義実家遠くて
旦那も激務で育児家事は
1人でしてます😊
私は余裕がなくなる時あります😭
私は外に出たいから
1歳すぎてから働きに
出る予定です!
激務だと旦那も若くないし
老後不安なので💦

めぐみん♪

毎日育児に家事にお疲れ様です。

専業主婦でワンオペ、知らない土地で頑張っておられすごいと思います!

お子さんが大きくなるにつれてでんさんのキャパオーバーが増えていっぱいいっぱいになることが多くなるのであれば少し協力してもらった方がいいと思います。ごみ捨てとかやってもらってもいいかなと思います。

旦那さんのお給料で生活が成り立ってもお金はあったらあるだけいいと思うので働くのも週2~3位のパートタイムかアルバイトするだけでも外との関わりが持てるのでいいかと思います。

なつん

おかしくないと思います!
ご主人、23時頃まで仕事なんですよね?激務ですね💦いくら、父親だから男性だからといっても、家で過ごす時間が短いならば、 家事をさせる必要ないと思います。逆の立場なら、家事もして睡眠もとってって考えたら、しんどすぎます💦
時間があるときや気付いたときにしてくれるならば、ご主人も 任せっきりも悪いと思っているでしょうし、今のままで良いと思います!
私ならそのままですかね(^^)

私も同じく転勤族で知らない土地で専業主婦して暮らしてます(^^)
うちも旦那の仕事が同じような感じですが土日祝は必ず休みです。
でんさんがそれで良いしそうしたいならそれでいいと思いますよ✨家族の形なんてそれぞれですし‼︎
うちの場合は旦那が掃除や家事が好きなのかやってくれるので甘えてますが、もし旦那さんが自分からやってくれる人ならやって貰えばいいと思います。
同じ環境だったら自分が辛くなるだけなので働かないです💦旦那さんも結局時間が無いのであれば家事もちゃんと出来ないだろうし結局はでんさんの負担が増えるだけかなと…

CHILO

わたしも旦那の地元なので
お友達とかはほぼいません。
ママ友がいるかな?くらいで。
なので働いて友達作ってます。
遊ぶことは年に1.2回しかないです。

旦那の給料だけで全然生活できるので
専業主婦でいてと言われましたが、
働いて友達作りたいとわがまま
言って今は働いてます。
条件としては家事育児は専業主婦の
時同様、手抜きせずにやる。
あたしも仕事してるんだから〜、、
と言わない!!です。笑笑
結婚してから家事してとか
言ってません!!
妊娠中、切迫だったので手伝って?
とは言ったことはありますが。
でもたまにご飯作ってくれたり
します😋😋
晴れの日は毎回布団も干して、
カバー類は毎日洗濯してます。
雨なら乾燥機に入れます。

それでずっとやって来てますが
ノイローゼなどなる気しないです笑笑
ストレスもないですし。
旦那が俺は仕事してるだけで
楽させてもらってるって考えなので
あたしに頭が上がらないようです。
なのであたしも感謝の気持ちを
忘れないように、あたしができる
ことはあたしがやる!って感じです。

他の家庭は他の家庭で、
うちはうちです!!
なので親に何を言われようが
自分が良ければそれでいいのでは😊

moony mama

私は、仕事も続けてますが…
主人の方が激務なので、家事育児ほぼ一人でやってましたよ。
今は、主人が海外赴任してしまったので、仕事しながらのワンオペですが。

ご家族も心配で言ってくれてるだけだとは思いますが、でん さんの好きなようにして良いと思います。
ただ、何か息抜きの方法は見つけた方が良いかもしれませんね。
ママ友とお話しするだけでも救われますよ。