※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

旦那が二人目の子供を欲しがるが、旦那は育児に関心がなく、妻が負担感じている。コミュニケーション不足でイライラしている。要望を具体的に伝えてほしい。

イライラします。聞いてください!
旦那がそろそろ二人目を、とよく言ってきます。私も妹か弟ができたらいいなぁとは思いますが、実際は娘一人で手一杯です。頼れる親などはいないし、旦那は激務で仕事ばかりです。今月なんて繁忙期ということもあり2日しか休みがなく(朝だけ仕事にいっていた)娘との時間もほぼありません。
たまに時間があっても自分から積極的に遊ぼうともしないし、育児のことを調べたりもしません。娘にあそぼ~と言われたら「ん?なにで遊ぶの?どうやって遊ぶの?」と。恥ずかしいのかあまり自分から発信しません。絵本も読まない歌は歌わない、踊らない、全部パパはわからないからままにやってもらって~と。
私とも仲が悪いわけではないですが無口なので会話は少ないです。私が娘の報告などで10話すと1くらいの返事です。何事にも受け身で、言われたことは淡々とそつなくこなし、イライラをぶつけられても黙っている扱いやすいところもあるのですが。
なんで二人目欲しいの?と聞いて、そこから話を広げたかったのに「なんとなくかなぁ」ってテレビをみながら(笑)
考えがあるけど話さないのか、考えてないのかわかりません。
なんとなく、子供とそこまでかかわらないけど、二人目が欲しいと思っている旦那にイライラします。
私が嫌なら別にいいよー、とも。優しいんだろうけどそんな優しさいらない。
二人目どう?できるかぎり娘との時間作る!家事育児も何でも言って!一緒にがんばろうよ!ぐらい実現が難しいことでも背中を押して欲しい!
変な話、夜の方もドMで(ここは私だけの問題なのでどうでもいいですが)
結局決めるのもその後リードするのも私になるとすごく負担です。
クリスマスプレゼントどうする?こんなのどうかな~?と何度か聞きましたが、「ん~、そんなのがあるんだね~」と感想を述べるのみ。
それなりにお金はもって帰ってきてくれて感謝はしています。
たまに、私と娘を養ってくれてる遠い優しい親戚の人に思うときがあります。ともに子育てに奮闘する仲間ではないです。
イライラして長々と書いてしまいました。

コメント

な-な

分かります…

2人目 考えるかって言われた時
は?🤨ってなりました…
何もしないくせに何言ってんだよコイツって💦

• まる

まる

ですよね💦
    何をしたらそう思えるの?子育てしてた?楽しんでた?どこが?って(笑)

• 12月22日
  • な-な

な-な

ホントですよね✋
    勝手過ぎます…
    言うのは簡単だよね-😒って

• 12月22日
ペネロペ

そこまで色々な面で受け身だとこちらの負担が大きいですよね…。
どっちでもいいよ~とか凄く困るし。。
一緒に考えてほしいのにってなりますよね😵💦

zizi

うちも同じような感じなのでコメントしました🙋
優しいしこっちの意見を尊重してくれるのはいいけどたまには男気見せてほしいですよね。育児も忙しいのも仕方ないですが都合いい時しか関われないのでいいとこ取りでずるいです。

私は今二人目頑張ってます。今回はうまく育たずだめなってしまいましたが、ワンオペを考えると年を離したいし、でも年齢的なものもあるし早くしたいし😂

夜のドM毎回だとこっちが萎えますよね!うちは人工授精に切り換えてスゴく気が楽になりました。
色々決めるのも私が考えて報告して、それでいいと思う!で終わります。色々突っ込まれると自分で調べろよ!とむかついちゃいます😂

リードしないと全く進みません。一人目妊活の時も二人目妊活再開時も悪く言えば人任せ。良く言えば私のきもちを尊重してくれるってとこですかね。

養ってくれる遠い親戚の人笑わかります。
旦那が病気になるのが一番ややこしいので元気で働いていればくれてたら私は良しですかね〜😅
一緒に育児奮闘している感じではうちもないですよ。扱う担当部署が違うって感じですかね。私は直接の育児頑張るし、金銭、家計管理、書類手続きは旦那って感じです。

悪くないけどなんかな〜ですよね😂