※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コンソメパンチ
子育て・グッズ

息子が言葉の発達が遅いことで悩んでいます。支援センターを利用していないため、家でできる育児方法を知りたいです。周りの子供と比べて不安を感じています。

もうすぐ1歳9ヶ月になる息子を育てています。
この前一歳半検診で、指差しもせず、発語もないので、
様子見となりました。
アンパンマン→まんまんまん
ライオンさんとゆうとがおーって鳴き真似したり
そうゆうのはしますが、この時期の子は5.6語喋るのが
普通ですよって面談の時に言われて、気になってます。
息子は歩くのも周りより遅かったし、
きっとゆっくりめなんだと自分の中では
納得してますが、周りには女の子しかいなくて、
周りの子は踊ったり喋ったり、会話ができていて、
とても気になってきました…
喃語めっちゃ喋ってる感じではあるので、
頭と言葉の連動が難しいのかなと思い、
言葉をゆっくり、息子の前で話しても、ん?
って顔をしてばっかりで…
うちの子も遅かったよーって方
どれぐらいで話せるようになったか?
話せるようになる為になにをされましたか?
1歳9ヶ月以降のお子さんを育児されてるママさんに
限らせていただきます😭
絵本を読んだり、なるべく一緒に遊んだりはしてます
が、支援センターなどは利用してませんので、
なるべく家で出来ることを教えてください(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
一歳半検診の時も支援センター利用してないことを
言うと、区役所で支援してるサークルに
案内してもらいました。
そのサークルは落ち着きないとか言葉話せないとか
癇癪もちだとか、そうゆう子達が集まり育ててるお母さんの為の
サークルなので、参加した方がいいよって言われたので、一応参加するって言いました(._.)
ご意見よろしくお願いします🙏

コメント

あん

明日で1歳10ヶ月の男の子がいます!
そして保育士をしています。
1歳8ヶ月検診で指差し、ワンワン
などを答えず様子見になりましたが
その後「どうぞ」「ちょうだい」
など日に日にに言葉増えてきています!
うちではおやつを渡す度に、
「ちょうだい は?」「どうぞ」と繰り返し行動とセットで言葉を使っています😊
やはり絵本を見ての言葉かけや、
年の近い子との関わりはとても大きいと思います!
知らぬ間に友だちの真似をしてる事も多く、突然「いーよー」と言い出したので何かと思えば友だちのかくれんぼを見て
「もーいーよー」というフレーズを覚えてきたようでした!
寝返りは遅かったですが歩き始めるのは早く、身長が小さめかと思えばぐっと伸びたりその子によってその子なりの成長があります。
また、話せる子であっても場所や人によって全然喋らなかったりもするので少しずつで大丈夫ですよ😊

• コンソメパンチ

コンソメパンチ

コメントありがとうございます!
    遅くなりすみません🙏
    昨日、友人と会った時に色々話しました。友人の子は息子より2週間後に生まれましたが女の子で色々喋れるようになったと。でも検診の時、車はどれ?等聞かれたことは指させなかったと。だから指差し云々は気にしなくても、発語は気になるよねーって話してて。未だにまだ喃語?みたいなのはずっと喋ってます、きっとお喋り好きなんだなって思うぐらいずっと。ただ言葉を上手く出せないのがもどかしいのか、たまに怒ったりも。絵本を読んだり、ゆっくり話したりしてますが、まだまだなようです。
    ハイハイするのも、歩くのも遅かったし、大きくなるにつれてきっと喋れるようになるだろうから、あまり気にしないようにはしてますが、やはり身長も大きいので、外に行くと、まだ喋れないんだねって言葉がグサッと😰
    支援センターは遠いし、ママ友の群れが苦手なので基本行ってはないですが、来年度から運よければ一時保育はいれそうなので、そこで話せるようになるかな?と期待したいと思います🙏長々となりましたが、ありがとうございました。

• 12月24日
はむちゃん

本当にこっちは本気で怒ってるのにニヤニヤしてたりしますよね 笑
でも可愛いんですよね!とてもわかります!😊
私もイヤイヤ怪獣ママさんを見習って、根気よく叱り続けようと思います(^^)👍

辛いことも沢山ありますがあまり無理せず子育て楽しんでいきたいですね🎶

• コンソメパンチ

コンソメパンチ

そうなんです笑
    ニヤニヤされたらこっちまで我慢できないんですよ、叱る反面、心の中ではあー可愛いって、完全親バカです笑
    悩みは尽きないですよね😰私も無理せず程々に子育て楽しんでいこうと思います!!
    励ましてくだり、助言ありがとうございました😭🙏
    元気出ました☺
    グッドアンサーにさせてもらいます(^^)

• 12月24日
  • はむちゃん

はむちゃん

グッドアンサーありがとうございます。
    私こそ似た境遇のママさんとお話し出来てとても励みになりました!
    ありがとうございました😊

• 12月24日
はむちゃん

こんにちは!
私の息子も1歳半検診の時、指差しも全くできなかったし、発語もほぼなかったです。全部宇宙語です。今も宇宙語です 笑

私の地域で検診してくれた方は、5.6個喋れて普通ですよとかは、言ってなかったですね^_^ただ、ママの呼びかけにまったく反応しなかったりするのは注意深くみた方がいいかもと言ってました。
言葉を発するのは個人差があり、
兄弟が多ければ真似してお喋りが上手になる子もいれば、言葉を溜め込んで2歳〜3歳ぐらいに爆発的に喋り出す子もいる、色んなお子さんがいるから、ママの言うことが理解できていれば大丈夫🙆‍♀️と言っていたので気にせず息子のペースで行こうと思っています。

私も支援センターで言葉が遅い子たちのサークルありますよーって教えてもらったので行こうと思ったのですがまだ行けてないです^_^
同じような悩みを持ったママたちと話をするだけでも気持ちが楽になるかもしれませんよね(╹◡╹)
長々と失礼しました🙇‍♀️

• コンソメパンチ

コンソメパンチ

コメントありがとうございます!
    年近いですね☺
    宇宙語ってゆうのかな、なにか話そうとしてるけど、ぐちゃぐちゃでわからない感じなんです😰
    私の友人の周りも面談の人は当たり外れあるから気にしないでいいんじゃない?そんな言い方されたら気になるよねー理解してるようにみえるし、目もあってる、反応もあるからって言ってもらえたりしてるのでやはり話すのが遅いだけかなって。理解出来てるかどうかはこっちではわからないし、何度も同じ事をしたり(私の顔を叩いてきたりするのを何度も注意してる)してますが…まあそれもわかるまでの辛抱ってゆうし、気長にって思う反面大丈夫なんだろうかってゆう不安もあります😭

• 12月24日
  • はむちゃん

はむちゃん

ぐちゃぐちゃで何言ってるかわからないですよね!笑
    まったく同じですよ〜(╹◡╹)
    私の息子も同じこと何回もします。
    同じことで怒ってるのに、やめるときもあれば、やめないときもあるし、よくわからないですよね。きっと小さい頭で色々考えてるのかなと思ってます 笑
    私も不安はありますが、出来ないことを考えるより、今日はこんな事が出来た!と小さなことでも見逃さず喜んで行く方向にシフトチェンジしていくようにしてます。イヤイヤ期も来ているので、少しずつ成長しているのかなと 笑

• 12月24日
  • コンソメパンチ

コンソメパンチ

これ言いたいのかなーとか、強い口調で怒ってる顔してる時は面白がって一緒に喧嘩したりしてます😂可愛くてつい笑
    3歳までは注意し続けた方がいいと聞いてるので、根気よく叱り続けようと😰
    そうなんです!喋れなくても、日々成長わかってきて、出来ることも増えてるのでそれはそれで☺
    イヤイヤ期、うちも来てます(´-ω-`)手に負えない時も多々あります笑

• 12月24日
  • はむちゃん

はむちゃん

間違えて⬇︎に書いちゃいました🙇‍♀️

• 12月24日