今年男児を出産しました。うちは女家系なのもあり性別がわかった時から…
今年男児を出産しました。
うちは女家系なのもあり性別がわかった時から祖母から女の子の方が育てやすい、一姫二太郎が良いのになどと言われ、悪気は無いのは分かっているし私は昔から男児のママに憧れていたので嬉しかったのですがどうしもそう言った固定概念が頭から離れず女の子のママは勝ち組のように見えてしまうし上手く接することが出来ない気持ちになってしまいます。
近々友達の子供(女児)がうまれるので今のうちに気持ちの整理をし、上手に接する事が出来るようになりたいです。
- まつり(生後6ヶ月)
コメント
初めてのママリ🔰
産まれたお子さんは、特にご病気などもなく健康に産まれてきた、それに尽きるんじゃないでしょうか😊
確かに、おばあさまの年代の人たちはそういう一姫二太郎が…みたいな時代の方なのかもしれません。でも、世の中みんながみんな、一姫二太郎ですか?違いますよね😊 我が家も姉妹なので一姫二太郎じゃありません。でも可愛くて仕方ないです。
ましてやまつりさんは男の子がよくて、男の子ならそれで大満足じゃないですか!生後6ヶ月、めちゃくちゃ可愛い時期ですよ。我が子の生後6ヶ月、見れるものならもう一度見たいです。
昔の考えに悩まされて、1番可愛い時期を逃すのもったいないです😭
はじめてのママリ🔰
もう息子さん6カ月なら性別関係なくめっちゃめちゃ可愛いー!ってわかってるのではー?と思いましたがそんなことないんですかね?💦6カ月見ててもまだ手放しで可愛いって思えない感じでしょうか‥
-
まつり
息子はめっちゃくちゃかわいいし男児を育てるのは夢だったので私的には良いのですが、どこかで周りと比べてしまうような感覚があって、、、
- 21分前
こんこん
普通に妬みですよ😂
昔は女腹は蔑まれてたので、その名残で劣等感を感じていた女性たちから「女の子のが育てやすいから良い」と言われ育ってきた世代が多いので、女児ママは勝ちみたいな主張が目に見えているだけだと私は考えてます。
あと女性に経験多いと思いますが、ひとりっ子や姉妹しかいない環境で育つと親から「女の子でよかった、男の子ってバカだから大変そう」て言われた経験ありませんか?私はあります😂
あと女の子のが聡いので、小学生の頃の下劣同級生男子を見てトラウマレベルでドン引いてしまったことがあるとか…そういうのがあると、産み育てるなら女の子しか無理、と考える人もいるのだろうなと思います。
女産んだから勝ち、男産んだから偉いなんてありませんよ。
現状劣等感を感じているのであれば、気付いていない心の奥底で「女の子が欲しい」という気持ちがある可能性もあります。
隣の芝生は何とやら、というやつです。
そうでなければ、男の子産んでる方が偉いんだけど?という考えを表に出さずに持ってしまえば、余裕で上手に接することができると思います。
人と比べて心が乱れるのであれば、乱れないように自分基準を持って相手より勝っている、と考える方が簡単です。
-
まつり
なんだか色々と正しく!と思う事がありました😭
女系あるあるな気もします💭
とにかくいまは心の底から息子がかわいくて大事な事は変わりないので私自身が心を強くして出直してきますっ!!- 7分前
初めてのママリ🔰
外野って本当性別云々にうるさいですよね!今上の子が小学生になりましたが、性別の話題なんて周りからほとんど出ません。安心してください♪笑
まつり
そうですよね😭😭
分かっているのにどこか複雑な気持ちになる自分が情けないです🤦♀️
今を大事にします!
まつり
本当にそれは思います😭
次は女の子がいいねなど言われると心が苦しくなります😭
段々そういう話題もなくなりますよね🙂↕️安心して子育てします!